記事タイトル:合宿について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ne-mamaさん
実のある話し合いができましたようで、なによりです(^^)
そのお子さんが年長者としての責任と自信をつけられますようにうまく誘導でき
れば、登校拒否的傾向もいい方向に改善させられるのではないかと推察します。
いい合宿ができますよう、役員・指導陣のみな様のご努力をご祈念申し上げます
い。


to コムさん
たいへん参考になる引用、ありがとうございます。たしかに偏食そのものが「心
の病」と言われていますね。家庭でも、好きなものだけを出すのではなく、バラ
ンスの良い食事を心がけ、また、食べ物をキチンと食べられることに感謝のでき
る人間にしつけていく必要性を感じました。ありがとうございますm(_ _)m


to かけままさん
>なかなか自分のこどもだけでは経験できないこともあって、人間的に成長す
>るチャンスをたくさん与えてもらっているようです。
本当にその通りですね。様々な子供達との触れ合い、また、様々なご父母の方と
の触れ合いが、自分自身の世界観を大きく広げていってくれることを感じます。
こうして人間を相手にしておりますと、「人間って素晴らしいな」って実感せざ
るを得ませんよねヽ(^.^)ノ

お名前: ne-mama   
たくさんのご意見ありがとうございました。
昨日のお話し合いには、当人のお父様も参加してくださいました。
膠原病の疑いがあるそうです・・・症状としては、低血圧・体力低下・・・
毎月、カウンセリングを受け、いろんな取り組みをされているご様子でした。
今回は参加人数も多いのでちょっと心配ですが、頑張ります。

 Toコムさん
 大変興味深く拝見いたしました。
 本当にそ折ですね・・・今の若者の?食生活には大変疑問があります。
 いろいろなものが身の回りに溢れ簡単に口に入る世の中・・・
 おふくろの味はどこに行っちゃたんでしょうか・・・
 私も毎朝お弁当を作りますが、長男は煮物を入れるとわざと残してきます。
 ・・・懺悔ですが、いろんなことが忙しいと母も手抜きになっている事があります・・
 これを機に私自身ももう一度頑張って料理しなくては・・・
 医食同源・・ですよねー 実は栄養士の免許持っている事、忘れてました。

 Toかけままさん
 ありがとうございました。私は剣道の指導はあまり自信がありませんが
 たくさんのお子さんをお預かりするので、「合宿の母」になれるように
 ガンバリマス。 かけままさんもよい合宿ができることお祈りいたします。

 To Hideさん
 いつもいつも、たくさんのご相談にのって頂き感謝しております。
 剣道のことも勉強したいので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

 

お名前: かけまま   
大人だけの稽古場と違って、子供達と関わるとなると色々なことがあるものですね。
剣道を始めただけだったのに、多方面で悩んだり、よろこんだり。
なかなか自分のこどもだけでは経験できないこともあって、人間的に成長するチャンスを
たくさん与えてもらっているようです。
また、このページを通して、幅も広がっていきますね。
楽しい合宿にするためにはやっぱり話し合いや、事前のうち合わせをしっかりしておくことが
不可欠ですよね。
大事なお子さんを預かるのですから。

お名前: コム   
to ne-mamaさん

 我が子の所の剣友会でも昨年より合宿をはじめました。仕事のためお手伝いはできません
 が昨年、企画したのは私なので興味をもって拝見させていただいております。

>初めての合宿のときすごい偏食でカップラーメンだと食べたり…
 剣道とはあまり関係ありませんが、以前読みました著名な栄養学者ロジャー・J・ウイリ
 アム博士(パントテン酸発見者)の本の内容を少し紹介させていただきます。なにかの参
 考になれば幸いです。

 「あなたは、あなたが食べたもの、そのものである」それは、良質の材料(食物)をあた
 えてやれば良質の製品(心・体)を作り出すし、粗雑な材料をあたえてやれば、お粗末な
 製品しかつくらない。」として
 −栄養のない食べ物は、人間の性格をそこなうことがあるのでしょうか。こんなことがあ
 りました。
  イギリスのロンドンにある救世軍で、11歳から15歳までの17人の少女達の食事が改善さ
 れた時に、彼女達の怠惰な行動と態度が著しく改善されました。この少女たちは、白いパ
 ンと安いジャムと多量の甘い紅茶、いくらかの缶詰や加工した肉を常食としていました。
 この食事で、彼女達は互いによく口論やけんかをし、権威者に反抗しました。また、もの
 うげで怠惰に見えました。少女達の食事が色々な種類の新鮮な野菜と果物、乳製品、そし
 て新鮮な肉を含むものに変えられてから、彼女達は『マイ・フェアレディ』のイライザ・
 ドウリットルのような変容をしました。にきびはなくなり、額はバラ色、態度は非常に快
 活で、口論も少なくなりました。まわりの世の中のことに興味をもち、自分自身の生活の
 プランを立て始めました。・・・・・・動物実験でもラットなどは非常に神経質になり、
 互いにかみ合うようになる・・・・・・・

