記事タイトル:思春期・・・?笑 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

たとえ今わかってくれなくてもいいではありませんか。
何十年もたった後に、「ああ、あの先生はこういうことを言っていたんだ」ってきっと気
がついてくれると信じましょうよ。
生徒におもねることなく、ご自身の信念に従ってご指導にあたられますようp(^-^)q

お名前: フェザー   
返信が遅れまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
お返事、ありがとうございます。

考えすぎは僕の弱点です^^;笑
「好き」や「嫌い」ですか〜・・・
そういえば同じ指導者仲間の女の子が、
その中学生の子と仲良かったので相談してみたら、
「フェザー先輩のことは嫌いらしい・・・(´;ω;`)」
と言われ、ガガーン(;゜Д゜) !!ときたことがあります・・・笑
多分、僕みたいなアツクルシイのが嫌だったんでしょうねwwww

でも、そんなのにめげず、考えすぎないで、
思ったとおりに素直に指導し、自分の鍛錬も怠らないようにして、
口だけ指導者にならないように努めます!!(`・ω・´)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
う〜ん、気にしすぎなんじゃありませんか(^_^ メ) 

たしかに思春期の女の子ってある意味扱いにくい場合があります。女子は男子と違って
「理詰め」では動きません。「好き」とか「嫌い」といった感情に左右されることが少な
くないんです。その点、男子よりも指導が難しいでしょうか。

でも、あまり考え過ぎない方がいいでしょうね。
「男子だから、女子だから」ということではなく、フェザーさんがお考えの通り、素直に
ご指導なさることが一番と考えますm(_ _)m

お名前: フェザー   
はじめまして。フェザーと申します。
いつも御サイトにはお世話になっておりますが、書き込むのは初めてです。
皆様、よろしくお願い致します。

早速ですが、相談です。
僕は現在、21歳で先日三段を取得したばかりの、
お世辞にも「よい指導者」とは言えないのですが、
とある少年剣道クラブで子ども達の指導をしています。
指導を始めて約1年半になりますが、低学年の子ども達とは信頼関係が結ばれてきて、
皆でイキイキと剣道を楽しんでいます(´∀`)
しかし、小学校5〜中学生の子(特に女の子)に限っては、
どうも馴染めないというか、僕が指導しようとしたり、稽古後に雑談しようとしても
そっぽを向いたり、にわか返事ばかりするんです^^;
クラブの責任者の先生方や、他道場の先生方にも相談するのですが、
「思春期の時期やから仕方ないんちゃうかな」とおっしゃられ、
また僕も同意するところはあるのですが、
そうおっしゃられた先生方には子ども達はどうも抵抗がないようなのですww
僕の指導力が足りない、と言われればそれまでなのですが、
やはり同じ剣道クラブ。皆で楽しくやっていきたいので、
この現状を何とかしたいです(´・ω・`)
同じお思いの方、「俺はこうした!!」と経験された方、
どうかご協力お願い申し上げますm(_ _)m

最後に駄文長文申し訳ございませんでした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る