記事タイトル:練習試合の申し込み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣太さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
指導者は、自分のチームばかりではなく他チームの戦力分析も怠ってはならないと考え
ております。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 剣太   
to Hideさん
ありがとうございます。
そうですね自分たちのレベルをもう少し研究してみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。すっかり出遅れてしまったようですね(^^;

私も、先輩で教員をしておられる方が少ない大学の出身なもので、なにしろ顧問をしてい
るときは苦労しましたね。やはり最初は、少ない伝をたどって電話をかけ、そこから突破口
を開いていくしか方法はありませんでした(笑)
学校が強くなれば、向こうから勝手にお呼びがかかるようになるんですが、それまではなに
しろ「出かけていってやらせてもらう」の繰り返しですね(^^)

ただ、お相手を選ぶときに気をつけなきゃいけないのは、
 ●レベルを考える事
 ●指導者の指導内容(剣道観)がある程度似通っていること
です。でないと、せっかくつれていっても、かえって壊されちゃいますよ(^^;

なお、時期に応じたお相手の設定も重要です。
「今は鍛える時期なので、コテンパンに負けて課題の洗い出しをする」
「今は少し自信をつけさせたいので、ある程度楽に戦えるところ」
「ギリギリの勝負をさせたいので、競るところ」
など、こちらが大会までの「作り方」をしっかり計画してお相手選びをする必要があります
ね(^^)

お名前: 剣太   
to 辛口評論家
ありがとうございます。これから積極的にがんばってみます!

お名前: 辛口評論家   
To 剣太さん
辛口評論家といいます。よろしくお願いします。
そうですか、高校でコーチをされているのですか、頑張ってください。
練習試合なんですが、これはさまざまな体系で行われています。交流試合・錬成会・強化大会な
どです。この時期からはやや練習試合をする学校は新チーム育成のために少なくなるのですが、
まずは、やはりこちらからお願いするという形がいいでしょう。気になる学校に電話をしてお願
いするとか、剣太さんのお知り会いの方で高校で指導されている方が見えたらそこを行くとかの
方法があります。私はかつては中学・高校で指導をしておりましたが、そのときはムチャクチャ
してましたね。顔見知りもいないところに行きましたから、その県や近県の強豪校に電話をしま
くりました。OKをもらったら値段は安いのですが馬鹿でかいお土産を持っていきました。そこ
で今度はその学校の先生に違う学校を紹介してもらったり、どこで錬成会があるかを聞いたりし
て情報収集していました。錬成会に行ったら対戦した学校の顧問の先生には必ず挨拶して、いい
人そうならいろんな話をして、いっしょに昼食に行く段取りをする。顔が広いかただと違う先生
もいっしょに行くことが多いのでさらに知り合いの先生が増えます。宿泊なんかの錬成会に行っ
たならば、夜は飲みにいくようにしましょう(^^)そこで意気投合なんかすると「今度、どこそ
こに行くけど一緒にどう?」なんて誘われるのは結構多いです。
わたしは赴任当初は弱小校でしたが、このずうずうしさがいい方向にいったのかわずかな時間で
県内の強豪校とよばれるくらいに仲間入りしました。おまけに全国の有名校の先生方と知り合う
ことができ、全国に広いネットワークができました。
ただし、いいことばかりではありませんよ!夜のクラブ活動にいそしみすぎかなりのアルコール
を体内に注入しすぎて胃腸は荒れる、財布の中は元気がなくなるというデメリットもあります。
ご注意ください。
いずれにしても、選手があまり強くないからとは考えず、積極的に行動に移してみることです。
一本の電話がチームの運命を変えることもあるんです。剣太さんの一言でチームの環境が変わる
んです。練習試合で刺激を受けてチームの雰囲気が変わるのです。まずは臆することなく電話し
てみましょう。
PS.私のやり方はイレギュラーで成功したものです。

お名前: 剣太   
高校でコーチとして指導しています。
うちの高校はあまり強くないのですが、練習試合で経験をつませたいと考えています。
そこで練習試合を組むときには、どのように連絡を取ったらいいのですか?
試合後などに声をかけるのがいいのですか?
チームが弱いので相手にされるか心配です...

読みづらくくだらない質問ですいません。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る