記事タイトル:夏合宿を成功させる上での留意点 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to watanabeさん

そういう人数構成であれば、基本中心のメニューっていうことになりそうですね。
1年生は中学時代の悪いクセがなかなか抜けませんので、この夏休みが勝負です。また、
1年生の初心者も、この夏で防具を着けて試合の出来る状態にまでしなければいけません。
やることはたくさんありますねヽ(^.^)ノ


>そこは、もうそちらの指導者の先生の練習方に乗っかってしまおうかと思ってる、
>駄目駄目教員と僕は化すでしょう・・・(^^;

それはそれでよろしいのではありませんか。よその先生が自分のところの生徒を指導して
いる姿をみるのはとても勉強になりますので(^o^)

お名前: watanabe   
To:Hideさん
ありがとうございます。
うちの学校も、3年生の部員が多くて、多分合宿前に引退するかも・・と思っている
のでその次に数の多い1年生と小数2年生ってことになるので(といっても全部足して
12名ですが・・)基本中心でみっちりと行いたいと思っております。(^^;

あと、もう2泊3日で自分の母校の合宿に参加させようかと思っています。
そこは、もうそちらの指導者の先生の練習方に乗っかってしまおうかと思ってる、
駄目駄目教員と僕は化すでしょう・・・(^^;

To:のびさん
いやいや、うちの子たちも多分、「きつい〜」ぐらいしか言えないでしょう。
それさえも言う気力がないところまで追い込めるかが鍵なのですが・・。

お名前: Hide.    URL
to のびさん
昼間のお稽古が減るようでしたら、そこに思い切ってレクを入れる手もありますね。
むろん、日本剣道形や基本を詰めてお稽古するなども効果が上がることは間違いありませ
んがヽ(^.^)ノ


to watanabeさん
その後レスがないようですが、私が「対象」と書きましたのは、学年編成や男女別、レベ
ルなどのお話です。
ちなみに、平成12年度にいちに会の高校生(初心者・初級者が多い)を対象に合宿を組
んだときの要項と稽古メニューが載っておりますのでご覧ください(^_-)〜☆
https://ichinikai.com/katu021.htm

お名前: のび   
To Hideさん
ありがとうございます。うちの道場も夜はだいたいレク中心です。
今年は昼間も体育館がとれなくて、少々稽古が減るようです。
代わりに勉強会ということで、木刀による剣道基本稽古法・日本剣道形の稽古をするようです。

To watanabeさん
高校生の合宿メニューですよね。多分道場のでは、小中学生中心のものなので、お尋ねとは随分ずれてしまって申し訳ありません。
高校生の息子の学校も、夏にすぐそばの宿泊施設を使い、合宿をしております。
稽古は毎日学校に通い、夜はそこに泊まりにいくようです。2泊3日かな。
稽古内容は?いつもの稽古よりきつい!・・という返事しか返ってきません(すみません、年頃なもんで)
多分OBの方とかたくさん来られるんで、それもあるかと。

役にたつ書き込みができずもうしわけありません(TT)

お名前: Hide.    URL
To のびさん

>その中にある、夜の勉強会はどんなことをしてみえるのですか?
>教えてください。

えーとですねぇ、私が愚息を連れて2年間参加いたしましたが、具体的なプランはありませんで、レクが中心になってしまっておりました(^^;

でも、稽古風景(面打ちなら面打ちだけ)を撮影して高学年の子に見せるとか、竹刀の分解&
組み立て講座、剣道着&はかまのたたみ方講座、なんていうのがやれればいいと思い、提案は
しておるのですが・・・(^^)

お名前: のび   
うちの子どもたちの道場も毎夏2泊3日の合宿をしていただいております。
このレス、興味がありまして書き込みしました。
で、Hideさんのご子息の剣友会、早速、見せていただきました(^^)
その中にある、夜の勉強会はどんなことをしてみえるのですか?
教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え〜っとですねぇ、合宿をする対象によってメニューやwatanabeさんが上げてくださった項目が異なってくると思うのですが・・・。

ちなみに愚息が通う剣友会の合宿メニュー(2泊3日)がその剣友会のHPのここに載っ
てますので、参考までにご覧ください。
ここは、小学生中心ですが、どちらかというと中学年から低学年が多く、基本中心のメ
ニュー構成になっています(^^)

お名前: watanabe   
今年も夏がやってまいりました!!夏といえば暑い中気力体力ともに振り絞って
行う「夏合宿」を高校でしたらどこでも大体行われると思うのですが、成功させる
上での留意点をご教授いただけたらと思います。
ポイントとしましては・・・

・稽古そのもののメニュー
・食事のメニュー
・イベントごと

などが考えられるのではないかなぁと思います。
昨年は二泊三日で行いましたが、合宿所が今年は混みこみで1泊2日しかできませんので
多くのことは望めませんが、良いお知恵を拝借できたらと思います。
また、「学生のころは〜なことをやったぞ〜」見たいなお話もお聞かせ願えたらと
おもいます。

よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る