記事タイトル:夏に鍛える 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
暑い夏ですが、しっかりと基礎を鍛えましょう!!

お名前: イチ太郎   
返事が遅くなり申し訳ありません。
おしえていただいたことをもとにメニューを組みたいと思います。
繰り返しの稽古が必要な剣道ではありますが、やはり変化を加えながら、
飽きないように考えたいと思います。
Hideさん、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
>質問続きで申し訳ないのですが、足さばきなどは、面を着けない状態で、
>いろいろな技(例えば引き技など)の足さばき、抜けた後にスムーズに回るような
>足さばきなどをしていけばよいでしょうか。

おっしゃるとおりです。
 ●すり足(前進・後退)
 ●すり足からターン(前から後ろ、後ろから前)
 ●横方向へのすり足(左右)
 ●すり足、ストップ&バック
 ●すり足、ストップ&ターン
 ●踏み込みを入れたすり足(単発、連続など)


>また、練習時間は3時間ちょっとぐらいですが、
>切り返しにかける時間などはどれぐらいでしょうか。

1時間ぐらいやりたいですね(^^)
でも、同じ切返しばかりやっていたのでは飽きてしまいますので、バリエーションが必要
でしょうd(^-^)!

お名前: イチ太郎   
さっそくのご返答ありがとうございます。
生徒は様々なレベルですので、おっしゃるように基礎力アップに努めたいと思います。

質問続きで申し訳ないのですが、足さばきなどは、面を着けない状態で、
いろいろな技(例えば引き技など)の足さばき、抜けた後にスムーズに回るような
足さばきなどをしていけばよいでしょうか。

もし、何種類かあれば教えていただきたいのですが。
また、練習時間は3時間ちょっとぐらいですが、
切り返しにかける時間などはどれぐらいでしょうか。

質問だらけで申し訳ありません。もしよろしければ、教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

対象となる生徒たちのレベルによっても違ってくると思いますが、ベースとなるのは「基
礎力の充実」でしょうね。
 ●足さばき
 ●素振り
 ●切返し
 ●打ち込み
などで、基礎力を充実させると同時に、打突力アップを図りましょうd(^-^)!

お名前: イチ太郎   
今年度から、中学校の剣道部の顧問をしているイチ太郎と言います。
私は、中学時代三年間だけ剣道をしていました。ですから、指導という指導が
あまりできないのですが、三年生が引退した今、一、二年生をこの夏、鍛えたいと
思っています。
しかし、夏の時期の練習というのが、今いちピンときません。
今考えているのは、
○足を捌きながらの素振り、左右面、小手打ち、胴打ち素振りなど、数種類の素振り。
(今までは、正面素振り20×5と跳躍素振り20×5しかありませんでした。)

○大きく面打ちなど、基本的な技の練習。

○仕掛け技の練習。

○応じ技の習得。

○打ち込み練習。

などです。他に、足さばきだけの練習なども、最初のウォーミングアップの段階で
取り入れたいと考えています。
みなさんは、新チームになるこの夏に、どんな練習を中心的にされているので
しょうか。ぜひ参考にしたいと考えていますので、もしよろしかったら書き込みお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る