記事タイトル:第49回全日本選手権 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to kuraさん

そうですか、充伸先生に直接ご指導いただいているのですね。それはうらやまし
いです! 今回も、部員全員で応援に駆けつけたとのこと、さぞかし生徒さんた
ちもお慶びのことでしょうヽ(^.^)ノ
ますますお稽古に身が入りますね!

お名前: kura   
全日本選手権のニュース大変興味深く拝見しました。私の子供が佐藤充伸先生にあこがれて高校に進学し、指導を受けております。多くの遠征試合や練習の指導に立ち会われ、ご自分の練習時間がとれるのかなと、父兄の間では心配しておりましたので、今回の結果は大変うれしく思っております。子供には充伸先生に出会い、指導を受けることは幸せなこと、少しでも近づくことができるよう、がんばれと励ましております。

お名前: Hide.   
to roboconさん
「登場してくださるといいなぁ」とは思っておりましたが、その通りいらしてく
ださいましてありがとうございます(笑)
と、弟さんのお名前に表記を間違えておりまして、たいへん失礼いたしましたm(_ _)m


>剣道とは、基本的にはあくまで個人の精神修行の道で
>あって、野球やボクシングなどのように、人に夢を与
>えるような競技とは似て非なるものと思って参りまし
>たが、己の精神修行を積むことがこうしてみなさんに
>夢を与えることにつながるというのは、非常に嬉しい
>限りです。

弟さんは、そういう場を与えられている数少ない剣道家ってことなんです。宮崎
選手や栄花選手と同じですよヽ(^.^)ノ
ただ、好むと好まざるとに関わらず、一度、そういう地位に自分をおいてしまい
ますと、自分自身を律していかなければならないことの多さがプレッシャーとな
りやすいものですが、充伸選手には自然体で進んでいって欲しいですね(^^)


>このようなネットの場でも、弟を応援してくださる方
>々がいらっしゃったことを間違いなくお伝えしておき
>ます。

ぜひぜひお願いいたします(^_-)〜☆

お名前: さくら   
我が家も剣道をしている小学生の息子二人をつれて
試合を見に行きました。
剣道については私は見るだけですが
佐藤選手のみごとな足さばきやスピード感は
溜息が出るほど感激しました。
お仕事でなかなか稽古時間が確保できないでしょうが
来年50回の大会でまた佐藤選手の活躍ぶりを
是非拝見したいと思いましたm(__)m
息子達にもあのような剣道を
してもらいたいですf^_^;

お名前: robocon    URL
もう全日本も終わり一息つきましたので、このトピも
みなさんあまりご覧にならないかもしれませんが、
私の弟の関係でいろいろとお褒めのお言葉をいただい
ているようですので、本人になりかわりまして一言お
礼のご挨拶をさせていただきます。
本当に応援ありがとうございましたm(__)m
兄としましても、弟の剣道が広くみなさんの活力につ
ながるのであれば、それは何にも代え難い大切なこと
だと思いますので、とても嬉しく思います。
剣道とは、基本的にはあくまで個人の精神修行の道で
あって、野球やボクシングなどのように、人に夢を与
えるような競技とは似て非なるものと思って参りまし
たが、己の精神修行を積むことがこうしてみなさんに
夢を与えることにつながるというのは、非常に嬉しい
限りです。
私も一剣士として、日々お稽古に励んでおりますが、
今後とも共に頑張りましょう。
このようなネットの場でも、弟を応援してくださる方
々がいらっしゃったことを間違いなくお伝えしておき
ます。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

追伸:どうでもいいことですが、佐藤「光伸」ではな
く、「充伸」が正しい氏名ですので、よろしくお願い
いたします(笑)

お名前: Hide.   
to 東京のファンさん
そうですか、ご子息の胴の裏に、佐藤選手の文字が・・・。それはご子息様にと
りましても、なによりの宝物になりましたね。きっと、佐藤選手を目標に、これ
からも剣の道を歩き続けてくれることでしょうヽ(^.^)ノ

>試合翌日にはご自分の生徒さんを他校へ引きつれて稽古にいかれると聞いてお
>りました。ご自分が選手であるいぜんに、一教師であることを貫くしせいにい
>つも感動します。
翌日、お兄さんとお会いしたとき、そのお話を伺いまして、私も頭がさがる思い
でした。素晴らしいですね! ますますのご活躍をお祈りしたいと思います!(^^)


to kimiさん
>私のような素人から見れば、動きの少ない「おじさん剣道」が主流をなす全日
>本に於いて、良く鍛え抜いた身体を駆使して攻撃する様は、芸術的でさえあり
>ました。
アハハ、オジサン剣道にはオジサン剣道の味わいもあるんですが、たしかに佐藤
選手の試合展開は、観るものをわくわくさせるものがありましたねヽ(^.^)ノ

