記事タイトル:熊本菊池白龍旗大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あまぐり   
 To不知足さんへ
 1日目はかなり力を発揮されたようですね。神崎町旗ではぜひ福岡に
栄冠を持ち帰ってください。期待しています。○恵中のI先生に先々週
お会いする機会があったのですが、代やったと喜ばれていました。福岡
のレベルをどんどん上げてくれるよう祈っています。
 ところで、白龍旗の夜は写メールが活躍したのでしょうか?

お名前: ブーリンママ   
大会関係者の方々、大変お世話になりました。
今回の大会に参加して、気になった事が有りましたので
書き込みさせて頂きました。
実は一日目一本勝ちしたのに主審は引き分けとした試合が
何試合か有りました。確かに一日目は掲示が無かったと言う
事も有りますが、出来れば主審の先生方に気をつけて頂ければ
幸いです。

お名前: トミー   
不知足さんへ
それじゃ「夜の優秀選手」はOO中のY先生?

お名前: 不知足   
この大会はとても悔しい思いをしました。といってもあるきっかけを見つけることができました。練習を積み重ね、心身共に鍛え神埼旗全国大会では上位を狙う。ロマンスの
神様さん、熊本に行ったんですか。私の嫁の実家なんですよ。馬刺最高っすね。それに
菊池の夜も最高です。O利中のY先生も菊池では夜の帝王と呼ばれています。

お名前: 匿名   
優秀選手を知ってる方いらっしょいませんか??

お名前: 剣道少年の親より   
私の中学校は昨年は出場しましたが、今年は県大会で負けました。
白龍旗大会、見学に行きました。22日予選リ−グから観てました。
決勝ト−ナメントは、さすがに男女緊迫した試合でした。
これは、選手はもちろん、事務局の方・審判の方・掲示係等のバックアップがあっての
ことと思います。感激しました。
試合内容は、九州学院の粘り・三股中の迫力・北茂安中の最後まであきらめない
試合運びとその他の中学校もどこが優勝してもおかしくなかったです。
鹿本の30周年記念九州招待試合でも、九州学院は優勝とさすがです。
今九州の中学校は横一線と思います。どこの中学校も全中目指し
九州内で互いに腕を磨き出場してもらいたいものえす。
白龍旗大会お疲れ様でした。3月7日の行橋市の大会どこの中学校もはがんばって
ほしいです。

お名前: ロマンスの神様   
白龍旗→九州No1決定戦→「群雄割拠・波乱含みのハイレベルな戦い」
まさに戦国時代を思わせるような大会でした。各県の新人チャンピオンが
トーナメント緒戦、予選リーグ敗退など、波乱なのか?それほど実力が拮抗してるのか?
とにかく九州はすごい!
その中で優勝された三股中、阿蘇中の皆様 おめでとうございます!
それと、感動したのは1年生が多く、体格もとても大きいとは言えない北茂安中(男子)
の活躍です。佐賀といえばどうしても神埼・白石・三瀬などの強豪の名前を思い浮かべるの
ですが北茂安中が大型選手が揃った強豪校を打ち破っていく姿はなんの関係もない私もしらない
うちに応援してしまう位でした。今後のご活躍をお祈りしております。

それと、「菊地」はいいところですね!「お湯」もいいし「食べ物(馬刺し最高!)」もいいし
「その他色々?」もいいし、来年も是非、観戦に行きたいと思います。

お名前: カワセミ   
木下様、北村様返事が遅くなりました。
色々とどうもありがとうございます。

秋の県大会でベスト4ですか。
予選を上がる事が出来ませんでしたから、到底無理な話ですね。(笑)
今年の秋、もう一度頑張ってみます。
ありがとうございました。

お名前: 北村 聡一郎   
カワセミ様へ
白龍旗剣道大会は基本的に各県の新人戦の男女ベスト4をご招待いたします。
そこに各県の中体連剣道競技専門部長様の推薦校が男女1チームづつ、また前年度
優勝校2校、地元菊池市の中学校が2校、大会本部推薦校が若干となっております。
総数が男女48校の計96校です。来年の大会でお会いできることを楽しみにお待ち
しております。
それから、菊池市剣道連盟では10月17日に菊池十八外城攻防少年剣道大会を行な
っております。今年で30回目を迎える大会ですが、この大会の参加資格はオープン
的なものになっております。熊本県はもとより九州各県よりたくさんの強豪校が参加
されております。ちなみに29回大会は男子は福岡の城島中学校でした。

