記事タイトル:少年剣道・腰痛・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To AE86さん

ご忠告ありがとうございます。
幸いにも私の通っているところは腕のいいところのようでして、長年の腰の疾患がことごとく
治りまして(^^)
もちろん、すべての人に効くというわけでないことも存じ上げております。

お名前: AE86   
一部訂正です m(_ _)m
>学校も存在していません
存在するのですがすべて非公認です

お名前: AE86   
to Hide.さんへ
カイロプラクティックは気をつけてくださいね〜
最近、医療事故が数多く報告されていますから
カイロプラクティックは現在、日本では医師免許等がなく
民間療法という形になっています
また学校も存在していません
ほとんど知識がない人でも開業できるのです
そのために無理に背骨に力を入れられたために
歩けなくなった方などたくさんおられます

詳しくは
http://www.00123.net/genjou.html
に書かれているのでよかったら目を通してください m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To 流さん

>本人なりに、構えを治していました。

おやおや、そうだったのですか。それが原因だったとするとかわいそうなことをしてしまいま
したね・・・。


>母親の話だと椎間板ヘルニアかもしれないということでした。

疾患の具合にもよりますが、若年性の椎間板ヘルニアは割と簡単に治るケースも少なくない
ようです。私はお弟子さんの中学生をカイロプラクティックで完治させました。私のかかりつ
けのところでしたので、その効果のほどは信頼しておりましたが、数回通っただけで治りま
したね(^^)

とはいえ、素人判断はもっとも危険。必ず専門医の診断を仰いでください!

お名前: 流   
AE86さん、Hideさん、ありがとうございます。
この子は、以前姿勢が悪かったのですが、
今年から、試合でも大将を勤めるようになり
本人なりに、構えを治していました。
母親の話だと椎間板ヘルニアかもしれないということでした。
「剣道医学Q&A」読んでみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私自身、長いこと剣道指導者をしておりますが、小学生で腰痛を訴えてくるようなことは
聞いたこともありません。中学や高校生ですとそういう事例に数多く遭遇してきました
が・・・。

また、一口で「腰痛」と申しましても、さまざまな原因があり、痛みもさまざまです。流
さんのお尋ねのケースがどのような原因によるものか、専門医の診断を仰ぐのが一番と考
えます(^^)

なお、全剣連から「剣道医学Q&A」という書籍が販売されておりますので、そちらなども
参考にされるといいと思います(^o^)

お名前: AE86   
最近、姿勢の悪い人が増えています
これが腰痛の原因になっています。
X線検査でも特別の異常がなく、ただ漠然と腰が痛いという状態ですが
姿勢に関与する筋肉の疲労状態という解釈がもっとも妥当と考えます。
人間が2本足で立つということ自体、腰部に対する負担はかなりのもので
日ごろの正しくない姿勢のために腰に負担がかかっているところに
急に背筋を伸ばす姿勢になると余計に負担は増強され、腰部を支持している
筋肉に疲労が起こります。疲労が蓄積すると腰痛が起こります。

治療法ですが少年ですので今のうちに疲労にならない姿勢の保持と
筋力強化が大切です。
ただ、それでも腰痛が治らないようであれば、椎間板ヘルニア予備軍である
可能性があるのでまずは病院に行く事を進めてください
ただしカイロにだけは行かないように注意してください

お名前: 流   
私は、小中学生に剣道を教えています。
最近腰痛で稽古が、思うように出来ない子供がいます。
その子は、まだ小学6年生です。
将来のことを考えると、とても心配です。
私自身も、剣道で椎間板ヘルニアになり、手術を2回やっています。
腰痛の辛さがわかるですが、大人と子供原因は、同じなのでしょうか、
少年剣士の腰痛を防ぐ方法などありましたら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る