記事タイトル:休み 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

部活を休んでもお咎めなしっていう雰囲気では、気持ちをひとつにして大会に臨めようは
ずもありません。まずはそのあたりの制度的な問題から考え直していく必要があると考え
ます(^^;

まずはキャプテンを中心とした2年生の部員ミーティングですね。
2年生の考え方や取り組みがしっかりしていないと、1年生をまとめることもできません
からd(^-^)!

お名前: チェルシー   
何事も
後悔先に立たずです
剣道は剣の道だからまだその道を歩み
始めたばかりだから頑張ろうと話してみてはどうですか?

お名前: ひろ   
<<オレンさん
私のところにも1年生がたくさん入部しました。
男子はレギュラーは経験者でチームを組めますが、女子は1人が経験者で
残り3人は初心者です。
しかも女子は全員1年生です。
女子については、新人戦デビューさせたいと思いますが、やはり1人だけ休みがちな子が
出てきました。
その子と話したところ、もっと楽しそうだったけどそうでもなかったとの答えでしたので
稽古はきついし面白くないのかもしれないけど、試合に出たら楽しくなるよと言ってあげました。
でも最初から勝てる訳でもないし、試合になったら誰の助けも受けられないけど絶対に楽しいから新人戦まで必死に頑張ってみようよと言うとわかってくれました。
辞めさせることは簡単ですが、続けさせることは難しいです。
いろいろアドバイスしてやってください。
まだ剣道の良さを知らないうちに諦めてしまうのはもったいないです。

お名前: オレン   
お久しぶりです。
この時期になるとなんだか、1年生にもパラパラ部活動を休む子が増えてきました・・・。
一週間完璧に出てくる子は、ほんとんどいません・・。
稽古もハードにはなってきましたし、来月、新人戦を控えているので、一年にもでてもらおうとおもっているのですが・・・。入部当初のようにやる気をおこさせる方法とかないでしょうか?
部員を集めて、話をしようかとは思いますが・・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る