記事タイトル:過呼吸の子 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ふーさん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、精神的に不安定になったときに過呼吸の症状が出るものですので、失恋に
よる過呼吸もあるかもしれませんね(^^)

お名前: ぷー   
この間、大好きな彼にふられ泣いてしまいました。泣いててだんだん呼吸が激しくなって10分ほどまともな呼吸ができませんでした。友達に袋をわたされ、口にあて呼吸をしたらおちつきました。
ですが実際これが過呼吸なのか私にはわかりません。
こういった原因の過呼吸もあるのですか?

お名前: Hide.    URL
To 遠恋さん

管理人のHide.です。
だいぶお困りのようですね。

下の方のカキコをお読みいただくとお判りいただけるはずなんですが、実はここは「剣道
いちに会」という剣道サイトの中にある「指導者研究室」という掲示板中にあるトピのひ
とつで、剣道の指導に携わる人が、指導上の悩みを相談する場所なんです。

私も、医療の専門家ではなく、単なる剣道の愛好家でして(^^;
ゆえに、遠恋さんのお悩みにお答えすることができません。
お役に立ちませんで、申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: 遠恋   
初めまして。彼女が遠恋したら過呼吸が悪化してきたし、辛い時に会えないからと言って別れをきりだしてきました。彼女は近くにいてくれるからと同じ職場の人に気持ちがいってしまっていて、やり直そうと言っても遠恋だからといって話を聞こうともしません。でも、このままでは彼女は幸せにはなれないと思っています。あいてが辛い事や不安になってしまう気持ちは重々分かっています。それには過呼吸を克服しなければなりません。自分はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

お名前: 遠恋   
初めまして。彼女が遠恋したら過呼吸が悪化してきたし、辛い時に会えないからと言って別れをきりだしてきました。彼女は近くにいてくれるからと同じ職場の人に気持ちがいってしまっていて、やり直そうと言っても遠恋だからといって話を聞こうともしません。でも、このままでは彼女は幸せにはなれないと思っています。あいてが辛い事や不安になってしまう気持ちは重々分かっています。それには過呼吸を克服しなければなりません。自分はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

お名前: Hide.    URL
To 中三母さん

管理人のHide.です。
たいへんご心配でしょうね??

実はここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「指導者研究室」という掲示板
の中にあるトピのひとつで、剣道の指導に携わる人が、指導上の悩みを相談する場所なん
です。

私も、医療の専門家ではなく、剣道の愛好家でして(^^;
ゆえに、中三母さんのお悩みにお答えすることができません。
お役に立ちませんで、申し訳ありませんm(_ _)m


ともあれ、過呼吸は思秋期の女の子にありがちな症状ですので、大人になれば自然に治ま
ってしまいます。「特別な病気なんだ」と気に病むとよけい症状がでてきますので、普通
に過ごせるようサポートしお手あげてくださいね(^^)

お名前: 中三 母   
始めまして。娘が過呼吸で、学校のカウンセラーの先生にも薦められ、心療内科に通院しています。パキシルという薬を飲み始めて一週間・・・副作用で、胃もたれなど起こしています。ネットで調べるとお薬は、18歳未満の子供にはよくないことが書かれていましたが、薬局にも聞きましたが、大丈夫とのこと。
薬まで飲んでいるせいか、もう自分は他の子とは違うと、逆にマイナスに思ってしまっているようでなりません・・・。集団行動や、学校の集会も「私は過呼吸だからムリ!」と決め付けて、
前向きに考えようとしません。どうすれば前向きに克服できるよう、導いてあげられるでしょうか・・・。主人には焦るなとなだめられますが、これ以上悪化はさせたくありません。

お名前: Hide.    URL
To 舞さん

管理人のHide.です。

過呼吸って回りが心配しすぎるとよけい症状が悪化するものなんです(^^;
舞さんが友達を心配する気持ちはよくわかりますが、「だいじょうぶだよ」っていってあげ
るほうが症状はすぐに治まります。
精神的な不安や悩み、緊張感から過呼吸を引き起こしますので、ふだんからよく話を聞いて
フレンドリーに接してあげてくださいね(^_-)~☆

お名前: 舞   
仲良しの友達が精神的な事が原因で最近毎日、何回もなってしまっていてすごく辛そうです。それで泣き出して」しまいます。あたしは力になりたくてでもどうしたらいいのかわからないんです。アドバイスをもらえませんか?

