記事タイトル:小学生の突きもどき 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 武蔵65さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、明らかにそのような行為が認められた場合、危険防止の観点から速やかに
「指導」されるのがよろしいかと存じます(^^)

お名前: 武蔵65   
Hide 様 ありがとうございます。
今回、私が見たのは明らかに故意に防具が
無い箇所を突き押ししていたものですから・・・

以後、私が審判の時はご助言のように
いたしたいと思います。

ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手の打突後、剣先をあえてはね上げずに「小手突き」として教えておられる指導者もお
られますからねぇ。
意図的に「突き」を出しているならともかく、小手の後、剣先をお相手に突きつける行為
だけでは反則にはとりにくいでしょう。

ただ、故意に「突き押し」をするような場面があれば、危険行為ということで「教育的な
指導」を施すことはむしろ「必要」ではないかと愚考します(^^)

お名前: 武蔵65   
言葉足らずで申し訳ありません。
私は地元の剣友会で子供の指導
をさせていただいている者です。

この件は、そのような行為をさせている
指導者がいらっしゃる事、又は黙認している事
を問題にしていかなければならないと、

審判も危険行為として反則を
とらなければいけないと思うのですが

いかがでしょうか。

お名前: 武蔵65   
武蔵65と申します。
最近、子供たちを大会等に引率していて疑問に感じたことがあります。
昨日は私共の剣友会の子供がされました。
どのようなことかと申し上げますと
お相手の子供が小手を打突してきました折に
うちの剣友会の子供が小手を抜きました。その直後です。
お相手の子供はそのまま剣先を胸と肩の間に
突いてそのままの状態でうちの剣友会の子供を
場外に送り出すような行動をとろうとしました。
その時はうちの剣友会の子供が倒れて
止めがかかりました。何かの間違いだろうと思い
見ていると、またしてもお相手の子供は
同じ行動をとりました。
私は愕然としました。確実に故意に剣先をお相手に突き、
そのまま突き出して、押しているのです。
突く場所はどこでもいい感じです。
非常に危険な行為です。
そのときの審判は、あきらかに故意に危険な行為を
しているにも関わらず注意、合議もかけませんでした。
実は同じようなことが、つい最近ありました。
皆様方はこの件をどのようにお考えになりますか?
ご意見をを伺いたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る