 長文を引用させていただきましたが、実際、引きこもりや登校拒否など精神的に不安定な
 子供は、ほとんど偏食傾向があると聞いたことがあります。
 また、どんなに良いものを食べても、運動をしっかり行なわなければ、栄養は体の役に立
 たないとも言われておりますね

>稽古もみんなと一緒にはちょっと無理・・合宿食もきちんと食べられません。
 合宿ではみんなと一緒の行動は無理かもしれませんが、簡単な剣道の練習でおなかをすか
 し栄養のあるメニュー(高価なものではありません)をみんなで楽しくいただくことはで
 きないでしょうか、
 もちろん食事は毎日の生活が基本です、その子の親にも良く理解してもらうことが大切か
 と思います。剣道と正しい食事でだいぶ改善されると思います。
 非常に長くなりましたことをお詫び申し上げます。
 

お名前: ne-mama   
 
 Hideさん、かけままさんありがとうございます。
自律神経失調症のナントカって言う病気です。
今日、さっそく合宿の打ち合わせがありますので、沢山の先生と話し合って
いきたいと思います。今まで、ご両親は剣友会に顔をださなかったので、たぶん
事態はあまり良くないのかも・・・そのこを意識しすぎることなく受け入れプラスに持って
いければ、最高ですねー! ちょっぴり考えが甘いところが私の弱点です。
まずは今日の話し合いが納得できるものである事から始めます。

お名前: Hide.   
to ne-mamaさん
うーん、自律神経失調症ですね。思春期の繊細な子によく現れる症例で、大人に
なればおさまってしまうのでそれほど心配はいりませんが、お腹が痛い、夜眠れ
ないなどの症状があり、本人はけっこう辛いんです。

文章を拝見したかぎりでは、家庭での引きこもりはないようですが、学校はどう
なっているのでしょうか? どの程度通えているのですか? お父様も来られる
ということですが、家族のコミュニケーションの状況などもわかりませんね。

まぁ、このあたりは会長先生が事情を把握していらっしゃることと思います。
プライバシーに関わることもあろうかと思いますが、少なくとも、指導陣や合宿
のお世話をしてくださる役員さんには状況説明が必要だと考えます(^^)


to かけままさん
>Hideさんが書いていらした事だったと思いますが、電子レンジ「チーン」的な
>考えの親御さんなのでしょうか。
どうでしょうねぇ・・・。まぁ、親御さんの心理とすれば、学校へ行きにくくなっ
ている我が子が「剣友会の合宿なら」と心を開こうとしていることに一縷の望み
を託したいところなのでしょう。

>親睦を深める目的メインの合宿なら、学年関係なく楽しめるのかもしれません
>ね。
そこが問題です。
と言いますのも、その子だけではなくたくさんのお子さんが参加するわけですか
ら、むろんその子への配慮を必要ですが、その子に気を遣った合宿では他の参加
者や保護者に不満が残る可能性も考えられます。その意味からも、参加を承認さ
れた会長先生のお考えをお聞きすると同時に、たいへんなことだとは思いますが、
しっかりとした合宿のコンセプトを立てて臨んで欲しいですね(^^)

お名前: かけまま   
難しいですね。
Hideさんが書いていらした事だったと思いますが、電子レンジ「チーン」的な考えの親御さん
なのでしょうか。会長先生はどのようなお考えなのでしょう。
親睦を深める目的メインの合宿なら、学年関係なく楽しめるのかもしれませんね。

