記事タイトル:背の低い私はどうすれば・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あさん

管理人のHide.です。

ほんとうですか??(^^;
その根拠をお示しいただけませんと、皆さんも納得できないと思いますが・・・。

お名前: あ   
剣道やめたら伸びますよw

お名前: ちび   
私はアイデアグッズに頼っています。
下記を見て御覧なさい。
結構満足してます。
身長を伸ばすいろんな健康食品や本を買いましたが
どれも駄目、今はこれ一辺倒です。

http://www.brain-system.jp/insole/

お名前: サキコ   
はじめまして。ゆうきさん。
私も高校で剣道を始めたばかりの高校生です。
私の高校の剣道部にも、背の低い女子の先輩がいますが、その先輩は大きい相手の時は胴とか小手とかそれ以外のところでカバーしている気がします。
それにその先輩は背の高い人とも普通に練習して1本とかとってるので、身長より技とか実力的なものの方が大切だと思います。
私は身長は高い方なのですが基礎ができていなくて打たれてばかりいるので身長が高ければ強いってもんでもないと思うので先入観を持たないでがんばってください。

お名前: Hide.   
to ゆうきちゃん

ここは「指導者研究室」ですから、指導者の立場から厳しくものを言わせていただきます
が、「背の低い」ことが「勝てない原因」とか「不利」と考えて、試合で自分自身の剣道
が出来なくなってしまうような「心の弱さ」では、たとえどんなにいい技を身に付けても
身長の大きな選手には勝てませんよ(^^) 

剣道で大切なのは、何よりもまず「心=精神力」です。経験をカバーするのは技術ではな
く精神力なんです! 剣道は心とカラダを同時に鍛えてくれるたいへんありがたい競技で
す。しかし、ゆうきちゃんの心は「身長の大きい小さい」という、努力ではどうにもカ
バーの出来ないところで引っ掛かっています。このレベルで思考が止まってしまうとする
ならば、そういう選手は大成できません。

「剣道談話室」での回答を参考にしつつ、心の面でも強くなれるようにガンバってくださ
いね(^^)

お名前: えーじ   
おおう!ゆうきさんがんばれ〜!!
応援してるよ(^^)

お名前: ゆうき   
皆さんどーもありがととうございましたぁ!!
すっごく勉強になりました。私はつい、「面は決まらないから小手しか・・・」
なんて思い込んでました(^^;
でも小さいのならなおさら、面をしっかり打てるようにしなくてはならないんですね。
それと、これから抜き胴も練習しようと思います。
私も、身長を負けた理由にしたくないし、強気で頑張っていきたいと思います!

お名前: 柳に風   
ゆうきさん、こんにちは。
 えーじさんの言うとおり、どうやって自分の間合に入るか、ですね。
中心を取って一気に入る。中心を取りながら一気に入る。中心を取りな
がらじわじわ入るなど、工夫してみてください。
 面を打たれるのは、同じくらいの背の相手よりも、背の高い人の左手
が高い所にあるから相手の竹刀の角度が水平に近いため、いつものよけ
方ではよけたことにならないからです。もう少し上で受けるか、受けよ
うと思わず、抜き胴を狙ってみるか、左右に少し体をさばきながら受け
るかでしょうね。ちなみに、受けるのは相手を切る為である事を忘れな
いで、返し技が出せる受け方をしてください。

お名前: えーじ   
あはは、まちがえたんですか?
ゴホン失礼…。ゆうきさんえーじと申します(^^)
↓の方のトピに「小兵の伸ばし方」っていうのがあって
ご質問の答えがかいてあるように思います。

背が低いのなら、やっぱり“面”のお稽古が重要ではないでしょうか。
私は身長は低くありませんが、低い方はどちらかというと苦手です(^^;
小手だけの相手は、背が低くても怖くありません。
だから、小手に磨きをかけつつ面のお稽古が良いのではないでしょうか。
相手は「背が低いのなら小手かな?」なんて思っているかもしれません。

>「絶対入らない(><)」とか思って怖くて面が打てなくなってしまって
そうならないよう、男性相手のときにでも打つ練習をされたほうが
よいと思います。
肝心なのは、間合いの取り方だとおもいます。背の高い人はリーチが長く
それだけ遠くから打ちやすいかもしれませんが、小さい人に懐に入られたり
すると、もろかったりします。

>自分では守ってるつもりでも上から打たれてしまうんです。
(?_?)守ってもうたれてしまうということですか?
受け方が甘いということでしょうか?もしそうなら
どんどん前にでて、なるべく前でうけるようにすれば
打たれなくなるのではないでしょうか。(^^)
フットワークを使って、相手の得意な間合いでとまらないように
して、先に攻撃をしかけて主導権を握ってしまいましょう(^o^)/
がんばってくださいね。

お名前: ゆうき   
あぁっすいません、ここ指導者研究室だったんですね・・・

お名前: ゆうき   
はじめまして、今高2の女です。高校から剣道はじめた初心者です。
背が低くて悩んでます・・・(泣

この間やった試合(初の公式戦!)で、すごく背の高い相手とあたってしまって、
「絶対入らない(><)」とか思って怖くて面が打てなくなってしまって、
もう何をしたらよいのかわからなくなって、何も考えられなくなってしまい、
全然動けず試合が終わってしまいました・・・。
だから今のところとりあえず、小手をもっと極めたいと思っているんですが・・・。

すごく漠然とした質問なんですけど、背の低い人はどんな練習(どんな技)
をすればいいのでしょうか。相手が大きい場合面は難しいですよね。
どんな技が有効なんでしょうか。
また、やっぱり足を動かしてちょこまかと動いた方がいいのでしょうか。

それと、相手が大きい人の場合、面はどんな風に防御すればいいのですか??
自分では守ってるつもりでも上から打たれてしまうんです。
ぜひアドバイスお願いします!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る