記事タイトル:挨拶のできない指導者 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 挨拶ありませんねぇさん

管理人のHide.です。
う〜ん、ちょっと考えられませんね。「指導してやってる」とでも思ってるのでしょうか(-_-)
でも、そういう不心得な剣道指導者ばかりではありませんので、どうか、剣道まで嫌いに
ならないでいただければと思います(>_<)

お名前: 挨拶ありませんねぇ   
はじめまして。中学校で顧問をしている者です。
専門ではないので、社会体育の指導員の先生方に来ていただいているのですが、
剣道の先生方は、本当に挨拶しないですね。
それに、お願いしている先生だけでなく、部外者の先生方も勝手に道場に来て、
さらに何年か前の卒業生?と思われる「先生方」も。
どのような形であれ、生徒がお世話になっているので、見かければ私の方から挨拶しますが、
一瞥して声も出さない。面すら取らない。
このご時世ですので、学校の安全管理の立場から社会体育の方に
「来校してご指導いただける場合は、来校時に一言顧問または教務室に声をかけて欲しい」と
お願いしました。
すると、「あの顧問はいちいちうるさい。そんなだから(うちの部員が)弱くなった」と
スポーツ少年団の練習時に保護者に吹聴する始末。
挙げ句の果てに、試合会場ではうちの部員が挨拶しても知らん顔。
審判に立てば、他の人が旗を挙げてもその人は絶対に挙げない。
話がずれてしまいましたが、
正直、剣道が嫌いになりました。

お名前: 元立ちマシーン   
To そんなことないよさん

挨拶できる、できないをちゃんと見てるわけですから気になさってるんではないですか。
礼法と無関係など他の競技でさえ必要なのに、剣道で関係ないわけがありませんよ。

お名前: そんなことないよ   
挨拶は歳に関係ないと思うな うちの館長五十歳だけど挨拶できないよ       いつも偉そうに別の道場に移りたい あ そういえば館長の息子が四人       いるけど挨拶できないの二人いる 親の背を見て育つ?      

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、それはいけませんね。
剣道をしている、または指導者とはいいましても、さまざまな修行レベルの人がおられま
すので、単純に年齢や段位だけでは図れないところだと思いますよ(^^;

まぁ、他人から後ろ指をさされることのないように、わが身を律するのみですがd(^-^)!

お名前: 先に挨拶する人   
武道の文化はなんですか?という要素の中に厳格な礼法ということが
あると思いますが、剣道の指導者で挨拶のできない先生が増えましたね〜。
特に、若い先生にそんな方が目立つのですが、まだまだ、修行途上ということ
なのかなあ?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る