記事タイトル:怪我の選手に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまってお
りますことをお詫び申し上げますm(_ _)m

>この大会は、全国大会に通じる予選の大会ではありましたが、既に上の大会への出場が
>決まっていた状態であの選手を出すべきであったのか、

そういうことであれば、補欠がいるなら私は交代させますね。すでに、全国大会域の切符
を手に入れているなら、ムリをさせて全国大会で動けなくなったり後遺症が残ったりした
らたいへんですから。

まぁ、指導者・本人・父母の思いまではわかりませんので、あくまでも「私の場合だった
ら」という仮定の話ですが・・・・(^^;

お名前: 守破離@   
To Hiroさん

そうですねー、回りの期待、勝ちたい本人の気持ち、勝たせたい指導者の
気持、けがを心配する気持、などが入り乱れてその指導者の方はとても
言葉に表せない心情だったのでは無いでしょうか?

しかし将来大きな後遺症を残すようではいけないと思います。その辺の判
断が大きくこの先の人生を変えてしまう可能性があるからです。

野球のリトルリーグで活躍した選手の中にも、やはりそのような状況下で
肩を壊し甲子園を断念してしまった、また野球自体を断念してしまった方が
大勢いるといいます。

自分だったら将来を考え、本人にはすまないが補欠交代の処置を取ると
思います。

お名前: Hiro   
一昨日に行われた中学生大会の団体戦で中堅の2年生の選手が足首の靭帯を伸ばした状態で
出場していました。
予選リーグは控えていて、決勝リーグから出場してきたのですが、決勝リーグの一回戦目から
足を引きずった状態で戦っていました。しかし、全て勝ちました。
その選手の実力は認められましたし、チームにとっても大事な選手の一人であることは理解できましたが、決勝戦では、途中、転倒ししばらく立ち上がれない姿も見られました。
周囲からは棄権させたほうがいいという声も聞こえてくるくらい痛々しい姿でした。
結局、その選手の試合は延長戦の後、1−1で引き分け、チームは3勝1敗1分けで見事優勝しました。
この大会は、全国大会に通じる予選の大会ではありましたが、既に上の大会への出場が決まっていた状態であの選手を出すべきであったのか、選手の発育の段階、将来性を考えると、どうすべきか考えてしまいました。
ちなみに、決勝戦で、転倒し、しばらく立ち上がれなかったときに、主審が棄権することを、選手に促しましたが、その選手は首を横に振っていました。
選手の気持ち、チームの事情、選手のからだ、学年(2年生であり、来年もある)を考えたとき、どうすべきであったのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る