記事タイトル:先生と先輩の差 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
★ちゃん、ようこそ! 管理人のHide.というオヤヂです。
忙しくてレスが遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m


さて、顧問の先生の研修中の部活動が緩んでしまってどうしようもない・・・というお話
ですね。うーん、いけませんねぇ。剣道なんて、そんな裏表があるようでは強くなれっこ
ありません。★ちゃんが女子の部長ということで責任を感じるのもわかりますが、男子の
部長や副顧問の先生は、剣道部の現状についてどのようにお考えなのでしょうか? 気に
なりますねぇ・・・。もし案じておられるのであれば、部員ミーティングの開催とか、3
年生の先輩に交代で見に来ていただくなど方法も考えられそうですが・・・(^^;

10月末ですと、顧問の先生が帰ってこられるのも間近ですね。なんとかそれまでに、少
しはいい状態にしておきたいものですね。でも、上にも書きましたが、★ちゃんが責任を
感じる必要はないんですよ。皆さんもおっしゃってますが、あまり深刻にならないほうが
いいと思いますね(^_-)〜☆

お名前: ichi   
 ★さんはじめまして。ichiともうします。

★さんのお悩みを拝見しまして、本当にせっぱ詰まったお気持ち感じました。
剣童さんのおっしゃるとうり、リラックスが必要な感じがします。
ここからは私の過去の経験なのですが、少しでも参考になればと思い
お話しさせて頂きます。

 私の高校時代のことですが、剣道をちゃんと教えてくれる顧問の先生はいませんでし
た。また、進学校だったので三年生はいませんでした。道場は狭く、試合場が1面とれ
ない広さに、部員は多くなぜか30人ぐらいいました。
私が経験した中で、たぶん最悪の環境だったと思います。
でも、みんな優勝を目指し、県下で強豪校に負けない稽古をしていました。
どうしてそうなったのか考えてみると、どんなことでも2年生全員で決めました。
決してキャプテン1人で決めることはありませんでした。またそのキャプテンも全員
で決めました。だからよくミーティングは開きました。たぶん最低1ヶ月に1回か2回
やっていたと思います。稽古内容、稽古の態度、試合のレギュラー、練習試合、1年を
引っ張るには、等々、沢山のことを話し合いました。(もちろん男女一緒にです)
そのおかげでとてもチームワークが良くなり、練習も内容の濃い実りのあるものになり
ました。残念ながら目標にはあと一歩届きませんでしたが、全員結果には納得していま
す。
参考にならないかもしれませんが、まず話し合うことが大切だと思います。自分の意見
をはなすのも大事ですが、相手の話を聞くことがもっと大事だと思います。もしできる
なら男子、女子の考えを捨てて同じ2年として2年生で話し合いができると良いのです
が。剣道が好きだから剣道部に入っているみんなだからきっと分かり合えますよ。
あまりお力にならないかもしれませんが、今回のことが良いきっかけになってすばらし
い剣道部になると良いですね。
肩の力を抜いて、がんばって下さい。

お名前: 剣童   
失礼します。 剣童です。

★様
文面から察しますに、かなりに詰まっているような、
いけません  いけません   リラックス   リラックス
試合も近く、「勝たなければ!!」と思う強い気持ちが、空回りされているような、

まず 稽古をちゃんとやる部員同士がまじめに稽古する。これだと思います。
その人数を、1人づつ増やしていきましょう。いっぺんにやろうとすると無理が出ます。

それから、試合って何時かは負けるんです。
(全部勝ったら、日本一になっちゃいます。でも、宮崎選手だって負けるんですよ。)
負けたことを、次の稽古や試合でどう生かすか、
ということのほうが大事だと思うのですが・・・

ただご参考までに、私の知っている逃げ出せない稽古方法をひとつ、
全員で相手を組みます、かかるほうから、
 (1)切り返し            1分連続(左右面の繰り返し)
 (2)打ち込み(面と小手面を交互に) 30秒
 (3)互角稽古            1分
 (4)かかり稽古           30秒
これを連続でやって終わったら今度は元立ちが同じようにやる。
2人が終わったら相手を交代してつづける。
これを1時間〜2時間ぶっとうしでやるという方法です。
(すみません、何回か経験してますが、強烈ですから、ご利用には充分注意して下さい。)
(特に、試合前は止めてください。(壊れます。))

