記事タイトル:試合稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
だいじょうぶです。
がんさんの取り組みは、その1回の試合だけではなく、ふだんから生徒たちに染み付いて
いるはず。「結果」ではなく「心栄え」を見てくれていたと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: がん   
Hideさん、どうも。

「切ない」です。

今回は、足を故障していたのですが、
引退する中学生もくることになって
いたので、どうしても、前へ出る
こころで負けない剣道を実践したかった
のです。

へたくそでしたが、「必死さ」だけでも
伝わっていればいいのだけど、へとへと
故障のため、いつもの間合いで戦えなく
ても、勝つために、やれることはある。

故障のことは、誰も知らないのだけど、
なんとしても、勝つのだ、という姿勢
をしめしたかったのです(勝ちがすべて
という趣旨ではないです)。

結局、故障だけ、悪化という結果
になっていなければよいのですが・・(^_^;)

あほな、「指導者補助」です・・涙

では。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お師匠様が「しかたない」とおっしゃってくださったのなら、それはOKなのではありませ
んか(^^)

たしかに、勝てればそれに越したことはありませんが、勝つことだけが見本ではないと思
いますし。
ちょっと切ないですけどね(^^;

お名前: がん   
失礼します。自分はでないのですが、日曜日に大人の大会があり
試合稽古に参加しました。

お相手は、女性で、強いです。でもですね、こちらが
疲れて、構えが崩れたということで、師匠に、「構えが
崩れているぞ」と言われて、「はい」と返事したところ
を面をうたれまいました。実は、よくないことかもしれません
が、誘っていたのです。もう、小学生の相手から大人
の練習、試合稽古なので、へとへと、誘いは、よくないで
すかね。教えている中学生も見学していたので、試合中に
「返事」する馬鹿はいない、と、教えられますかね。

ほとんど、無呼吸に近い状態で、打ち時を探っていた
ところなので、師匠もしかたないと、言っていました。

中学生に、どう指導すべきか、いつも、いっていること
を実践できなかったことが、とてもはずかしいです。

あ・・勝ちたかったです。(ーー;)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る