記事タイトル:最後の大会・・・ですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ポンタの母   
はじめまして。

当方、部活で剣道をしている中・高校生の子を持つ母です。
大会を前に悩む指導者さま、苦しい選択を迫られる胸のうち、
保護者の立場からではありますが、お察し申し上げます。

ただ、5人の3年生のチームワークは大丈夫ですか。
今まで2年生が出ていたのに、その3年生が出たから、
最後の県大会に出られなかった、という思いを抱くことがないように、
是非、残り少ない練習に、このメンバーで団体戦で戦うのは最後だと、
3年間曲がりなりにも、一緒に続けた部活の集大成として、位置づけてあげてください。

2人だけでなく、3人の生徒さんへのお気遣いも大切だと思います。

たかが、部活、されど、部活。

真剣な指導者のもとで活動できることを願ってやみません。

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
お話し合いが上手く進むといいですね。
彼らのプライドを傷つけないように、上手く「頑張ろう」という気持ちに持っていけるよう
ご努力ください(^^)

お名前: 匿名指導者   
ありがとうございます。
今度二人を呼んで話をしてみようと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まず、その二人を別々(いっしょでも可)に呼んで、匿名指導者さんのお気持ちをスト
レートにお話してみてはいかがでしょうか(^^)
それで、「もし気持ちを入れ替えて稽古に精進する」ということであれば、レギュラーに入
れてあげるのです。
ひょっとしたら、みんなの手前、我武者羅に取り組むことを「かっこ悪い」とシニカルに考
えてしまっているかもしれません。どこかできっかけを与えてやれば、気持ちが前向きに
なると思いますし、「最後の大会」というのはそのきっかけにふさわしい舞台&シチュ
エーションだと思いますよヽ(^.^)ノ

むろん、そんなにすぐには変わることは出来ないでしょう。取り組みが甘かったりしたな
らば、その都度呼んで話す必要はありますが、まずは、お相手と真正面から向き合ってみ
ることが一番だと思いますよd(^-^)!

お名前: 匿名指導者   
もうすぐ、三年生も引退となります。
最後の大会はやはり、地区大会です。恥ずかしながら私の学校は決して強くはありません。
県大会ですら行けるか行けないかです。
ですからこの大会が最後の大会になるだろうと自覚はしております。
生徒たちには悔いの残らないように練習をきちんとしろと指導しております。
そこで問題が発生しました。

3年生が5人いるのですが、そのうち2人は試合に対し積極性がなく、いつも負けています。
稽古への取り組みも決して良いとはいえないです・・・。
今までは2人に変わって2年生を出していましたが、最後の大会となるのでその2人も出そうと考えておりますが、どうでしょうか?
また、その子たちにとって悔いの残らないような試合内容にするために、精神面・技術面での向上のためにどのような練習をやっていけば良いでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る