お名前: Hide.    URL
To クロさん

管理人のHide.です。

そうですね、そういう不安が頭にあると、出やすくなると思いますd(^-^)!

お名前: クロ   
過呼吸はやっぱりなるなる、、、とおもったらなりやすくなるもんですか

お名前: Hide.    URL
To ゆりさん

管理人のHide.です。

そうですか、それはおつらいでしょうね(>_<)
でも、思春期にありがちな症状ですので、やがて大人になれば治まります。
気持ちをおおらかに持って生活するよう心がけてくださいねd(^-^)!

お名前: 元立ち   
必要以上に「自分が頑張らなければ」とか「他人の風評」を意識すると
過呼吸は現れますし、情緒不安定が原因で起こることもありますから
心療内科での受診を視野にいれる事も大事です。
心療内科は当たり外れが激しいのでインターネットなどで吟味してください。

お名前: ゆり   
私は、半年前から過呼吸症候群・・・薬を飲まなきゃ意識なくなるほどに酷い症状がでます。

お名前: ゆり   
私は、半年前から過呼吸症候群・・・薬を飲まなきゃ意識なくなるほどに酷い症状がでます。

お名前: Hide.    URL
To 高校2年生さん

>大切なのは、目の前にあることに集中して過呼吸になるかも…と考えないようにするこ
>となんですね!
>頑張ってみます!

そうそう、しっかりねp(^-^)q


>少し悲しいけれど部活の友達とも距離を感じるときがあります…。
>休みがちになっているのでしょうがないとは思いますが…↓

そうですね。部活は同じ目標を持って汗を流す人の集団ですから、休みがちだと一体感を
持ちにくいですので(^^;
まぁ、そこは「しかたないこと」として割り切る以外方法はありませんね(^_-)~☆


>うらやましいです!キティちゃんのグッズたくさん持っていて(^^)

いやぁ、コレクターとしてはまだまだです・・・ってか、極めようとも思ってませんし。
男でもありますから(^_^ メ)


>柔道キティちゃん、あれば買いに行くのになぁ…。

剣道大会などのときに売ってるんです。
今度、剣道と柔道を同時にやる大会が日本武道館でありますので調べてきますよ(^0^)


>だんだん早く起きれるようになってきました!!ありがとうございます!!
>明日から学校復帰できそうです!

そうですか、それはよかったです!(^0^)


>最近パソコンの調子があまり良くないのと、明日から学校で帰ってきても、疲れてすぐ
>寝てしまったりするので、なかなかお話に来れないかもしれません。

それはかまいませんよ(^^)
いつでも、気が向いたときに遊びに来てください(^_-)~☆

お名前: 高校2年生   
To Hide.さん

大切なのは、目の前にあることに集中して過呼吸になるかも…と考えないようにすることなんですね!
頑張ってみます!

少し悲しいけれど部活の友達とも距離を感じるときがあります…。
休みがちになっているのでしょうがないとは思いますが…↓

Hide.さんもキティちゃん好きなんですね♪
うらやましいです!キティちゃんのグッズたくさん持っていて(^^)
剣道キティちゃんがあるのは知らなかったです!
柔道キティちゃん、あれば買いに行くのになぁ…。

アドバイスを参考にしてみました!
だんだん早く起きれるようになってきました!!ありがとうございます!!
明日から学校復帰できそうです!

最近パソコンの調子があまり良くないのと、明日から学校で帰ってきても、疲れてすぐ寝てしまったりするので、
なかなかお話に来れないかもしれません。
申し訳ないです。
また遊びにくるので、そのときはよろしくお願いします!!
ではでは〜ほんとにアドバイスなどいろいろとありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
to 高校2年生さん

>過呼吸になるようになってからは、「また、なるかも…」と不安に思う事はしょっちゅ
>うですね…。
>何かに没頭している時は、ならないですね!

そこそこ、ポイントはd(^-^)! 
たぶん、身体の反応として、過呼吸がクセになっているんです。
そのクセを断ち切る最大のポイントは「過呼吸になるかも」っていう意識を持たないこと
です。
と、口でいうのは簡単ですが、基本的には、目の前にあることに集中するってことです。
「過呼吸」という邪念が起こらないようにするんです。
できそうですか??(^^;


>クラスのグループについてですが、グループに属していない自分がいやというより…少
>し寂しい感じですね(笑)

運動部をやっていれば、多かれ少なかれ、クラスの子とは距離があくものですよ。
あまり心配は要りません(^^)
部活の友達はどうですか?
やはり距離を感じますでしょうか??


