記事タイトル:準備運動 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to タヒチ80さん

う〜ん、通常のお稽古では入れてませんね。
いちに会の関連高でもトレーニングは稽古メニューには入っておりません(^^)

ふつうの大学生さんがお書きのように、稽古後のストレッチは時間があるようならやらせ
たいですね。愚息の通う剣友会では行なっておりませんが、いちに会の関連高では行なっ
てますよ(^_-)〜☆

お名前: ふつうの大学生   
>タヒチ80さん
私たちの道場では、少年・大人を問わず、準備運動は伸脚と
アキレス腱だけですよ。
ただ、お稽古終わった後にひととおりストレッチングを皆さんで
やることになっています。これは、他の道場ではあまりない
よい点だと思っています。
そのおかげで、誰もけがをしないですんでいるのでしょう。

お名前: タヒチ80   
そうです

お名前: Hide.    URL
う〜ん、個人的にできる運動は、個人の取り組みに任せてもいいのではと考え、取り入れて
はおりませんね(^^;

ちなみに、タヒチ80さんがお尋ねになっておられる「筋トレ」とはどのようなものを指し
ておられるのですか?
「腕立て・腹筋・背筋」のようなものでしょうか??(^^)

お名前: タヒチ80   
軽く筋トレはしないんですか???

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

愚息の通っている剣友会は、基本のフルコースをやってますよ。
もっとも、面をつけるクラスの子は最初から出ないっていう子も多くおりますが、やはり
上達する子は、基本の最初からしっかり出席している子ですね(^0^)

ちなみにメニューは、
  1.準備体操
  2.構え方の三挙動と一挙動
  3.体の運用
  4.開き足
  5.回り足
  6.面・小手・胴・突きの三挙動と一挙動
  7.連続技
  8.素振り(上下素振り・斜め素振り・前進面の素振り・前進後退面の素振り・前進
    後退左右面の素振り・開き足を使った左右面素振り・跳躍素振り3種)
  9.すり足(前後)
 10.踏み込み足
 11.片足跳び
 12.蹲踞面
って感じでしょうか(^_-)~☆

お名前: タヒチ80   
少年剣道で面を付けるまでどんな準備運動や素振り・筋トレをしていますか???
いろんなやり方を教えてください。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る