記事タイトル:間合いが・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
う〜ん、わからなきゃわかるまで打ってあげるしかないんじゃないですかぁ(^^;

中学生ですと、稽古が終わったあとに「お願いします」と駆け寄ってきませんか? 打っ
てやると同時に、繰り返し同じことを言い続ける、これしかありませんよ、たぶん(苦笑)

お名前: ふぇ〜   
了解しました。
自分も、アドバイス頂いた事を、実践してきたのですが、
打っても、言っても中に入って勝負して来ないので、「教え方が悪いのか?」と
揺らいでしまってトビをたてた次第です。
結局、言い続けるしかないのですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

えっとぉ、ふぇ〜さんのご相談は、「自分が一足で届く間合まで間合を詰めさせるために
はどのように指導していったらいいか?」っていうことでしょうか?(^^;

私はチビですが、間合を無視して遠間から足を継いで打ってくる生徒には容赦なく出端技
を浴びせちゃいますね。その後に「君の打突はスピードは速いが打つきっかけが丸見えだ
よ」と諭してあげます(^_-)〜☆

お名前: ふぇ〜   
HNを替えさせてトビをたてさせていただきます。
昨日、地元の中学校に稽古?指導?に行って来ました。
その中学は、150〜160cmの男子生徒がワンサカ揃っていまして、地稽古で元に立ったの
ですが(私181cmあります)剣先も効かせず中段に構えていただけなのに、中に入りもせず
足を継いで打ってくるのです。 
自分は(長身にありがちな典型的手の内下手)中に入られたら何も出来ないことを、
判って欲しかったのですが・・・。
「間合い」についてのサイトは読んだうえの悩みです。
良い指導方法や教える上で良い表現があればご教授頂ければと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る