>買い物するのがすきなんですけど、最近キティちゃんにはまっていますv
>Hide.さんはマイブームなにかありますか?

おおお、なんですと!!!!
実は僕もキティラーです・・・て笑われそうですね(^^;
携帯の待受けも毎月DLしてるキティちゃんのカレンダーですしヽ(^.^)ノ
ボールペンからUSBメモリのアクセサリ、車のバックミラーやナビゲーションのカバー、
車のクッション・・・etc.もみなキティちゃんです!!

ちなみに、一番のコレクションは、「ご当地キティちゃん」です(^o^) 
観光地で売ってるキティちゃんの「根付」を集めてます。
あ、「剣道キティちゃん」ってあるの知ってますか?
『柔道キティちゃん』ってあるのかなぁ???
あったらほしいです(>_<)


>今、昼と夜、逆の生活をしているんです↓
>学校の授業が、終わる時間に起きたりして…学校にはいってません。

おやおや、それはいけませんね・・・。


>規則正しく生活するには、どうしたらいいと思いますか。
>何かアドバイスを頂けたらうれしいです!

まずは生活のリズムをもどさなきゃいけません。
つらくても、太陽が出ている間は起きているようにしましょう。
眠くなったら、身体を動かすこと。これがベストです(^^)
眠れなくても、夜は布団に入って部屋を真っ暗にする。
あ、眠れないときは、難しい本なんか読むと一発ですよ(笑)

でも大切なことは『眠れない』とか『寝なきゃ』と考えすぎないこと。
「目を閉じて安静にしている」だけでも、身体も脳も休まっているのです。
あまり「睡眠」に固執しない方がいいでしょう(^_-)〜☆

お名前: 高校2年生   
To Hide.さん

過呼吸になるようになってからは、「また、なるかも…」と不安に思う事はしょっちゅうですね…。
何かに没頭している時は、ならないですね!
でも私はいまだに何でなるのか、つかめないんです…。
何かに、熱中したりすればならないけれど、すごく楽しんでいるのに、急に過呼吸になってしまったりもあるんです…↓

クラスのグループについてですが、グループに属していない自分がいやというより…少し寂しい感じですね(笑)
皆が、すごく楽しそうにしているのに自分はそこに入っていけないのが寂しいです。
なんだか、すごい子供っぽいですけど(笑)
アドバイスもらった通りに頑張りたいです!!

私は話し相手にはつまらないかもしれないけれど…よろしくお願いします!!

私の最近のマイブームはですね…
キティちゃんグッズを集める事ですね(^^)
買い物するのがすきなんですけど、最近キティちゃんにはまっていますv
Hide.さんはマイブームなにかありますか?

ひとつ聞いてほしいことがあるんですけど…
実はこの間部活中にひどい過呼吸になって、2日間くらい寝てすごしたんですけど、その時生活リズムが狂ってしまって、
今、昼と夜、逆の生活をしているんです↓
学校の授業が、終わる時間に起きたりして…学校にはいってません。
来週からは行きたいとは思ってるんですけど…
規則正しく生活するには、どうしたらいいと思いますか。
何かアドバイスを頂けたらうれしいです!

お名前: Hide.    URL
To 高校2年生さん

>柔道の時はですね…激しい動きなどがある時とかがおもですね。

「また、なるんじゃないかな」って不安を感じたりしたときになるでしょ?
何かに没頭しているときはならないと思いますがいかがですか(^^)

元立ちマシーンさんへのレスも拝見しましたが、やはり、クラスの中でも気を使っておら
れるようですね。グループに所属していない自分がいやですか? 「自分は自分」、それ以
上出も以下でもありませんよ。気持ちを楽にして、「どう思われる」ということを考えずに、
生活するようにしてみてください(^0^)


>美咲さんと言う方が死にたいって思ったといっていたけれど、私もそうゆう風に思った
>ことありました。

う〜ん、そんなことを考えてはいけませんね(^^;
過呼吸で苦しむのは、思春期の間だけです。多くの人は、成人すればウソのように症状が
消えてしまいます。高校2年生さんの場合も、同じだと思いますよ。
あまり自分を追い込まないで、おおらかに生活することがいいと思います。


>Hide.さんは剣道いちに会の全体を管理しているんですか!?
>すごい!!大変だと思うけれど頑張ってください!!

