記事タイトル:打突後振り返り方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To yamaさん

>『私なら、相手とすれ違いざまに上段の形に大きく振りかぶってから中段残心
>してるかどうかを判定基準の1つとして見る』と言いまして今回このような
>質問となりました。色々とありがとうございました。

すれ違いざまに上段に振りかぶったら「正しい打ち抜けができない」と思われますが(^^;


>PS.剣道大全典の5&6巻はいつごろ発売予定でしょうか?

申しわかりませんが、今のところまったくの未定ですm(_ _)m

お名前: yama   
Hideさん
 迅速なるご回答をいただき、ありがとうございました。
実は来月基本判定試合と言うものがあり、切り返し→打ち込みをし、
判定にて勝負を決めると言うものなのですが、そのたまに来る指導者が
『私なら、相手とすれ違いざまに上段の形に大きく振りかぶってから中段残心
してるかどうかを判定基準の1つとして見る』と言いまして今回このような
質問となりました。色々とありがとうございました。
PS.剣道大全典の5&6巻はいつごろ発売予定でしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに、昔の先生はそんな風に指導される方がいらっしゃったことは確かですが、最近
はそういう指導は聞きませんね(^^;

拙DVDをお求めいただきましたようでありがとうございます(^0^)
あそこで説明させていただきましたとおり、「まわり足」ではできるだけコンパクトに振
返ることが大切です。大きく振かぶる動作が無駄ですしバランスも難しいですので、お勧
めはできませんね。

お名前: yama   
自分が少年時代お世話になった道場で小中学生の指導をしている者です。
先日、面を打突後、抜けて行き振り返って中段残心と指導していたところ
たまに来る指導者が振り返り方について『相手とすれ違いざまに上段の形に
大きく振りかぶってから中段残心だ』と言っておりました。
私は振り返り方についてはあまり気にしていなかったせいか『あれっそうだったかな?』
と疑問に思ってしまい最近購入した『剣道大全典』を参考に見ていたところ
振り返りに上段の形に大きく振りかぶって中段残心はしていなかったように思います。
さてどっちが正しいのか、もしくは両方正しいのか教えてください。宜しくお願いします。


記事一覧に戻る