記事タイトル:他クラブ(道場)への関わり 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
>アーチとは何でしょう??(;・∀・)

アーチっていうのは足裏の土踏まずのことですd(^-^)! 


>わかっていただけたのか、直接B団の責任者の先生に了解を得てきたようで、
>さらにA団の先生も「来てよし」とおっしゃられていたそうですので、
>もう問題はなくなったかと思います!!(`・ω・´)

おお、そうですか、それはよかったヽ(^.^)ノ
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お名前: フェザー   
返信遅れて申し訳ございませんm(_ _)m

>太ももやアーチを鍛えるにもいいかな(^0^)

アーチとは何でしょう??(;・∀・)
すみません・・・無知なもので・・・^^;


>私は室内では、正座やイスに座っての素振りをすることがあります。

及ばずながら、僕も同様の素振りを実践させていただいております(*´∀`*)
蹲踞しての素振りが疲れたらイスに腰掛けて振ってますww


>次はA団の責任者の先生に攻めていただくのも一手かと(^_-)~☆

なんと!!
わかっていただけたのか、直接B団の責任者の先生に了解を得てきたようで、
さらにA団の先生も「来てよし」とおっしゃられていたそうですので、
もう問題はなくなったかと思います!!(`・ω・´)
長い間(?)相談に乗っていただき、誠に有難うございました!!ヽ(゜▽、゜)ノ

お名前: Hide.    URL
>今は蹲踞したままの素振りにして天井に当てないようにしています(;´∀`)
>バランス感覚が養われそうな気がするのですが、いかがでしょうか??^^;

そうですね、蹲踞しての素振りは、腰の安定性が養われますね。
太ももやアーチを鍛えるにもいいかな(^0^)

私は室内では、正座やイスに座っての素振りをすることがあります。


>なんとか捉えて、もう一歩攻めてみます(`・ω・´)笑

次はA団の責任者の先生に攻めていただくのも一手かと(^_-)~☆

お名前: フェザー   
返信有難うございますm(_ _)m


>家の中のものを壊さない限り大丈夫でしょ。

何度か電球に竹刀を当ててしまったので、
今は蹲踞したままの素振りにして天井に当てないようにしています(;´∀`)
バランス感覚が養われそうな気がするのですが、いかがでしょうか??^^;


>まぁ、攻めは効かせたわけですから、あとはお相手の変化を見極めましょう(^^)

変化を見極めるのも苦手ですからね〜・・・orz
なんとか捉えて、もう一歩攻めてみます(`・ω・´)笑

お名前: Hide.    URL
>最近かかり稽古と打ち込み稽古が趣味の変態剣士・フェザーです(・∀・)ノ笑

アハハ、すごいですね!
私も嫌いではないんですが、体力の方が言うことを聞きませんで(^_^ メ) 


>早速、反省のため、自宅へ戻ってから親に不審な目で見られながらも
>構えとすり足の練習を繰り返していました・・・(;´∀`)笑

けっこうだと思いますよ。
家の中のものを壊さない限り大丈夫でしょ。
お気をつけて(^_-)~☆


>もう少し謙虚になられてもいいのでは?と思ってしまいました・・・(*´Д`)=з

こればかりはお相手の受け止め方ですので。
まぁ、攻めは効かせたわけですから、あとはお相手の変化を見極めましょう(^^)

お名前: フェザー   
最近かかり稽古と打ち込み稽古が趣味の変態剣士・フェザーです(・∀・)ノ笑
毎度、お世話になっております。返信有難うございますm(_ _)m

>How to本の著者でありながらこんなことを描くのは心苦しいのですが、本を読んでそれが
>すぐにパッとできてしまいましたら、世の中名人&達人だらけになってしまいます。

>ひとつの攻めや技が形になって稽古や試合で使えるものになるまでには、何千本何万本っ
>て打ち込みませんとね(^_^ メ)

全くその通りでございます^^;
早速、反省のため、自宅へ戻ってから親に不審な目で見られながらも
構えとすり足の練習を繰り返していました・・・(;´∀`)笑
ここ数日の稽古のおかげで、1日に少しでも剣を握らないと気がすまなくなる、
落ち着かない性格になりましたwwww


>少しでもお心に届いていてくれるといいのですが(>_<)

多分、まだ届いてないのでしょうね・・・orz
僕の言い方も悪かったのかもしれませんが、
もう少し謙虚になられてもいいのでは?と思ってしまいました・・・(*´Д`)=з

お名前: Hide.    URL
>僕の本心としては「一応、攻めてたつもりやったんやけどな〜(´・ω・`)」と思い、
>改めて攻めの難しさを痛感致しました(*´Д`)=з

How to本の著者でありながらこんなことを描くのは心苦しいのですが、本を読んでそれが
すぐにパッとできてしまいましたら、世の中名人&達人だらけになってしまいます。

ひとつの攻めや技が形になって稽古や試合で使えるものになるまでには、何千本何万本っ
て打ち込みませんとね(^_^ メ) 


>「何かカタイなぁ〜(*´Д`)=з」と、どこか不本意そうでした・・・(´・ω・`)
>何故・・・??笑

少しでもお心に届いていてくれるといいのですが(>_<)

お名前: フェザー   
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした^^;
本日も稽古会に行っておりました(´∀`)

>たくさんの先生方がお集まりになられたのですか??(^^)

それはもう大勢・・・^^;笑
実は本日、剣道上達BOOKの中の「下段を攻めて出小手を打つ」
を実践してみたのですが、結果は・・・!!