>愚息と二人三脚で考え、実践しようとしている剣道が間違いではなかったと、
>息子共々感慨深げにテレビ観戦いたしました。
おおー、それは素晴らしいヽ(^.^)ノ 数年後には、kimiさんのご子息も、剣道界
のトップに名前が連なるのでしょうか! 楽しみです(^^)


to みやさん
>早朝に待ち合わせして、ご一緒させて頂きました。
>練習試合で、男子と女子の会場のフロアが異なるのですが、
>こまめに移動されて、一試合終わる毎に丁寧な指導をされていました。
そうしたマメで真面目なところが、あの剣風になって現われているのですねヽ(^.^)ノ
皆さんのお話を伺って、私も佐藤選手のファンになりました!

お名前: みや   
> 試合翌日にはご自分の生徒さんを他校へ引きつれて稽古にいかれると聞いておりました。
> ご自分が選手であるいぜんに、一教師であることを貫くしせいにいつも感動します。

早朝に待ち合わせして、ご一緒させて頂きました。
練習試合で、男子と女子の会場のフロアが異なるのですが、
こまめに移動されて、一試合終わる毎に丁寧な指導をされていました。
最後には元に立たれ、約1時間の地稽古で終わりました。
疲れも見せずに、生徒とのコミュニケーションが素晴らしかったです。

お名前: kimi   
hideさん皆さんこんにちは、
先日は愚息の手首強化についてご回答ありがとうございました。

それにしても佐藤充伸選手の活躍は素晴らしかったですね。
東京のファンさんご指摘のように「平成の牛若丸」と言ったらよいのでしょうか?
私のような素人から見れば、動きの少ない「おじさん剣道」が主流をなす全日本に於いて、
良く鍛え抜いた身体を駆使して攻撃する様は、芸術的でさえありました。

愚息と二人三脚で考え、実践しようとしている剣道が間違いではなかったと、息子共々感慨
深げにテレビ観戦いたしました。
決勝ではあまりに大胆な攻撃の隙(剣線が流れた?流された?)をつかれてしまいましたが、
本人承知の上での打突と勝手に解釈しております。

ビデオでじっくり分析し、愚息の練習に生かして行きたいと思います。
それでは。

お名前: 東京のファン   
仙台高校の佐藤選手ですが、初めて全日本に出場された時より、応援しております。あの当時の稽古を拝見しました印象は、まるで牛若丸のようでした。それ以後アキレス腱断絶のハンディを克服し
、今回準優勝をされた活躍に、ただ拍手をしたいのですが、ご本人の胸中は、いかばかりかと思いますと、何と表現してよいやら、複雑です。
中学校で剣道をやっている私の息子が使用しています胴の裏には、佐藤先生に「雲外蒼天」と
書いていただいております。悪いことばかりじゃないよ、雲の外には青空が広がっているよ、
という意味だそうです。怪我を克服してご活躍されている姿を拝見し、なるほど地でいってる
なぁと感心しております。
体格に恵まれているわけではない選手でも、努力と気の持ちようでさほどハンディにはならない
ことを身をもって示してくださっているわけで、小柄な体格の子を持つ父として勇気づけられ
ます。
道場の行事で、誠に残念ながら試合は観戦できませんでしたが、試合翌日にはご自分の生徒さん
を他校へ引きつれて稽古にいかれると聞いておりました。ご自分が選手であるいぜんに、一教師
であることを貫くしせいにいつも感動します。

お名前: Hide.   
to 霞さん
情報のアップ&観戦記、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
大会翌日、佐藤選手のお兄さんとお会いする機会がありましたが、光伸選手によ
ると、やはり大学時代からよく知っている鍋山選手戦が、一番苦労したそうです
よ(^^)


to こんたさん
私は、大学の推薦入試で、リアルタイムでテレビ観戦すらできませんでした(;_;)

でも、大学から全剣連のサイトで速報をやってたやつを逐一観て、試合結果だけ
はわかってましたし、会場から携帯メールを入れてくれる親切な友人もおりまし
たので、夜、自宅でビデオを見る前に、あらかたのこと(試合内容まで)わかっ
てました(笑)