あと、私の経験からですが、中学生の場合下手に稽古をするより、
徹底的に切り返しと打ち込みをやったほうが効果があると思います。

先生のご指導は、厳しいそうですね、稽古をまじめにやっていたかどうかは、
多少の経験があればすぐにわかりますから、★様は、まじめに稽古されているので、
先生も満足されるでしょう。
サボられている部員の方々は、10月に先生が帰られてからの稽古が、きつくなると思います。
気を抜いた稽古を続けた後に、先生と普通に稽古するのは、ほんとに大変なんですよ。

私は、そちらの方が心配なのですが。

お名前: ★   
こんにちは!いつもお世話になっています中2の★です。
3年生が引退してから2ヶ月が経ちました。
新しいチームになり部長になりました。(練習は男女混合なんですけど)
今、顧問の先生が4月〜10月下旬まで校外で研修のため、
生徒と初心者の副顧問で部活動を行っております。

顧問の先生あと3年生がいたときはその先生が厳しかったためみんなきびきび動いていました。
ところが先生がいなくなり3年生が涙涙で引退した後、新チームになったら
とても部活がたるんできてしまいました。
男子部長が不在で私が仕切るとなぜか集中しない様子で
返事もしないし、アップも並ぶときに3回もいわないと並んでくれません。
1年はちょっと練習するとで見学するし、見学しても時計係もやらないで道場にベターッとすわったままで、
本来、他の人から言うことじゃないけれど「気合出して」と言うと一時的に気合がでるものの、
すぐにまた出さなくなってきてしまいます。
見学の時はどうするかなどを何度も教えたのに、悪いときはやらないし部室にこもっています。
他の2年も2年で部室にこもって話していたり、道場にすわりこんでしまいます。
また稽古中にすぐテーピングだなんだって練習をぬけます。
↑これらのことは顧問の先生がいるときは絶対やらなかったのに、先生が研修に行ってしまわれてから、3年生が引退してからなってきてしまいました。

でも私も同級生の見学している女子が稽古中、道場に座っている・部室で話し込んでいるときに
注意する勇気がないのも問題だと思うんです。はぁ・・・情けない。
他の1年生や、2年男子がそういう事してるとちゃんと注意できるんですが
(その前に男子はそういうことしないので)
今は稽古している人より、見学者のほうが多いという現状です。
20人部員がいるのにやってるのはいつも7〜10人。
女子にいたっては全員で6人しかいないのに4人が怪我で長期見学という最悪の状態です。
1年女子は2学期になって1回も稽古していません
新人戦まであと1週間と少ししかないのに・・。これじゃ団体もくめません。
もともとみんな力をつけなければいけないのに。
しかも練習してないのに人数の関係で試合に出れるというのがなんだかくやしいです。

副顧問は初心者でとてもやさしすぎる女の先生なので、1年女子は完全に副顧問をなめてます。何か言われると先生が怒らないのをいいことにさからったりしています。
私はもう何度も注意したのにだめだったので行動でしめそうと稽古を1度たりとも休まずに、
先生がいようがいまいが1番気合を出してまじめに練習してきました。でも全然、効果なしで・・
なるべくなら怒りたくないのに。今ではもういつもそのことが気がかりで練習にも集中できなくなってきてしまっています。
これでは私たちを信頼してくださった顧問の先生が10月下旬帰ってきたときに先生に
しめしがつきません。
顧問の先生がいないだけでこうも態度が変わるものかと・・・。
これを知ったら先生はひどく悲しむと思い、なんとか解決しようとしていますが
自分の無力さに腹立ち悲しくなる毎日です。
剣道があんなに大好きだったのに自分の進むべき道が見えなくなってきてしまいました。
みんなちゃんとやってくれなくて自分は部長だから2年だからって奮い立たせてきましたが最近、爆発寸前です。泣きたいけど泣いたらダメだって思って。
爆発したらチームがばらばらになっちゃうっていつも思って。
試合だって絶対勝たなくちゃいけなくて、
いつもそれと戦って、思いっきり試合ができなくなって。引き分けようなものなら部員から
「まさかアンタが引き分けるとは思わなかった」と言われて。
みんなが嫌がる稽古も自分もホントはいやだけど「さあ、がんばろ!」って引っ張って。
自分だけ一生懸命やってバカみたいじゃないですか。
みんなちょっと勝手すぎます。
部長ってだけでこんな思いしなくちゃいけなくていつもイライラしてて・・・。
こんなことで悩んで場合じゃないのにどうしても考えてしまいます。
本当は自分が不甲斐ないからなのにみんなのせいにしてます。。。
私は何をしたらいいんでしょう。長文&乱文&愚痴言ってごめんなさい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る