アハハ、もう半ば仕事みたいになっちゃってましてね(^^;
毎日これをやらなきゃ、「1日が始まらない」みたいな(笑)
励ましてくれてうれしいですよ!

柔道の方がここにこられるのは珍しいことですので、僕もお話できてうれしいです。
過呼吸のことだけでなく、いろいろお話してみませんか(^_-)~☆

高校2年生さんのマイブームはなんですか?
のめりこんでいることや、夢中になれることはなんなんでしょうか?(^0^)

お名前: 高校2年生   
To 元立ちマシーンさん
自然体でいられない…それも、とても自分に当てはまります。
なかなか『自分自身』を、出せないんです…。
原因はたくさんあると思うんですが、私はクラスでも一人浮いているんですよね↓
女の子って団体行動というかグループを作ったりってあるじゃないですか?
私はクラスのどのグループにも属していないんです。
中学校のときは周りには、いつも一緒にいて、一緒に行動したりする友達がいて…
人といると疲れるとかめんどくさいとか思ったりとかもしないんですけど…
いじめられてる!とかもなく、話してくれるこもいるし、無視されているとか言うのもないんですけど…
人とうまく付き合っていけなくて…人の顔色伺って無理して笑ったりとかありますね…↓
長文になってしまってすいません!
コメントをくださってありがとうございます!

To Hide.さん
柔道の時はですね…激しい動きなどがある時とかがおもですね。
以前も書きましたが、初めて過呼吸になったときは…詳しく説明すると…
背負い投げで投げられて畳におもいっきり叩きつけられる感じといえばいいんでしょうか?
その瞬間に息が詰まるような感じになって…でもそれは、最初だけでしたね。
あとは、柔道をやっていて、途中に休憩があるんですけど…休憩中とか急になったりもします↓
前も言ったと思うんですけど授業中になったりもするし、ひどいときは家で急になったりもします。
美咲さんと言う方が死にたいって思ったといっていたけれど、私もそうゆう風に思ったことありました。
Hide.さんは剣道いちに会の全体を管理しているんですか!?
すごい!!大変だと思うけれど頑張ってください!!
私は、話を聞いてもらってとってもうれしいです。友達にも相談したんですが、
私がすぐ泣いてしまったりするので…↓
自分では、どうしようもなくて考えても答えもだせないし…つらいときこのサイト見つけて、話を聞いてもらったので…本当に感謝しています!!

お名前: Hide.    URL
To 高校2年生さん

>でも私の場合心配性というよりも、気にしすぎる性格と言うんでしょうか?
>例をあげると…周りの友達なんかが、噂話などを話しているとしますよね?
>自分のことなんじゃないか…って勝手に思ったり、
>私の性格はすぐ勘違いしすぎるというか…うまく説明できていないですけど↓

なるほど、私もどうやら高校2年生さんと同じような性格のようですから、ものすごくよ
く理解できますよ(^^;
ちなみに、提出物は弱いですヾ(・_・;)オイオイ

とくに、高校生(思春期のころ)っていうのは自意識がものすごく固まる年代なんです。
ですから、必要以上に回りの眼が気になってしまうってことがあります。それがまた、過
呼吸の原因にもなりうるんですよ(^^;


>部活の柔道の方は続けています。
>といっても過呼吸になってばかりいるので、練習量も皆の半分以下でさっぱりですね…
>最近も母が無理しなくてもいいって言ってくれたりするので練習も休みがちです↓

そうですか、とりあえず続けられているのならよかったです(^0^)
柔道のときは、どのような状態のときに過呼吸が起こるのですか?
以前は投げられたときと書いておられましたが・・・。


>なにが言いたいのかというと…Hide.さんはこの「過呼吸の子」というサイトをなぜひ
>らこうと思ったんですか??

えっとぉ、前にも書いたと思いますが、ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中に
ある「指導者研究室」という掲示板の中にあるトピのひとつなんです。私は「剣道 いち
に会」全体の管理人でして、これも、その中に寄せられた質問(相談)にお答えしている
っていうだけです(^^)

ただ、過呼吸の生徒は、小学生から高校生まで、剣道を通じてかなりの数を見てきました。
ゆえに、「ある程度はわかる」っていうくらいで、「詳しい」なんていうほどのことではあ
りません(^^;

でも、もしこうして、少しでも高校2年生さんとお話していることが少しでもお役に立つのでした
ら喜ばしい限りですが(^0^)