お名前: ne-mama   
その子は中3の男の子で、見た目はヤンチャで、体も大きな子です。
入会してきたのは5,6年だと思います。 まだその時は学校にも行っていて
元気でした。初めての合宿のときすごい偏食でカップラーメンだと食べたり…
あまり顔を剣友会に出さないで時々遊びにくる状態です。中学に入ってから
自律神経のナントカって言う事を本人から聞きました・・中学の先生は、親に問題あり
とみているようです。 初段の審査のとき私も付き添い、緊張すると倒れそうになるので
水分補給しながら、ずっと近くにいました、実技が受かるとホッとしたのか全然大丈夫で
そのとき、心の病気なんだなーと感じました。
 以前はうちの長女・年の近い仲間が沢山いたので、楽しく参加できるでしょうが、今回は
同じ年代が少なく私自身どうして?って感じです。今までご両親は剣友会に顔を出さなかった
のですが、今回はお父様も、参加されるようです。 会長先生が保護者の方とお話して決めた事なので、よい風が吹くといいなあ・・と思っています。 以前に一度同じことがありました。
5年生の男の子が凄く荒れてて、学校では喧嘩ばかり…見るに見かねて、私が剣友会の先生に
相談をして入会。結構大変でしたが今は元気にやっています。

 親の立場ではできない事で、他人だからできる事ってあるのかな・・と思ったり。
ふう。書き込みに慣れていないのでどんな文章になっているか不安です。
            伝わりましたか?・・よろしくお願いします。 

お名前: Hide.   
to ne-mamaさん

>Hideさんの竹刀分解組み立て大会は、低学年には無理かしら…?

そうですね、「大会」はムリでしょうが、「講座」は開けると思いますよ(^^)
あらかじめ、竹刀(竹だけ)と付属品を購入しておいて、自分たちで竹刀を組ん
でみるなんていうのも楽しいと思いますよヽ(^.^)ノ


>今年の合宿に登校拒否の子が参加します。過去に二度来てますが、稽古もみん
>なと一緒にはちょっと無理・・合宿食もきちんと食べられません。
>気持の病気ですね。本人は楽しみにしていて受け入れる事にしました。

登校拒否の程度はどれくらいなのでしょうか? 保健室登校くらいはできている
のですか? その子が「剣友会の合宿を楽しみにしている」理由はなんなのでしょ
うか? それがわかれば、対処の方法があるように思われます(^^)

お名前: ne-mama   
To かけままさん
すてきな合宿になりそうですねー うちの剣友会は区の施設(子供たちが移動教室等で利用する)をお借りして夏休みはじめに行います。 毎年行うのですが、お稽古はもちろん親睦の方に
力をいれてしまう私です。 イベント企画係なので、いつも子供にウケそうなことはないかナ・・・なんて  袴や稽古着の着方・たたみ方もいいですねーHideさんの竹刀分解組み立て
大会は、低学年には無理かしら…?私は個人的にスポーツチャンバラ好きですが・・・

…皆さんにお伺いしたい事があります。今年の合宿に登校拒否の子が参加します。過去に
二度来てますが、稽古もみんなと一緒にはちょっと無理・・合宿食もきちんと食べられません。
気持の病気ですね。本人は楽しみにしていて受け入れる事にしました。
剣友会のあり方を改めて考える事があります。皆さんはこのような経験はありますか?

お名前: Hide.   
to かけままさん

そうですか、なんだか楽しそうな合宿ですね! 袴や剣道着の畳み方はいいかも
しれませんね。それで、競走して順位をつけたら子供達もノッてくるかも。あ、
竹刀の分解組立コンクールなんていうのもいいかなぁヽ(^.^)ノ

独自合宿が素晴らしい成果を修められますようお祈りいたしております(^^)

お名前: かけまま   
ずいぶん間があいてしまいましたが、ようやく合宿ができそうです。
結局昨年までとあまり変わらず、稽古プラスバーベキューやゲーム、袴や剣道着の着方、たたみ
方、などです。ただ、今までは、3団体合同だったのを、独自で行うことになりました。
少人数ですが、その分先生方との接点も濃くなるものにしたいと思います。
稽古では厳しい先生方の普段に、子供達も親近感をもつでしょう。
とにかく楽しく行って来れたらいいなぁと思います。

お名前: かけまま   
ずいぶん間があいてしまいましたが、ようやく合宿ができそうです。
結局昨年までとあまり変わらず、稽古プラスバーベキューやゲーム、袴や剣道着の着方、たたみ
方、などです。ただ、今までは、3団体合同だったのを、独自で行うことになりました。
少人数ですが、その分先生方との接点も濃くなるものにしたいと思います。
稽古では厳しい先生方の普段に、子供達も親近感をもつでしょう。
とにかく楽しく行って来れたらいいなぁと思います。

