記事タイトル:みんながそろって稽古ができない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 元立ちマシーン   
今まで静観していましたが一言だけ言いたくて、我慢できなくて参加させて頂きます。
いりみつさんは生徒たちが頑張って稽古をこなした時に褒めてあげましたか?
リーダーシップを生徒ではなく、いりみつさんが取ろうとしていませんでしたか?
きつい事を言うようですが今のままでは何も変わらないと思います。
子供は先生の人形では」ないのですから。
で過ぎた事を言ってすいませんでした。

お名前: Hide.    URL
To いりみつさん

お久しぶりです。相変わらず、マイナスモードですねぇ(^^;

以前にもお話したかもしれませんが、私どもいちに会の教員集団は、顧問になってから剣
道をおはじめになった方が多いんです。それこそ最初は、いりみつさんのようになかなか
エンジンがかからなかった方もおられますが、徐々に他校の指導なども参考にしながら&
ご自身でもお稽古に集中して、生徒たちと一緒になって部活に励み、頑張っておられる方
ばかりですよ(^^)
段位は・・・「取りに行け」と話しているのですが、行きませんねぇ・・・。だから皆さん
三段どまりなんじゃないかなぁ(^^;
でも、指導に段位は関係ないですよ。大切なのは「情熱」です(^_-)~☆

問題は、「剣道部の生徒はもうたくさん」と言い放ててしまう入りみつさんの姿勢にある
ようにも思えるんですがねぇ・・・。

お名前: いりみつ   
 文化祭の準備があり、部活ができない日が続きました。文化祭も終わり、何とか
部活を再開させようとしたのですが、「胃が痛い」「頭が痛い」と言って稽古に来ま
せん。最近では私自身も叱るのが嫌になってきています。そうこうしている内に、
居合道の2段審査には落ちました。今度来る3段審査にも稽古不足で落ちるでしょう。
自分の稽古に集中できる環境にあるとは思っていません。剣友会の稽古の時でさえも
体力的なバテで稽古できない。自分の稽古ではなく、生徒に合わせての稽古になってしまう、地稽古も満足にできないこともあり、自分の稽古は二の次です。
 自分の稽古のために部活の指導を止めて自分の剣道をする顧問の先生もいます。
今はどう頑張っても2段であり、それだけの力であることは現実であり、高校生の
指導をする力がないことが現実です。長い教員人生を考えれば、自分の稽古をして
実力を付けてから剣道部の顧問も悪くないかなとも思っています。生徒には可愛そう
と言う気持ちも今は正直言ってありません。3段審査をうけてからまたいろいろ考え
てみます。正直、剣道部の生徒はもうたくさんです。

お名前: Hide.    URL
to いりみつさん

>女子二人はその場でものすごく叱りました。
>休部していた子はふてくされて帰ってしまいましたが、

う〜ん、どうなんでしょうねぇ・・・。せっかく復帰してくれたわけですから、あとで呼
んで「それじゃダメだぞ」って諭すほうがよかったのではありませんか(^^;

いりみつさんは、毎回のカキコを拝見いたしましても、とてもまじめな先生だと思いま
すし、おやりになったことも正論で間違ってはおりません。でも、ちょっと堅苦しすぎる
ように思えます。
自動車のハンドルにも「あそび」があるじゃないですか。「あそび」のないハンドルは
かえって事故の元になり危ないんですよね。生徒にも完璧を求めたいお気持ちはわかりま
すが、まだ、そうした土壌が育っていないようですし、生徒たちの意識もこれからではあ
りませんか。まずは、「一人でも多く部員を稽古に参加させること」が大切なのであって、
「規律をピシッと守らせていく」のはそれからだと思うのですが・・・。


>実力はあってもみんなと一緒に稽古のできない部員はいらない。例え実力が低くても
>、みんなと一緒に地道に稽古できる生徒が集まる剣道部を目指そうと思っています。

お気持ちはわかりますが、もう少し肩の力を抜いて、「部活に来ることが学校生活の喜
びとなるような剣道部」にしていったほうがよろしいかと存じます(^_-)〜☆

お名前: いりみつ   
 今日は第2学期の始業式でした。本日11:00から部活の稽古再開で休部してい
た女子生徒が復帰したいと申し出てきました。女子も二人ではじめられると思った
その矢先、女子2人は堂々と遅刻してきました。唯一の男子はしっかり時間を守って
開始時間には整列できるようにしていました。女子二人はその場でものすごく叱りま
した。
 休部していた子はふてくされて帰ってしまいましたが、もう一人の女の子はしっか
り稽古していき、短い時間でもしっかりした稽古がみんなでできるようになりました。
 剣道の実力で言えば、休部している女の子は結構あるのですが、実力はあっても
みんなと一緒に稽古のできない部員はいらない。例え実力が低くても、みんなと一緒
に地道に稽古できる生徒が集まる剣道部を目指そうと思っています。

