記事タイトル:新参者で指導出来ますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 転勤族さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、悩める中年剣士さんがおっしゃるように、そうした若手には「壁」になって
あげるっていうのはいいことでしょう。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 悩める中年剣士   
転勤族さん

そのような若い方が、転勤族さんの思いを理解するには時間がかかるのだろうと
思いますが、剣道を続けていさえすれば、いつか必ず分かる日が来るとも思いま
す。
そこで提案ですが、その日が来るまでは転勤族さんが若手の壁になってあげては
どうでしょう。「試合には勝てるかもしれないけど、そんな剣道で私を打ち込め
るか?」ってな感じで(^^;

お名前: 転勤族   
確かにそうですね、、中途半端な指導者的立場で、どうあるべき
かとか少し悩んでいましたが、スッキリしました。
次の審査に向け、自身の稽古に集中します、一方、アドバイスを
求めてきた後輩には、真摯に対応していくようにします。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

コメントを求めてきた人にだけアドバイスしてあげればいいのではありませんか。
それ以外の人に話しても、右から左では切ないですので(^^)

ご自身のお稽古に集中された方がよろしいかと。

お名前: 転勤族1号   
私は転勤族で、2年から3年程度で全国を転々としています。
剣道はその都度、地域の剣友会でお世話になっています。
今の道場では、30代後半で錬士六段ですが、段位は関係なく、
新米として常に下座にいたりする場合もあります。
昔からいる訳ではないので、特に指導の絡みが難しく、
中高生あるいは20才そこそこの道場生と稽古している際、
中心をとらない、間合いを意識しない、首でよける、さし面
しか打たないといった所謂、忍者剣道をするタイプに注意を
すると、「それでも試合では勝てるんです」とか「審査とは
使い分けているんです」とか平気で言う輩がいます。
私の地元の道場でそんなことを言う若手がいれば、とことん
叱り倒しますが、何となく新参者としては、言い難い部分が
あります。今は割り切って、言うことを聞く若手にはきちん
と指導し、そうでない者はそれなりに接するようにと考えて
いますが、皆さんはそんな経験ありませんか?あるいは、
そんな場合、どうしていますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る