お名前: 元立ちマシーン   
To 高校2年生さん

自然体で居られないのが原因かも知れませんね。

お名前: 高校2年生   
『まじめで心配性』ですか…私はあまりまじめでは無いとは思います=3
学校の課題などに関しては、特に不真面目ですね(笑)
心配性は、少し当てはまらない気もしないでも無いです。
私の父や母もとても心配性なので…でも私の場合心配性というよりも、気にしすぎる性格と言うんでしょうか?
例をあげると…周りの友達なんかが、噂話などを話しているとしますよね?
自分のことなんじゃないか…って勝手に思ったり、
私の性格はすぐ勘違いしすぎるというか…うまく説明できていないですけど↓
部活の柔道の方は続けています。
といっても過呼吸になってばかりいるので、練習量も皆の半分以下でさっぱりですね…
最近も母が無理しなくてもいいって言ってくれたりするので練習も休みがちです↓
私も質問してもいいですか?
Hide.さんは過呼吸についてとても詳しいですよね?
医療の専門家ではないといっていたけれど、過呼吸についての知識がものすごくあると思うんです。
なにが言いたいのかというと…Hide.さんはこの「過呼吸の子」というサイトをなぜひらこうと思ったんですか??
(←変な質問だし、文章もごちゃごちゃでごめんなさい。)

お名前: Hide.    URL
To 高校2年生さん

>剣道の経験もないし指導者でもないのに、書き込みをしてしまってすいませんでした(><)
>こちらこそ、申し訳ありませんでした。

いえいえ、それはかまわないんですけどね(^^)
ただ、医療の専門家ではないって事だけわかっていただければ・・(^^;


>質問についてですが…病院には行っています。薬ももっらって飲んでいます。
>一年半くらい病院に通っていますが、なかなか収まりません…

そうですか、けっこう長いですね(^^;
性格的には「まじめで心配性」なのではありませんか?

ちなみに、柔道の方は、続けておられますでしょうか??(^^)

お名前: 高校2年生   
そうだったんですか!!過呼吸のことについて調べていたらこのサイトに行き着いたんです。
剣道の経験もないし指導者でもないのに、書き込みをしてしまってすいませんでした(><)
こちらこそ、申し訳ありませんでした。
質問についてですが…病院には行っています。薬ももっらって飲んでいます。
一年半くらい病院に通っていますが、なかなか収まりません…
まったく関係のない私に丁寧な対応(?)をして頂いて…ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんです…↓

お名前: Hide.    URL
To 高校2年生さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

実はここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「指導者研究室」という剣道の
指導者が指導上の問題点や悩みを相談する掲示板の中にあるトピのひとつなんです。
ゆえに、医療専門のサイトではありませんので、お役に立てるかどうかは不明です。
申し訳ありませんm(_ _)m


とりあえずいくつかお聞きしたいのですが、心療内科などの専門の病院にはかかられまし
たか?(^^)

お名前: 高校2年生   
はじめまして。私は高校2年生です。女子です。私が過呼吸になったのは、高1のときで、部活中でした。
私は、柔道部なんですが、うまく表現できないんですけど…練習中に投げられたとき、胸が詰まるような感覚になって息苦しくなり、気がついたら先生がビニール袋で私の口を覆っていました。
それから、部活中だけでなく授業中にまで頻繁になるようになってしまいました。
過呼吸をうまくコントロールできなくて、授業中には歩く事もできなくて、保健室までタンカで運ばれたり、部活中にもなかなか収まらず友達や先生が両親に連絡してむかえにきてもらったり…ひどい時は入院したりしました。
自分で落ち着くようにと思ってはいるのですが、うまくいきません。
気がついたら、胸が苦しくて涙が流れていて、自分の体も思うように動かせない状態になっています。
毎日が、スゴクつらいです。過呼吸のことを調べていたら、このサイトを見つけたので、書き込みしました。何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

お名前: Hide.    URL
To 母29歳さん

管理人のHide.です。
で、お子さんを病院へは連れていかれましたでしょうか?
喘息なのか過呼吸なのか(過呼吸の可能性は低いと思われますが)、はたまた別の疾患な
のか、はっきりさせなければかわいそうですよ。
掲示板にカキコしている場合ではありません。
今すぐ病院で診察を!!