お名前: 木下   
Hideさんの後輩 様
北茂安中学校男子の試合を見ていただき、有り難うございました。
二年生2人、一年生3人という目メンバーでよく頑張りました。
これからを見ていてください!いろいろな大会で『北茂安中学校』の
名前を出没?させます。
カワセミ 様
白龍旗の出場条件は、まず、毎年秋に行われる、各県の「新人戦」で県大会ベスト4に
入賞してください。まず、これが第一条件です。
後は、各県の中体連から推薦がもらえる事。とにかく日頃の地域の大会から中体連関係の
大会にいたるまで、頑張って良い成績を残すこと。お互い頑張りましょう。

お名前: カワセミ   
北村聡一郎 様。
どうもお疲れ様でした。
ちょっと聞きたいのですが、この大会に参加するにはどうしたらいいでしょうか?
主催者側が決めるのか、応募すれば誰でもOKなのか・・・
そこら辺、もう来年の話しですがお聞かせ願えればと思います。
それと、今季の試合で参加できそうな物があればそれも。
メールで結構ですので、よろしくお願いします。
私は、宮崎市内です。   

お名前: わたる   
熊本の剣士達は強力に突進してきますね。どーんと突かれて仰向けに吹っ飛ばされた子も続出(苦笑)。審判の方々も躊躇せずに出された方に反則を取ります。「場外狙いは良くない。」などと言う方もいますが、剣道も格闘技である以上、私は全然OKと思います。って言うか場外反則狙いで姑息に押してくると言うよりも相手の態勢をくずして1本を狙う目的で突進する様に見うけられました。「熊本を制するものは全国を制す」でしょうが中体連の熊本県大会、優勝するのって大変そうですね(汗)。白龍旗は素晴らしい大会でした。スタッフの方々2日間お疲れ様でした。

お名前: Hideさんの後輩   
Toあまぐりさんへ
城島中の女子ですけど、初日のリーグ戦では第2シードになるなど地力を発揮しま
した。しかし、本戦では、神埼・菊池北の両校に引き分けました。この試合、城島中
がしくじったのではなく、神埼中のねばり、菊池北中の勢いを称えるべきでしょう。
ところで、誰かと勘違いされているのかもしれませんが、私はただの剣道好きで
観戦していただけですよ。がんばったりしていませんが・・・。まあ、そのがんばった
人に代わりましてお礼を言います。ありがとうございます。

お名前: プライド   
サシコさんへ
岩川中は優勝した三股中に予選リーグで負けました。
本格派の力のあるチームですので、必ず全中には出てくると
思います。もっと試合を見たかったのですが、残念でした。
そのぶん、三股中が素晴らしい試合を見せてくれました。

お名前: おじさんより   
北村聡一郎さん。白龍旗の事務局本当にご苦労さまでした。
表に出ない、陰での力が大きければ大きいほど、陽あたる光の部分も大きいものです。
素晴らしい大会でした。様々なことで気苦労があったと思いますが九州の各県で頑張っ
ている中学剣士の目標の大会です。中学生のためにも是非、来年も続けてほしいと思います。
事務局、聡一郎さんがいたからこの大会ができました。中学生剣士に変わって、御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。(新聞、見ました。)

お名前: 北村聡一郎   
白龍旗の事務局の者です。大会お世話になりました。来年ももっといい大会になるよう頑張りますので宜しくお願いします。

お名前: あまぐり   
ToHideさんの後輩さん
2日間お疲れ様でした。健闘をされたようですね。ますます
力がついてきているでしょうね。おめでとうございます。
城島中はどうしたのですか?
とろろで、写メールはまたまた活躍したのですか?

