記事タイトル:学生東西対抗古川君のコテ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
剣童さん、お初です! 管理人のHide.です(^^)

うーん、件の試合を観ておりませんからなんともコメントのしようがありません
ねぇ。たしかに「剣道日本」2001年9月号には「完璧」と書かれております
が・・・(^^;

「完璧」のはずなのに作道先生が「無効」の判定を下したのはなぜでしょうか?
うーん、謎が深まるばかり・・・(笑) どなたか他に観戦していらっしゃった方
がありましたら、ぜひぜひカキコをお願いしたいと思いますm(_ _)m


ちなみに、剣童さんに質問なのですが、このトピックを「剣道指導者研究室」に
お書きになられた真意はどこにあるのですか???(^^)

お名前: 剣童   
今年の東西対抗は、古川君(大体大)のコテが決まり、西軍が勝ちました。
しかし、あのコテ完璧(剣道日本9月号)だったのでしょうか?
大会本部の審判割も問題だと思うのですが、副審が作道先生でした。
古川君のコテは旗2本、作道先生は「無効」の判定でした。
たしかに、潜り込むような姿勢でしたし、打突後竹刀が床を叩いていました。
ここが剣道の面白いところだと、1人で喜んでいたのですが、「完璧」となるとどうも
納得できません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る