記事タイトル:竹刀納めと鏡開き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かけまま   
たいへん遅くなりました
ありがとうございました

お名前: Hide.   
かけままさん、おひさしぶりですヽ(^.^)ノ 管理人のHide.でです。
忙しさにかまけ、レスが遅くなりまして申し訳ありません(^^;

ご次男、三段合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

さて、竹刀納め(納会)と鏡開きですが、かけままさんがカキコされている以上の答えっ
てないんじゃないでしょうか(^^)

お名前: かけまま   
合格しました。
どうゆうわけか、落ち着いてできたなという感じです。
今までと違ってあんなに不安だったのに・・・母は強しかな?(笑)
竹刀納めは、道場はじめ自分がかかわってきたすべてに感謝して一年の締めくくり
をする?鏡開きは、心身とも健やかにこれから始まる一年の目標をたてて祈念する?
どんなもんでしょう?むずかしーっ!!

お名前: かけまま   
すみませーん!読みにくかったですね。やり直しです。
大変、大変ごぶさたしてます。
次男が、剣道と平行して柔道も頑張り続けているおかげで?(笑)剣道の指導者と、
柔道の役員を兼任しています。おまけに、23日にとうとう3段の審査です。
目標というよりも、次へのステップとして受けてきましたが、今回は、多忙という言い訳と、肉離れのドキドキと、自分の稽古の時の集中力の無さに飽きれている、
で、かなり焦っているようで、まだ、妙にのんびりしている・・・
だめですね〜まったく(笑)
前置き長くなりましたが、竹刀納め、鏡開きの由来や、理念を教えて頂けないでしょうか?
意味はよくわかっているつもりですが、父母に説明するとなるとちょっと・・・
事情があって、本来の形式にこだわったものにしたいと考えています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る