記事タイトル:竹刀選択の指導 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 健太郎君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

しないって利幅がそんなに大きくないですから、武道具屋さんもそんなにネット販売に力
を入れてないと思われますねぇ(^^;

ちなみにこの掲示板は「指導者研究室」といって、指導者が指導上の問題点や悩みについて
相談する場所です。こうした情報を求めたい場合は、「情報提供ボード」に書き込まれます
ようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 健太郎    URL
こんにちは、俺は中学校の剣道部なんすけど...........最近竹刀買ったんですけど(国広別作3.7)イマイチ......
値段は5000円弱ってとこかな?ネットで公開している竹刀売っていて種類が多くいいところしりませんか?
知ってる人お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お名前: さいころ   
渡部さん、はじめまして。
私が高校の部活でやっていた時は、防具屋さんが竹刀などをたくさん積んで
お稽古も兼ねて学校へ来てくださいました。
その中で選んだり、希望を伝えておいて(私は試合用に軽くて握りの細いのが好みでした)
次の時に持って来て頂いたりしてました。
確か、竹のみ 柄革などバラで買っていたような気がします。
(もちろん完成品もありましたけど)
価格もあまり気にしませんでしたが、防具屋さんのほうで 大体私達に
みあった価格のものを持って来て下さっていたのだと思います。
そう言った防具屋さんがあるといいと思いますが ないようだったら 皆さんおっしゃるように
生徒さんを連れて 時々防具屋さんへ行かれて一緒に選ばれてはいかがでしょうか?
ひとりだとお店の方に色々相談が出来なかったり選べなかったりする事もあると思うので、
たくさんで行って色々な物を見たり お店の方にも聞いてみたりするといいかも知れません。
楽しいと思いますよ〜(^^)

お名前: Nori   
To 渡部さん

部員と言うのが高校生ならば、大半が経験者だと思うので、個人の判断に任せます。
剣道に真剣に取り組んでいる人であれば、きちんと選んで購入すると思うので・・・。

中学生の場合、初心者が多いと思います。私の出身中学の現在の顧問の先生は初心者でした。
剣道部の顧問になってから剣道を初め、2段を取得されました。そのため、十分な指導ができません。
部員も大半が初心者なので、初心者に竹刀を選べと言うのは難しいことだと思います。
また、学校の近くにある武道具店は非常に品揃えが悪いので極端な話、3本の竹刀から
1本選ぶような状態です。さらに、防具に関しても本人の体に全く合っていない防具を
販売しているような状況です。
ですから、昨年からは私の利用している武道具店にお話して、学校に出入りして貰っています。
完成品の竹刀を50本〜100本持ってきて頂き、その中から自分たちが振ってみて合うものを
購入させたりしています。

渡部さんも、利用している武道具店に相談して出入りしてもらうか、それが難しければ、
ヘタッピ剣士さんが仰るように、お店へ連れて行ってみては如何でしょうか?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

うーん、私の場合は、中学生の頃から剣道具屋に1時間以上入り浸って、一本一本もって
一番しっくり来るやつを選んで買ってました。まぁ、重さとバランスで選んでましたね。
だから、「一発で壊れた」なんて言うこともありました(笑)

眼の詰まり方や合わせの見方、節の位置など基本的なことを教えてあげて、あとは「自分
で好みのものを買ってこい」でいいんじゃないでしょうか?(^0^) 失敗も経験ですから
(^_-)〜☆

お名前: ヘタッピ剣士   
渡部さんへ
お初です。自分の高校時代は”こだわって”いましたね。ただし、親父に竹刀を買ってもらって
いたために、価格の制限をされましたが・・・。
部員さんは高校生ですか?それとも中学生ですか?
まぁ、年代にかかわらず、より使いやすいものを選ぶようになるとは思うのですが・・・。
機会があれば、いきつけの防具屋などに連れて行ってみてはいかがでしょうか?そうすれば
部員とのコミュニケーションにもつながっていくのではないでしょうか?生意気言って申し訳ありませんでした。

お名前: 渡部   
妙な題で困らせている渡部です(すいません

今回はうちの部のお話で相談に参りました〜(なんか生活笑百科みたい

うちの部員は全員、竹刀の完成品を使っています。
理由はただ一つ「安いから」。たしかに、使うとぱんぱん割れてしまいますからね。
しょうがないのですけれども。しかも、いろんな事情で、あまりお金がかけられない
子もいますから。(そういっておいて携帯は最新やんけ!ってつっこみはしばらくはしません)

ただ、自分は実践型・直刀・重量竹刀・極太・36、37(重さは520g)柄の長短と、
あれやこれや、楽しんで使ってるので、あれこれ買えとは言いませんがせめて試合用に
それなりのものを購入させようと企んではいるのですが。

みなさんは、竹刀を選べ、とか、そんな指導はなさいますか?
みなさんの生徒(または教え子)さんはどんな竹刀をお使いですか?
また、みなさんは学生時代の時から竹刀にこだわっていましたか??
(おっと、「こだわる」って良い意味じゃないみたいですね。
「気を遣う」、に変更〜♪)

いろいろご意見頂戴いたしたいです、よろしくです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る