記事タイトル:部員が1人の剣道部なんですが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to New teacherさん
おおお、3人になりましたか! それはよかったですねぇヽ(^.^)ノ
せっかくよその分から入ってくれた子もいることですし、試合結果ばかりではなく「剣道
部に入ってよかった」って感じられるように、さまざまな面で啓蒙してあげて欲しいと思
います(^^)


to いりみつさん
そうですか、埼玉県西部で、女子だけの剣道部ですか。いろいろとご苦労もお有りのよう
ですね(^^)
文面を拝見しておりますと、生徒さん達もやる気十分のようですね! まもなく春季大
会、いい試合ができるよう、精いっぱい力を尽くしてあげてくださいね!(^o^)

お名前: いりみつ   
new teacherさん、よかったですね。私も実は剣道部の顧問を持つことになって剣道を始めたのですが部員がいなくて悩んでいました。今年は2名の経験者が来てくれて復活しました。女子のみの剣道部です。埼玉県西部の高校です。部員が少ないので一緒に稽古をしてくれる高校があれば刺激になり、経験が少ない私自身の研修になります。
 部員が少なくても、やる気さえ合ってくれればきっといい剣道部作れますよね!
頑張りましょう!!
 兵庫県では行くことができなくて残念です。

お名前: New teacher   
みなさん、聞いてください。
部員が3人になりました。
他の部から2人剣道部に入ってくれることになりました。
一挙に3人になって、にわかに部活も活気を取り戻した気がします。
これから夏にかけて、試合がありますが、3人いれば試合もでれますし、
絶対子どもたちを勝たせてあげます

お名前: Hide.    URL
to New Teacherさん

>僕と生徒で今目標を一つ立てています。
>県大会出場という目標を!

そうですか、素晴らしい目標ではありませんか! ぜひとも、二人三脚で頑張っていただ
きたいものです。心より応援させていただきますヽ(^.^)ノ

ともあれ、島では活動が不自由ですね。お忙しいとは思いますが、剣道に使う時間はいい
ところ1日2時間が限度でしょ? なんとかできる限りお相手をしてあげてください!

お名前: みなさんありがとうございます   
僕と生徒で今目標を一つ立てています。
県大会出場という目標を!
みなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと
思っています。
しかし、難しいものもあります。
わたくしの学校は島なんです。
全校生徒130人たらず・・・
新入部員は入ってきませんでした。
対外試合させたいのですが、近隣の中学校が島をわたったり、近くにはなく、
とても不便なのです。
練習を熱心にしてあげたいのですが、
わたしも授業でいっぱいいっぱいだし
今年の採用テストもどおうなるか・・・
迷ってます
誰か私の島にきてくれませんか?
兵庫県です

お名前: 養心   
中学校では打ち込み・懸かり稽古等基本を徹底的にやり、地稽古は出稽古でやったら

いいと思います。

New teacharさんの知っているところが有れば連れて行けば良いと思います。

中学生同士の稽古も大切ですが、大人に懸かっていくと言う稽古も必要なのではないで

しょうか

お名前: 剣士朗   
こん○●わ、New teacherさん。大いにやるべきと思います。私も前任校では、マンツーマン指導で、
初心者で始めた子が卒業までに二段を取りました。普段の稽古では、一緒に面を付けて、打ち込み
主体でやってみてもいいと思いますよ。

お名前: Hide.   
New teacherさん、はじめまして。管理人のHide.と申します。どうぞよろしく!

そうですか、部員が一人ですか! まずは、新入部員勧誘に力を入れるべきでしょうね。初心者
だっていいじゃないですか。とにかく、何とかしなければいけませんね(^^)

お稽古は、マンツーマンで行なうほか、近隣の中学といっしょに活動させてもらうようにして
はいかがですか? そのほうが、New teacherも指導法などが学べて一石二鳥かと(^0^)


若い先生に求められるのは情熱です! 若いエネルギーで、ぐいぐい生徒たちを引っ張ってい
ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: あつし   
ひとりということであれば、クラブ活動での指導は先生とのマンツーマンでしか
防具をつけての稽古はできませんよね。
近くの中学や道場とタイアップして稽古するのがよいのではないでしょうか?

お名前: New teacher   
はじめまして。私、今年大学を出て4月から中学校の常勤講師で赴任してきました。
そして、私9年間剣道をしていたので、剣道部を担当することになりました。
ところが、ここの剣道部の部員が1人なんですが、どういった練習方法をすればいいのか、
後、どのように指導すればいいのか、対外練習、試合はしてあげた方がいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る