記事タイトル:剣道形の指導法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「指導者研究室」という指導にあた
っておられる先生方が、指導上の悩みや疑問を相談する掲示板の中にあるトピのひとつな
んです。
ゆえに、こうした個人的&技術的なご質問は「剣道Q&A」や「恥ずかしい質問コーナー」
にお願いしますm(_ _)m

お名前: キッズガール   
剣道形の仕方を教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、間違いやすい点やうまく見せるための要件、呼吸と間合の取り方などを指導
者がきちんと理解できていることが一番ですね。箇条書きにして頭に入っている必要があ
ります(笑)

次に、「剣道形ストーリー」を教えてあげることです。「理合」なんていうと少々難しいです
から、打太刀と仕太刀に物語を簡単に話してあげるとすんなり覚えやすいですよ(^^)

あとは、五行の構えの形がなかなか決まらないと思いますので、構えだけ取り出して先に
指導しておくといいでしょう(^_-)〜☆

お名前: 剣壱   
書き込みさせていただきます。
剣道形の上手な指導法また、どの様な点に気をつけて指導や見本を見せていけば良いのか
?ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る