記事タイトル:合宿について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to pppさん

私達いちに会も、合宿や遠征をよく組みます。長期休暇などでは、午前午後の強
化稽古をやればいいように思いますが、やはり「寝食を共にする」っていうのは
違うんですよね。

通いでやる強化稽古の場合は部を離れれば気を抜き、家庭に戻ればわがまま放題
という「甘え」が出てしまいますが、合宿や遠征では逃げ場がありません。精神
的にも、ものすごく「詰められる」んです。
合宿や遠征での2時間は、通常稽古の3〜5倍に匹敵する効果が上がると考えて
いますヽ(^.^)ノ

ま、それから考えると、やはり、寮生活をしながら剣道に取り組んでいる生徒達
が強いのもうなずけますが・・・(^^;

なんとか、合宿が組めるといいですね(^^)

お名前: ppp   
いろいろアドバイスありがとうございます。
冬は暖房のことがあるので心配ですが
(石油ストーブってちょっと・・・)
やれたらいいなあって思っています。

お名前: Hide.   
to pppさん
私の前任校は仏教学校で「作法室」という100畳くらいの畳の部屋がありまし
たので、そこに寝かせました。我々教員は保健室です(笑)

そうした施設がない場合は、さいころさんもお書きになっていらっしゃいますよ
うに「机をくっつけて、その上に布団を敷いて寝る」という形です。暖房も入り
ますので、寒いという苦情はありませんでした。かえって、暖房のつけっぱなし
で喉をやられ、それが原因でカゼを引く生徒が出るくらいで・・・(^^;

お風呂は近所の銭湯を利用しますが、生理の子は校内のシャワーです。

食事ですが、近所のお弁当屋さんに3食届けてもらい食堂で食べます。自炊は準
備と片づけに手間がかかって、稽古時間が削られますので勧められません。学食
で合宿用に受けてくれる学校もあるようですが、公立だと望めませんね(^^;

校舎の入り口に鍵をかけておけば、ヘンなのは入ってきませんよ(^_-)〜☆


to さいころさん
>余談になりますが、ソフトボール部の部屋には泥棒(下着…)が入りました
>が!剣道部女子の部屋には目もくれなかったようです…。
ソフトボールの女の子って、皆さん立派なお尻をしてますよね(笑) 剣道部の
と五十歩百歩だと思うんですが、何が彼(下着泥棒氏)を躊躇わせたのでしょう
か(爆笑)

お名前: さいころ   
私が高校生の時は、夏と春に合宿がありました。
夏は山中湖の道場付きの民宿で、春は校内でした。(横浜市の…今は都筑区)
運動部は皆、同じ頃に同じく校内合宿でした。
寝泊りするのは教室で、机をくっつけた上で寝るベッドでした。
食事は学食で食べた記憶があります。

余談になりますが、ソフトボール部の部屋には泥棒(下着…)が入りました
が!剣道部女子の部屋には目もくれなかったようです…。

お名前: ppp   
校内合宿ってどうしてるんですか?
どこに寝泊りしてるのでしょう?
特に冬は寒いので・・・

うちも校内合宿したいけれど
変なのが夜侵入してきたりするとやだしなあ・・・

お名前: Hide.   
いちに会では、冬休みと春休みに合宿を組んでいます。とは言っても、大掛かり
なものではありませんで、ここ数年は東京立正高校だけの単独合宿になっていま
す。
冬合宿は、1月末に行われる新人戦をにらんで、春合宿は、4月末の関東大会予
選を睨んで行ないます(^^)

場所は、費用もかかることですので、校内合宿にしてますね(^^;

お名前: ppp   
合宿をされてる学校ありますか?
ふつう、夏合宿ってパターンが多いと思いますが
冬か、春にやろうかなあって考えています。
どう思われますか?

また、学校は横浜市内なのですが
どこかおすすめの場所あったら教えてください。
部員は男子 17名、女子3名 です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る