お名前: 元立ちマシーン   
喘息は考えられませんか?
6月10月が喘息シーズンですから。

お名前: 元立ちマシーン   
To 母29歳さん

剣道がどうとかではなく切羽詰ったカキコなので参考になればと思います。

4歳で過呼吸の症状が表われるのは、神経質なお子さんだと考えられます。
親が幼児期のお子さんに出来るはなるべく重圧を掛けない事ではないかと思います。
競技に対しては触れず、お弁当など気の休まる話題で盛り上げるようにしたら
如何ですか?

お名前: 母29歳   
うちの息子、4歳8ヶ月なんですけど、過呼吸っぽいんです。今日で三日連続、夜寝てるときに起こるんです。「痛い、痛い」と言い,息が荒く、手が震えてるんです。これって、過呼吸でしょうか?
もうすぐ運動会なんですが、それと関係あるんでしょうかねえ。
今日、テレビでストレスによる過呼吸がなんたら、ってやってたんで、非常に心配です。

お名前: Hide.    URL
to 美咲ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 


>そのときはもう、死んでもいいって思いました|||(-_-;)|||| 

ってことですが、そんなことを考えてるからよけい治まらないんですね(^_^ メ) 
過呼吸は精神的な不安状態から起こる体の反応です。「大丈夫だ」って思ってビニール袋内
に呼吸を繰り返せば、数分で治まりますよd(^-^)!

お名前: 美咲   
実は、私も最近よく過呼吸になります(>_<)初めは、15分ぐらいで収まっていたんですが、この前3時間たっても収まらなかったんです(T_T)そのときはもう、死んでもいいって思いました|||(-_-;)|||| 

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

最近では男の子の過呼吸の事例も目にします。子どもが精神的に弱くなっているのを感じ
ますね(-_-)
何とか克服させてあげてほしいと思います!

お名前: 2年目コーチ   
Hide.さん、ありがとうございます。
確かに過呼吸について調べていると、命の危険はないと断言されていました。
少し心配ではありますが、なるべく一人にしてあげてみます。
稽古も、回数や時間は本人にまかせてできるだけやるように心がけてみます。
毎度のことながら、感謝いたしておりますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

過呼吸は過換気症候群といって、思春期の女の子がかかりやすい自己防衛行動のひとつ
なんです。一度その方法で回避できることがわかると、何度でも繰り返してしまいます。
ただこれも一過性のもので、成人してまで起こる例は極めて少ないんですね(^^)

対処法は、欲求不満耐性を育ててあげることと、過呼吸は「病気ではない」とはっきりと
認識させることです。過呼吸を起こしたときには周りが心配すればするほど症状が悪化し
ますので、対処法を指示した後は放っておきます。「誰も同情してくれない」という思い
が「こんなことしていられない」という意識変化につながってくるようです(^^;

稽古面ではまず、「過呼吸が出そうになるお稽古は本数を少なめに行なう」よう指示を出
します。そして、「体調がいいようなら、みんなと同じ本数やってごらん」と本人にその
判断を委ねます。「やらされる」から「回避したい」のです。自分から求めて行ない分には問題は出ません(^_-)〜☆


お薬が出ているそうですが、医者がどういう判断で出しているのかわかりませんので、あ
まり頼らせたくないんですが、続けるようにしたほうがいいでしょうね(^^;

お名前: 2年目コーチ   
こんにちは、以前新米コーチの名でカキコさせていただいていた者ですが、2年目に突入いたしましたのでHNを変更いたしました。
今回皆様にご意見をいただきたいのは、タイトルのとおり過呼吸の子についてです。
検索サイトで過呼吸やその対策について調べてみたのですが、この項目にトビが立っているのかどうかわからなかったので、立てさせていただきました。

実は高校生の女の子なのですが、初心者ということもあってか、試合の度に緊張し試合後には過呼吸に陥ってしまいます。
検索すると治療法として、事後はビニール袋ではなく紙袋を口にあて呼吸するとか、無理に呼吸を押さえようとせず「呼吸していいよ」と声をかけるやり方など出ていました。
しかしできれば過呼吸にならないようにしてやりたいのです。

過呼吸は心理的ストレスや恐怖、緊張などが一般的な原因として挙げられるそうですが、それをどう取り除いてあげたらいいのでしょうか。
自分では、抱え込んでいる悩みがないか聞いてみるとか、普段の稽古でもっと厳しくして自信をつけさせるなど考えました。
しかし、稽古中でもかかり稽古など回数をかけると時々過呼吸になってしまします。

ちなみにその子は病院で過呼吸の薬ももらっているそうです。
特効薬というのはないでしょうが、何かいい方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。


記事一覧に戻る