・・・

・・・先生に思い切り「面」乗られましたヽ(゜▽、゜;)ノアイタターwwww
後ほど評価を頂戴しましたところ、「誘うのは構わんけど、肝心の攻めがないから
乗られるんやで^^笑」とご指導いただいたのですが、
僕の本心としては「一応、攻めてたつもりやったんやけどな〜(´・ω・`)」と思い、
改めて攻めの難しさを痛感致しました(*´Д`)=з


>そうですか。Cさんにお話の趣旨がご理解いただけましたでしょうか?(^^)

ん〜とですね・・・
「何かカタイなぁ〜(*´Д`)=з」と、どこか不本意そうでした・・・(´・ω・`)
何故・・・??笑

お名前: Hide.    URL
>たまたまHide.先生の「剣道上達BOOK」が入荷しておりましたので、
>自分へのクリスマスプレゼントとして、購入させていただきました!!笑

恐れ入ります(^_^ メ) 


>・・・実は大人だけの稽古会だったんです・・・^^;笑

おお、そうだったんですか!
たくさんの先生方がお集まりになられたのですか??(^^)


>昨日、思い切ってCさんに忠告させていただきました^^;
>B団の責任者の先生以外の先生方には話していたそうですが、
>やはり、トップの先生には話を通していただいた方がいい、と伝えました(´∀`)

そうですか。Cさんにお話の趣旨がご理解いただけましたでしょうか?(^^)

お名前: フェザー   
返信ありがとうございますm(_ _)m

メリークリスマスです!!ヽ(゜▽、゜)ノ
本日、剣道日本を購入しに行ったところ、
たまたまHide.先生の「剣道上達BOOK」が入荷しておりましたので、
自分へのクリスマスプレゼントとして、購入させていただきました!!笑

>子どもたちにとりまして、奥の実りのあるイベントでありますよう念じております!
・・・実は大人だけの稽古会だったんです・・・^^;笑
子どもたちは有志でパーティをやっていたようですが・・・ww
そのかわり、僕みたいな未熟者にとってはかなり実りある稽古会になりました!!

昨日、思い切ってCさんに忠告させていただきました^^;
B団の責任者の先生以外の先生方には話していたそうですが、
やはり、トップの先生には話を通していただいた方がいい、と伝えました(´∀`)
A団の先生にはまた相談してみます(・∀・)ノ

お名前: Hide.    URL
>明日の夜はクリスマス・イヴで、サンタならぬ大勢の先生方をお招きしての稽古会です(´∀`)

そういうイベントいいですね。
私が40年前通っておりました道場でも、クリスマスパーティをやってました。今考えると
斬新な道場でしたなぁ(^^)
子どもたちにとりまして、奥の実りのあるイベントでありますよう念じております!


>一度先生に相談した方がいいでしょうか、やっぱり・・・^^;

そうですね。ひょっとしたら先生が上手にCさんにお話ししてくださるかもしれませんよ(^^)


>僕らがB団に出向くと生徒よりも下座に座ってるんですがね・・・ww

本来は、謙虚に下座にいるのが謙譲の美徳でしょう。
それでよろしいのだと思いますよ(^_-)〜☆


>そうですね、せっかくのお客様ですし、これは依然と変わりなくという方向で、
>指導者仲間と話し合ってみます(`・ω・´)

その方が上座に座ったからといって自分たちの価値が下がるというわけではありませんの
で、大目に見て差し上げてよろしいのではありませんか(^^)

お名前: フェザー   
明日の夜はクリスマス・イヴで、サンタならぬ大勢の先生方をお招きしての稽古会です(´∀`)
今から楽しみで、寝付けませんwwww
基本稽古もたっぷり含まれてるから「ご指導」という名のクリスマス・プレゼントが
いただけるかもしれない!!ヽ(゜▽、゜)ノ

・・・冗談はさておき、返信ありがとうございますm(_ _)m

>先生は、CさんがB団に黙って出稽古にいらしていることもご存知なのでしょうか?
あ、先生はご存知ないかもしれませぬ・・・(;・∀・)
一度先生に相談した方がいいでしょうか、やっぱり・・・^^;

>お客さまですし、お歳も上の方ですから上座にお座りになっていただいてよろしいのでは
>ありませんか(^_-)~☆
僕らがB団に出向くと生徒よりも下座に座ってるんですがね・・・ww
そうですね、せっかくのお客様ですし、これは依然と変わりなくという方向で、
指導者仲間と話し合ってみます(`・ω・´)

お名前: Hide.    URL
>今朝、責任者の先生にお電話致しました(`・ω・´)
>「ウチ(A団)は来るものは拒まずの精神でやっているので、
>どんどん何事にも参加してくれたらいいよ(b^-゜)」
>とのことでしたww

先生は、CさんがB団に黙って出稽古にいらしていることもご存知なのでしょうか?