お名前: Hide.    URL
to いりみつさん

>しっかりやって無くてそれが嫌で辞めてしまった部員まで居るんだよと言っても行動を
>改める気もないのに「あの子には続けてほしい」と言っています。私もついに「お前
>のいい加減な態度と姿を見て嫌気がさしたのもあるんだ!!」といってしまいましたが
>、それでも解らないようだったんです。だから何も伝わってないと想いました。

う〜ん、お気持ちはわかりますが、そういう風に突きつけてしまいますと、本人のやる気
がそがれてしまうかもしれません(^^;
高校生は、考えと行動が伴わないことなどざらですから、そこをうまく誘導していくこと
も大切なんじゃないですか(^_-)〜☆


>剣道の実力にしても無いなと自覚できるくらいない中でこのようなことを特にして行か
>なくてはならないのは辛いことだなと思いますが自分に厳しく挑戦してみます。

あまり気負いすぎずに、頑張りましょうヽ(^.^)ノ

お名前: いりみつ   
 ありがとうございます。
 私が部活続けるかどうか確認した第一声が「考えてない」でした。自分は剣道がしたいが他の人と一緒にすることが大切だと言うことが分からないのです。剣道は続ける
その条件として稽古内容の一新と決まりの徹底があったんです。しっかりやって無くてそれが嫌で辞めてしまった部員まで居るんだよと言っても行動を改める気もないのに
「あの子には続けてほしい」と言っています。私もついに「お前のいい加減な態度と
姿を見て嫌気がさしたのもあるんだ!!」といってしまいましたが、それでも解らな
いようだったんです。だから何も伝わってないと想いました。実は同じ部員が学業成
績不振で補習中、私の同じ学年の先生として補習監督中のため稽古ができていません。
言葉じゃなくて態度ででも気持ちを示してほしいと想っている次第です。
私も態度で気持ちを示さねばなりません。剣道の実力にしても無いなと自覚できるくらいない中でこのようなことを特にして行かなくてはならないのは辛いことだなと思い
ますが自分に厳しく挑戦してみます。

お名前: Hide.    URL
To いりみつさん

>高校に戻って2段をとった女子生徒と話しました。私の気持ちは伝わらなかったようで
>すが、剣道部として活動ができるように確認して剣道部の稽古内容の一新と決まりの徹
>底を約束させました。

そうですか、それはよかったではありませんかヽ(^.^)ノ
まずは、「第一ステージクリア」って感じでしょうか。

ひとつ気になりますのは、「私の気持は伝わらなかったよう」という点です。
いったい、どのような気持が彼女に伝わらなかったのでしょうか?
さしさわりがない範囲でお教え願えますか(^^)

お名前: いりみつ   
 高校に戻って2段をとった女子生徒と話しました。私の気持ちは伝わらなかったようですが、剣道部として活動ができるように確認して剣道部の稽古内容の一新と決まりの徹底を約束させました。部に残ってくれました。これでみんなそろってきちんと活動できるかどうかがこれからの活動の鍵になります。その子は学業成績不振でこれから補習なので8/31まで稽古できませんがそこからまた勝負です。頑張ります!絶対にこの部を良い部にしてみせると思っています。たまに心の痛むときもありますが。

お名前: Hide.    URL
to いりみつさん

おお京都ですか。心が落ち着くいい町ですね。
百万遍へでも出向いて、勤行をなさってきてはいかがですか。広々とした本堂でひたすら
「南無阿弥陀仏」をお唱えしておりますと、世俗のしがらみから解き放たれること間違い
ありません(^o^) 


>頭も丸めて気分一新しようかとも思っています。

ご自身の剣道を頑張られることはやぶさかではありませんが、そうしたパフォーマンスは
生徒によけいなプレッシャーを与える可能性がありますのでおやめになられたほうがよろ
しいかと(^^;
もっとおおらかに行きましょう! いりみつさんは、まじめすぎるようにお見受けいたし
ますので(^_-)〜☆

お名前: いりみつ   
 今日から月曜まで稽古がないので気分一新にするために京都に旅行に来ています。
戻ったらよりいっそう剣道部をいい分にするために活動するつもりです。
 「動かなければ結果はない、動くからこそ結果がある。」
 このように考えて、いい剣道部を作って「剣道はしたいけど、部活は・・・」
と言った生徒の気持ちが動くように賭けてみます。たとえそれがかなわなくても、
剣道部の顧問と指導はやめません。剣友会の師匠が言ったように
 「少しでも早く段を取って、少しでも早く剣道指導が上手にできるように、
 また新しい生徒を見つけて指導できるように」していきたいです。
 まずは10月にやってくる自分の3段です。何が何でもいただきます。
 頭も丸めて気分一新しようかとも思っています。