お名前: Hideさんの後輩   
男子の部  優勝 三股中学校(宮崎)  女子の部  優勝 阿蘇中学校(熊本)
     準優勝 九州学院中(熊本)       準優勝 菊池南中学校(熊本)
      3位 旭志中学校(熊本)        3位 須恵中学校(福岡)
      3位 北茂安中学校(佐賀)       3位 菊池北中学校(熊本)
     敢闘賞 菊池南中学校(熊本)      敢闘賞 三股中学校(宮崎)
         西合志南中(熊本)           緑ヶ丘中学校(大分)
         鹿本中学校(熊本)           大利中学校(福岡)
         高森中学校(熊本)           小倉日新館中(福岡)
 優秀選手が、男女それぞれ4〜5名ずつ選ばれていましたが、記録できませんで
した。見応えのある試合が数多くありました。
to木下さん ; 北茂安中の男子、がんばっていましたね!今後益々の活躍をお祈り
       致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
仙人さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 木下   
平成16年2月21日〜22日の第二回白龍旗争奪中学生選抜剣道大会で第三位の佐賀県・北茂安中学校男子剣道部です。昨年の第一回では、我が北茂安中学校剣道部の女子が第三位の成績でしたが、今回、昨年は出場出来なかった男子が頑張って三位の成績を残すことが出来ました。
予選リーグは11位だったのでシードされ、まずまずの好位置で決勝3校リーグのスタート。北茂安・島原第一・延岡中の3校。全勝で決勝トーナメント進出。高原中学校を3−0、菊地南中学校を2−1で破り、九州学院を相手に臨んだ準決勝。1−1の本数負けで三位の成績でしたが、夏の中体連本番に向けて選手達の『確かな自信』に結びついたと思います。ここ数年、北茂安中学校剣道部男子は、女子の影に隠れ、今ひとつの成績が続いていましたが、男子もだんだん復活しつつ・・・?あります。この白龍旗をきっかけにさらなる成長を期待する保護者一同です。北茂安中剣道部、次なる大きな大会は3月7日(日曜日)福岡県・行橋市長旗争奪剣道大会です。この大会も強豪校の沢山集結する試合なので頑張るぞ〜!

お名前: サシコ   
プライドさんありがとうございます!
もうひとつ聞いていいですか?(すみません)
第一シードの岩川中はどこにまけたのでしょうか?

お名前: 仙人   
プライドさん。ありがとうございます。
ゆかさん。すみません。北茂安は、佐賀でした。
今度からしっかり確認します。

お名前: プライド   
準決勝
九州学院       北茂安
先 本田    − メ  木下
次 梅田   引き分   金子
中 足達   引き分   海野
副 岩根 ドメ ー    岸本
大 植村   引き分   前田

三股           旭志
先 加藤 メ  ー    足立
次 大峰 メ  −    工藤
中 轟木   引き分け  森
副 横田   引き分け  坂本
大 盛田   引き分け  森

三股の先鋒のメがひょっとしたら
間違っているかもしれませんが一本がちは、
間違ってません。

お名前: サシコ   
仙人様

準決勝の詳細わかりますか?
ぜひしりたいんですが・・・

お名前: ゆか   
北茂安は佐賀です。

お名前: 仙人   
決勝
  三股中  −  九州学院中
先 加藤  メ−   本田
次 大峰  メ−   梅田
中 轟木   −   足達
副 横田   −ド反 岩根
大 盛田  メ−   植村
      3−1      

お名前: (#^.^#)   
男子、決勝のスコア教えって!

お名前: 仙人   
2月22日の男子の本戦の結果は
優勝  三股中    宮崎県
二位  九州学院中  熊本県
三位  旭志中    熊本県
四位  北茂安中   福岡県 でした。

お名前: プライド   
岩川中と九州学院は2対2の本数も一緒でした。
しかし4校リーグでしたので勝ち数で岩川の
一位が決まりました。

お名前: 剣道命   
岩川中と九州学院とのスコアーを教えて下さい

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
プライドさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: プライド   
2月21日第1日目の結果は(男子の部)
第1位 鹿児島県 岩川中学校    22日本戦第一シード
第2位 熊 本県 九州学院中学校     本戦第二シード
第3位 熊 本県 菊池南中学校      本戦第三シード
第4位 熊 本県 旭志中学校       本戦第四シード
すみません。男子の部だけの情報です。女子はわかりません。
明日が本戦です。各学校とも頑張ってください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る