>・・・とはいえ、やはり黙ってお越しになられるのはいかがなものかとは
>思いますので、そこだけはCさんに忠告させていただこうかと思っています。

そうですね、ぜひ、そうなさってあげてください(^^)


>段位は僕らの方が上なのですが、お年は上になるので、
>上座に座っていただいていたのですが・・・

お客さまですし、お歳も上の方ですから上座にお座りになっていただいてよろしいのでは
ありませんか(^_-)~☆

お名前: フェザー   
返信が遅くなり、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
毎度、お世話になっております^^;

今朝、責任者の先生にお電話致しました(`・ω・´)
「ウチ(A団)は来るものは拒まずの精神でやっているので、
どんどん何事にも参加してくれたらいいよ(b^-゜)」
とのことでしたww
・・・とはいえ、やはり黙ってお越しになられるのはいかがなものかとは
思いますので、そこだけはCさんに忠告させていただこうかと思っています。

さて、一つ解決に向かっていきそうなので、関連してもう一つ悩みがあります。
(たびたび申し訳ないです^^;)
その例のCさんなのですが、A団での稽古後の整列時に、
僕や他指導者仲間より上座にお座りになられるのですが、
これはやはり、他クラブの方ということで、
下座に回っていただくべきなのでしょうか・・・
段位は僕らの方が上なのですが、お年は上になるので、
上座に座っていただいていたのですが・・・
・・・というより、CさんがあまりにA団にお顔を出すため、
B団所属ということを最近まで知らなかったのです(←少し反省してます)
基本的には年功序列で並んでいるのですが・・・^^;
これこそ考えすぎでしょうかね・・・(;・∀・)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、出稽古は悪いことではありませんが、B団の責任者に何ら断りなくという
のでしたら問題です。
毎回断りを入れる必要はないでしょうが、B団の指導者として登録されているのでしたら、
やはりキチンとご挨拶するのが礼儀ですね。


また、出稽古のみであれば、ご招待を受けたのでもない限り行事などに参加するのははば
かられます。やはり所属されるB団の方の活動をしっかりおやりになることが一番でしょう。
A団の責任者の先生から、それとなくお話になってもらってはいかがでしょうかねぇ(^^)

お名前: フェザー   
最近、悩みがつきない剣道家・フェザーです^^;笑
御サイトには本当にいつもいつもお世話になっておりますm(_ _)m

さて、今回の悩みといいますのは、
「他クラブ(道場)への関わり」ということです。
※「道場」と「クラブ(スポーツ少年団など)」では勝手が違うかもしれませんが。

僕の所属しているクラブをA団、隣町のクラブをB団とします。
現在、ある人(以下Cさん)はB団に指導者登録というものをされていて、
基本的にはB団に所属ということになっております。
A団とB団は同じ支部同士ということもあり、仲良くやってはいるのですが、
CさんはよくA団の方にB団の責任者の方に黙って稽古に来ているそうなのです。
(ちなみに僕は来ていることは知っていたのですが、黙って来ているとは今日まで知りませんでした。)
それだけであれば、まだいいのですが、
A団の行事(初稽古やレクリエーションなど)にも参加したいと申されていて、
他の指導者仲間(同い年で三段です)がそれをあまり快く思っていないのです。
・・・と言いますのも、元々CさんはB団の方でのご評判がよろしくないそうで(理由はわかりません^^;)、
A団の方に顔を出しすぎるあまりに、
ますますB団の先生方、子どもたち及び保護者の方々からの評判が悪くなることを
懸念しているんです。
これらについては僕も同意するところがあり、
普段の稽古に来られるのはB団からの同意をいただいてからにしていただくこと、
そして、A団の行事については参加を控えていただいて、
B団での稽古や行事の計画・実行、子どもたちやその保護者との信頼関係を
築くことにベクトルを向けてほしいと思っているのです。
(でも、決してB団での稽古を無視しているというワケでもないのですが・・・^^;)

わかりづらい文章で申し訳ございませんが、Cさんの行動について、
皆様はどういうお考えをお持ちになられるでしょうか・・・
Cさんはお人柄がいいだけに直接申し上げづらくて、
どうしようか迷っております・・・orz
他の指導者仲間もCさんの行き場が失われるのを心配して悩んでおりますので、
何かアドバイスなどもいただけましたら、光栄です・・・

※ちなみにCさんは僕よりもお年は上で、段位は確か二段だったと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る