お名前: Hide.    URL
お父様のお墓参りにお出かけになれたのはよかったですね。きっとお父様も見守っていて
くださいます。お気持を強く持って指導にあたられますよう頑張ってください(^^)


>決心をして、辞めた生徒の母親にも連絡をしました。真摯に応対をしてくれました。
>その中で、何点か自分の指導に疑問を持っていたことを教えてくれました。

そうですか、いりみつさんの真剣なお気持が、先方のお母様にも伝わったのでしょう。
で、生徒本人とはお話になれましたか。もし可能でしたら、学校に呼び出して、面と向か
ってお話になるほうがよろしいかと思われますが(^_-)~☆


>人間関係が辛いのは女子2人しか居ない内の経験者1名が防具を付けないようなこと
>があってかなり私から怒られるようなことがあってそれを見るに忍びなかった点、真
>面目にやろうよって言えなかった点があったりとかしたようです、

このあたりはもう一人の女子部員がカギを握っていそうですね。
女の子って、理屈が通っていることでも「頭ごなし」に叱られると心がかたくなになってし
まいます。このあたりの心情をうまく汲んであげて、こちらの生徒ともよくお話し合いに
なってみるのがよろしいかと存じます。


なにしろ対話のないところには理解は生まれません。生徒たちと徹底的にコミュニケーシ
ョンをとってみてくださいp(^-^)q

お名前: いりみつ   
 ものすごく悔しかったので一人で号泣してしまいました。その後、お盆が稽古
だったのでいけなかった父親の墓参りに行ってきました。
 決心をして、辞めた生徒の母親にも連絡をしました。真摯に応対をしてくれました。
その中で、何点か自分の指導に疑問を持っていたことを教えてくれました。人間関係
が辛いのは女子2人しか居ない内の経験者1名が防具を付けないようなことがあって
かなり私から怒られるようなことがあってそれを見るに忍びなかった点、真面目に
やろうよって言えなかった点があったりとかしたようです、

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なんとも切ないお話ですね。

来ていない生徒には指導はできませんが、やはり、部活のある日は「全員出席が原則」っ
ていう形を貫けなかった点がマイナスになってしまったのではないでしょうか。
剣道ですから、マンツーマンでのお稽古は可能ですが、やはり大勢の仲間とともに汗を
流してこそ「部活動の喜び」があるものだと思われます。
部員の出席が悪いのであれば、稽古日は減ったとしても、部員の出席可能な日を稽古日
にするなどの方法もあったかもしれませんね。


辞めてしまった部員ですが、「人間関係が辛い」という部分がよくわかりませんね。部員
ミーティングなどで部活動の体制建て直しは可能だと思われますが、人間関係云々は不明
です。単なる「理由」なのか、根の深いものがあるのか、そのあたりは把握しておられま
すでしょうか??

お名前: いりみつ   
 皆さん、こんばんは。私はイリミツといいます。25歳で剣道部の顧問を仰せつか
りそれから剣道を始め、埼玉県西部の高校で剣道を教えながら稽古をしています。
 部員がすぐに辞めてしまうなど、何度かの悔しい思いを繰り返し、今年度やっと
経験者と初心者が入部し、夏休みの練習までこぎ着けました。昇級・昇段を目指して
稽古してきました。初心者を6月の1級審査で不合格にさせてしまい、その悔しさ
からがむしゃらに剣道をして、めんどうを見てきました。夏休みに入って、稽古を
続けてきましたがみんながそれなりの事情を持っていてなかなかそろって稽古ができ
ません。そんな中、私だけはみんなの稽古の相手をしようと皆勤で稽古の参加して
たった一人でも出てきた部員のために相手をしていました。その甲斐あって、初心者
の1級と経験者の2段審査を合格させることができました。
 しかし、合格したその直後に、合格した部員が辞めてしまったんです。
理由を聞くと、「みんな一生懸命稽古してない。人間関係がつらい」っていう
んです。なぜそれほど一生懸命やっている部員が辞めてしまうのか。
 合格すると辞めてしまいやすいのか、どうすればさらに高い目標で剣道をさせられ
るかもしアドバイスがあったら教えて下さい。
 もし予科ったら、一度辞めた部員が戻ってきてくれた例も教えてくれたら
幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る