記事タイトル:基礎ができない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 渡辺さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、確かに踏み込み足って難しいですよね。
竹刀を持ってそれを振りながらっていうのはとくにたいへんだと思いますので、まずは、
足だけでお稽古してみてはいかがですかd(^-^)! 

その後、今度は「腕の動きをつけてみる→竹刀を持って」とステップアップしていくので
す(^_-)~☆

お名前: 渡辺美有   
私は、剣道を高校からはじめました。正面素振りと左右面と跳躍面などをマスターし、踏み込みの練習をしています。ですが、なかなかうまくできません。どうしたらいいかどうしてもわからないんです。

お名前: Hide.   
面や小手って、動きを妨げますし、防具って思いのほか重たいですから、体力も知らず知
らずのうちに奪われているものです(^^; 面や小手をつけての基本稽古ができればいいの
ですが、なかなかそうもいかないでしょうから、とにかく自宅で数多く竹刀を振ることで
すね(^^)

体力をつけるには、やっぱ、走り込みでしょうか。この一夏走っただけでも、かなり体力
がつくと思いますよ。1日10分から20分ほどでいいんです。毎日やってみてください
(^_-)~☆

お名前: サキコ   
アドバイスありがとうございます。
家でもしっかり練習していこうと思います。
昨日から防具をつけての練習が始まったのですがただでさえ打てない面打ちや小手面がさらにできなくなってしまいました。
それなのに、夏休みには初心者は1級と初段を受けるそうなのでかなり自信ないです。
面打ちの時の1番のポイントは何ですか?
あと練習の後半になると体力が持たなくてただ練習をこなすだけになってしまうんです。

お名前: Hide.   
咲子ちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくねヽ(^.^)ノ

剣道って、普通のスポーツとはちょっと違った動きをしてますからね。運動神経のいい人
でも、動きのコツをつかむまでにはけっこう大変なんですよ(^^)
だから、他の人と比べて・・・なんて落ち込む必要はぜんぜんありません。


>素振り1つとっても右手の力をぬくとか残心とか手と足が合わないとかいろいろな事を
>先生や先輩に指摘されますが、1つの事をしっかりやろうとすると他の部分ができなく
>なってしまい、またその部分を指摘されるどうどうめぐりにおちいっています。

「どうどうめぐり」になってしまうのは、まだ、咲子ちゃんの技術が定着していないからで
す。言い換えると、カラダが剣道の動きを理解していないってことですね(^^;
自宅で素振りや空間打突(面・小手・胴)などを繰り返して、まずは、剣道の動きを筋肉に覚えこませるのが先決だと思います。

頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 阿部咲子   
初めて書き込みます。
私は今年の4月から剣道を始めたばかりの高校1年なのですが、基礎がなかなかできずに悩んでいます。
素振り1つとっても右手の力をぬくとか残心とか手と足が合わないとかいろいろな事を先生や先輩に指摘されますが、1つの事をしっかりやろうとすると他の部分ができなくなってしまい、またその部分を指摘されるどうどうめぐりにおちいっています。
他の初心者の子のも遅れをとっているし沢山あるポイントの中でもどこに重点を置けばいいのかがわかりません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る