記事タイトル:怖がって稽古に行こうとしない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
>年配の先生とは立場としては…監督の方があるかもしれませんね。

そうですか。
こうしたケースでは、若い先生の情熱から来る暴走を、年配の先生が上手にいさめる事でバ
ランスが取れるものなんですがねぇ(^^;

それが期待できないとすると、父母会はいかがでしょうか?
先生に対して意見をいう事ができるような機能を持っているようですか??

お名前: やだあきこ   
年配の先生とは立場としては…監督の方があるかもしれませんね。
ついてくる者だけついて来いみたいな感じでは高校生の自分から見てても思うところが
あります。やっぱり大人の人達の仲もいろいろとあるみたいです…m(_ _)m
それに年配の先生も名前だけでもうあまり口だしもしませんね^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ちょっと過激な先生のようですね。
公私混同もはなはだしいようですし・・・。

ちなみに、最初教えてくださっていた年配の先生と、その監督さんとどちらが立場が上な
のでしょうね?
それによっては、年配の先生にご相談申し上げるっていう手段もあろうかと存じますが(^^)


親の立場としては、やはり、ここで挫折させるわけにはいきませんよね。
何とか、お子さんのお気持ちを剣道に向くようにしてあげるべく頑張ってみてください!(>_<)

お名前: やだあきこ   
今年の5月から小学3年の弟が剣道を始めました。自分も小学校の時にお世話になった
道場です。弟の他に小学1年と年長の子の3人が始めました。最初のうちはお年を召し
た先生が新入部員を教えて、その他はまた違う先生が教えるといった形です。始めた頃
は楽しいと言って稽古を楽しみにしていてよかったと思っていました。
それと話がとびとびですみませんが、今の監督は子供も2年と4年で剣道をしています
がこれでもかと言わんばかりに厳しくします。自分の子供だからというのはわかります
が…そして道場で主催する大会は自分の子供が勝ちあがれるようにとえこひいきが激し
いです。
話は戻しますが、弟が面を出して稽古はというといきなりかかり稽古です。部員が弟達
あわせて10人なんですがあまりに早すぎだと思いました。自分としては基礎をきっち
り身に付けたほうがいいと考えていますが…
そのかかり稽古で厳しく怒られたりで泣いたときもありましたが、なんとか慰めて頑張
ろうとやる気を出させてそのときはまだ大丈夫でした。
しかしこの間、様子がまたおかしく母から聞いたところ、監督が監督の子供の悪いとこ
ろはどこかと弟に問い詰めたそうです。自分の剣道もまだろくにできない子に他人の癖
がわかるだろうかとも思いました。それでもうすでに年少の子は稽古に来ていません。
母や周りの人もあまりにひどいのでは…と思ったそうです。それで稽古に行こうとしま
せん。こんな時はどうしたらいいんでしょうか。長くてすいませんm(_ _)m


記事一覧に戻る