お名前: かけまま   
ずいぶん間があいてしまいましたが、ようやく合宿ができそうです。
結局昨年までとあまり変わらず、稽古プラスバーベキューやゲーム、袴や剣道着の着方、たたみ
方、などです。ただ、今までは、3団体合同だったのを、独自で行うことになりました。
少人数ですが、その分先生方との接点も濃くなるものにしたいと思います。
稽古では厳しい先生方の普段に、子供達も親近感をもつでしょう。
とにかく楽しく行って来れたらいいなぁと思います。

お名前: Hide.   
to かけままさん

学校の部活でいく合宿は、もう、お稽古オンリーのハードなものでしかたがない
でしょうが、剣友会や道場の合宿は親睦がメインテーマでもいいのかもしれませ
ん。
もしハードにやるなら「強化合宿」と銘打って、別建てで合宿を組むのも一案か
もしれませんね(^^)

お名前: かけまま   
いろいろですね。
稽古中心でやる合宿か、親睦にするか。
私たちが、学校で経験した合宿のイメージと、剣友会の子供や、親のイメージに、少しずつ
開きがでてきたようで、また、親睦の部分も、マンネリ化すると飽きてきたという声があっ
たり。合宿っていうと、ひたすら練習(稽古)に励むもの・・・はもう古いのかしら。

お名前: Hide.   
私が昔行なっていた剣友会の合宿はハードでしたよ。

篤志の方がいらっしゃってオリジナルの道場があったものですから、そこに1週
間寝泊まりして行ないました(低学年は3泊4日)。食事はお母さん方が交代で
作ってくださいまして、寝るのも道場に布団を敷いて雑魚寝。早朝ランニング、
午前午後の稽古が合わせて7時間、夜は毎晩ミーティングを行ないました。

まさに剣道漬けの一週間でしたね。子供達も疲労困ぱいでしたが、ものすごく成
長したものです。懐かしいですねぇ(^^)

お名前: とし剣   
私も今合宿の企画をしている最中です。
昨年行ったところが評判がよかったのでまたそこにしようかと思っています。
去年の合宿は、事前にアンケートを集めて会員の理想像をつかもうとしました。
その結果、浮き上がってきたのは
予算は、一万円位。
日程は一泊二日。
稽古よりもリクリェーションを楽しみにしている。
時期は夏休み。
こんな結果でした。
そこで、稽古は少なめで全員で楽しめる時間を多く作ることにしました。
稽古の途中でみんなでゆっくりスイカをたべました。
夕食後、ビンゴ大会、花火大会をしました。
とっても楽しかったですよ。

お名前: Hide.   
to かけままさん

ウチの長男が通う剣友会は、2泊3日、軽井沢の旅館(?)でやるみたいですよ。
稽古もしますが、レクもあるようです(^^)

お名前: 信之丞   
はじめまして。
地域の剣道教室で、指導者の一人としてお手伝いさせていただいている者ですが、昨年
一泊二日で合宿を行いました。
稽古は当日午後1回、翌日午前1回しかせず、どちらかというと、指導者と子供の親睦会
みたいなものでした。
これと言って特別いつもと違う稽古をするわけではないので、今年は剣道抜きでレクレーション
合宿にしたらいいのでは、という意見が出ています。

私はこの意見に賛成で、山登りなどすればいいと思っています。子供たちはきっと、剣道以外
でこういうところが、この先生にはあるんだな。とか別の一面を見せ、いつもは怖い指導者が
実は普通のおっさんだった。なんていうのもいかがなものでしょうか。

剣道を中心にするなら、やはり一泊二日ではいつも通りの稽古になってしまい、少し短い
気がします。

後、合宿場所ですが、どの地方でも探せば色々あると思います。(バブルの時に体育館付きの
宿泊施設が、田舎の町にいっぱいできています。)
これだと少し予算がかかるかな?実業団の剣道部で私が参加するのはこの手です。

剣道教室で行ったところは、台所、冷蔵庫、食器付きのペンションのようなところで、米
おかず持ち込み、もちろん大量のビールも。
この場合低予算ですが、自炊ですので、保護者の方の負担が大きいです。

忘れていましたが、時期は夏休み中です。では子供たちの思いでの残る合宿、頑張って
企画してください。

お名前: かけまま   
ボランティアで、子供達に剣道を教えていらっしゃる方、会員の方または親のみなさんにお聞き
します。合宿は、どんなところで、どんなことしてますか。また、合宿のかわりになにかして
ますか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る