記事タイトル:右足先が内側を向く 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

生まれ持った骨格のせいでない限り、根気よく指導してやれば、やがてきちんと直るはずで
す。子どもの指導は一にも二にも根気あるのみ。がんばってくださいp(^-^)q

お名前: ぺぎら    URL
ありがとうございます。
今日これから稽古です。
その子は様子を見ながら気長に指導していきたいと思います。
X脚についてはお母さんが熱心に来てくれているので、一度それとなく確認してみます。
子供さん本人は一生懸命なので、いずれにしろその気持ちを大切にして指導していきたいと思います。
またよろしくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私も指導していて少なからずそういう子がいます・・・ってか、うちの長男
がそうでしたね。低学年のうちはそんな感じでしたが、高学年になるにしたがって自然に
直ってきましたよ。
あまり極端な内向きでないのであれば、気にする必要がはないと思われます(^^)

ただ、まれにX脚の子がいます。こういう子が運動にはあまり向かないというのが定説で
す。お医者さんなどに運動を止められる場合もあるようですので、注意が必要ですね。

お名前: ぺぎら    URL
初めて書きこませていただきます。
小学生の指導をさせてもらっています。
子供たちの中に、構えたときに右足のつま先がどうしても内側を向いてしまう子がいるのです。
最初はつま先の向きをその都度注意していましたが、
なかなか治らないので、最近は右膝をしっかり相手に向けるつもりで、とか右肩が入らないようになどと目先を変えて説明しています。
それでもなかなか治らないようです。
これから踏み込みが強くなっていくと、足首を痛めたりしないか心配です。
よい指導法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る