佐藤光伸選手はけれん味のない素晴らしい剣風ですね。お兄さんも、まったく同
じですよヽ(^.^)ノ


to 江戸勝さん
立花選手は、福岡県予選で敗れているようです。この掲示板のどこかで、その情
報を読んだ気がしたんだけどなぁ・・・(^^;
福岡も激戦区ですから、実業団選手にはなかなかキツイですよ。来年は姿を見た
いですねヽ(^.^)ノ


to のんさん
始発で福島から。ご苦労様でしたm(_ _)m
田崎選手の宮崎選手戦は「完璧だった」と友人が話してくれました。いやぁ、私
も拝見したかったですねぇ。来年は、絶対、有給とって見に行こうっと(笑)


to トマトカイザー
>僕も見に行ってきました!岩佐選手の小手!すっごく冴えてましたね!
テレビに映って以降の岩佐選手の試合では、決勝が出色の出来でした。それまで
は、左拳を中心から外すよけ方が気になりましたね。
決勝では、佐藤光伸選手が「捨てて打つ」タイプでしたので、完全に小手を待っ
ていました。岩佐選手の作戦勝ちって感じでした(^^)

お名前: トマトカイザー   
僕も見に行ってきました!岩佐選手の小手!すっごく冴えてましたね!
三回戦の北条選手との延長もすごかったです。見ていてすっごく
緊張感がある。緊迫感がびしびしと伝わってくるんです!
あとニ回戦の宮崎選手VS田崎選手の試合もすっごい緊迫していました!
そして佐藤充伸選手の気迫もすごかった!

お名前: のん   
こんにちは。
以前Hideさんの別の掲示板(保護者用だったかな?)に
書き込ませていただいたことのある、福島ののんと申しますです。
全日本選手権見てきました。
まったく剣道知らない私でも十分見ごたえあるもので、感動しました。
主人と中3の娘と三人で、福島代表の田崎選手(宮崎さんを破った)を
応援していましたが、ベスト8に残り、始発の電車ではるばる出かけた
甲斐がありました。
しかも、アリーナ席の一列目で観戦出来たので迫力も満点。
テレビでも解説してましたが、若手の選手の台頭、
新しい時代への幕開けって感じなんでしょうかね。
来年は第50回の大会だそうで、今回行かなかった小6の息子を
絶対連れてくぞと心に誓いました。

お名前: 江戸勝   
始めまして江戸勝ともうします。
今年は見にいけなかったのですが去年ベスト4にはいった立花義人選手は
今年はでてこなかったのでしょうか?
知ってる人がいたら教えてください。

お名前: こんた   
Hide.さん、霞さん、みなさん、こんばんは。

霞さん全日本選手権、見に行かれたのですか。羨ましいです。
仕事の合間にテレビに釘付けになって見ていました。

私も高いレベルの試合を見ることで、自分の遠い目標をイメージしながら、
自分の稽古に生かしていきたいと思います。
霞さん同様に、佐藤光伸選手の攻めは、参考にしたいなぁと思いました。
岩佐選手は、構えが格好いいなぁ…って惚れぼれしてました(^^;)

今大会を観て、昨年覇者の榮花選手や、宮崎選手達の時代から動き始めて
いるのかな〜なんて、勝手に感慨深くなっていました。
まだ、ビデオで繰り返し観てます(^^;)

お名前: 霞   
 Hideさん、みなさん、こんばんは。

全日本選手権、見に行きました。

優勝  岩佐選手(東京都)
準優勝 佐藤光伸選手(宮城)
3位  佐藤博光選手(大阪府)
3位  倉成選手(愛知)

という結果でした。今回は上段の構えの選手がいなかったです。
全試合を見るにあたって、引き面、引き小手のつばぜり合いからの仕掛け、タイミング
足さばき、それと出小手に注意して見てたのですが、大変勉強になりました。
決勝はもちろんのこと、2回戦の佐藤光伸選手と鍋山選手の対戦の中での引き面の
応酬は見ごたえがありました。
引き技のときの跳躍するような足裁きは、日ごろから言われていることなので
特に印象にのこりました。
個人的には、佐藤光伸選手は来年も見て参考にしたいなぁと思いました。
なにぶん、経験1年ですから素人のレポートみたいですいません。
これからも高いレベルの試合は勉強も兼ねて見続けたいなと思った1日でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る