記事タイトル:教員として 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 真夏日   
確かにそうかも知れませんが、やはり、一番大切なのは、毎日生徒と一緒に稽古をして
生徒と苦楽を共にする時間を大切にするのが一番だと思います。優秀な選手が、優秀な
顧問になれるとは限らないので何とか頑張ってほしいと思います。

お名前: トール   
はじめまして、ある高校で剣道部の顧問をしております。私自身は剣道を小学校から高校までやってきました(大学には剣道部がなく、まわりにも道場がありませんでした)。今のとこに就職してから剣道部を見ていますが、私以外の顧問の先生は段を持っていません。他の題のところでもカキコしてありますが、段は資格ではありません。確かに私もそう思いますが、段を持っていると生徒たちの見る目も違うのも事実なんですよ。で、私はもうすぐ今勤めているところを出ることになるんですが、その段を持っていない先生に何とかして段位を取得してほしいのですが、自信がないとのことで取得しようとしません。実力てきにはかなりあると思います。団体レギュラーの子と試合しても見劣りしません。これはお節介なことだとは思うのですがなにかいいアドバイスを教えてください。お節介なのは重々承知しています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る