記事タイトル:幽霊には? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
いえいえ、大してお役に立てませんで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そうですね、来てくれない部員に頭を悩ませるよりも、今いる部員のお稽古を充実したも
のにしていくほうが有益ですよ。
頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 子猿   
そうですね。 今の一年生のためにも頑張ります!

今週からと言うことで期待はしていたのですが
来てはくれません・・・ぎりぎり5名は居ますから
来ない人よりも来て頑張っている人達と上を目指そうと
思います。。。 

Hide先生 本当にありがとうございましたww 

お名前: Hide.    URL
そうですか。
何度もお願いしたらいいと思いますよ。
そうしないと、なかなか動いてくださいませんから(^^;

お名前: 子猿   
自分が剣友会に所属しておりますので
各方面たのんではいるのですが皆さん忙しい様で
難しいのです

お名前: Hide.    URL
地元の道場や剣友会に通っている部員はいないんですか?
そこの先生にお願いすると、比較的協力してくれやすいものなんですがねぇ・・・(^^;

お名前: 子猿   
話はして 顧問も承知してくれたのですが
来てくれる方がいませんので・・・

お名前: Hide.    URL
顧問の先生は、外部指導員を入れることに対してどういう風にお考えなのですか??

お名前: 子猿   
そうですよね…頑張りたいです

そうしたいのですが、ついつい言いすぎてしまうことも
あり難しい状況です。 社会人の方に先生として来て
頂けるようにも頼んではいるのですが、それもまた
難しい状況…自分の様な高校生は他にどのくらいいるんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
おお、それはよかったですねぇヽ(^.^)ノ
そこから彼女のモチベーションを落とさないように、しっかりとコミュニケーションをと
っていかねばいけませんよ。

本来、子猿さんが剣道をお始めになって、生徒たちと同じ目線で頑張る姿を見せることが
ベストだと思いますけどね(^_-)〜☆

お名前: 子猿   
今日話をしてみたところ、来週から来てくれるそうです
はたしてどうなる事やら・・・

自分の部活には先生が居ません。しかも自分以外の人は
すべて高校に入ってから始めた人達なので、教えたりする事は
自分がやらねばなりません。 最近どの様なスタンスで彼女等に
接して良いのか解らなくなってしまいました。 

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
話し合いがうまくいくように心より念じております(^^)

お名前: 子猿   
なるほど・・・確かにその通りです
自分達が甘かったのかもしれません

話し合いをしてみようと思います。
ありがとうございます

お名前: Hide.    URL
部活動をするっていうことは、集団の中でそうした個人的な欲望を我慢するっていうこと
も教えていかなければいけないのではないでしょうか。
個人で戦いあう剣道といえども、やはり団体戦にはチームワークも必要。とくに女子の場
合は、そこがうまくいっていなければチームとして成り立ちません(~~;

他の女子だって「遊びたい」っていう気持ちは当然持っているでしょうから、仲間として
受け入れがたい思いを抱くはず。早めに手を打つ必要がありますね。

まずは生徒同士で説得にあたらせてみてはいかがでしょう(^^)

お名前: 子猿   
Hide先生 ありがとうございます
来なくなった原因はやはり剣道は夏は暑く冬は寒くなかなか
厳しいものですから、高校生なのでもっと色々遊びたいのかも
しれません。
その気持ちは十分にわかるのですが大会直前に来られても
他の女子にはどう写るのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、それは困りましたね(>_<)
でも、その子がどうして部活にこなくなったかって言うところが一番問題なんじゃないで
しょうか。
そこを話し合わずして、慰留も説得もできないと思われますが(^^;

お名前: 子猿   
指導者の皆様に伺いたいのですが、
自分の高校は男子2名女子6名の小さな部なのですが
男子はともかく女子は団体戦に辛うじて出場できるのですが
その貴重な1人が部活に来なくなってしまいました。
なんとか来て欲しいのですが、待つしかないのでしょうか?
あまり言いすぎて来にくくなっても困るので…

5月の大会で勝たねばラストになってしまいますので
後悔のない様にしたいのです

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る