記事タイトル:座順について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To EDDIEさん

>来月、稽古の後で忘年会を催す予定ですので、その時にでもお話しようと思います。

そうですね、それがよろしいかもしれません(^^)
もし継続してご指導をお願いできるのなら、指導員や指導主任などの役職をお願いするの
も手ですね(^_-)~☆


>この五段の方は見るかぎりおなかも出ていらっしゃらないようですし、
>なによりスタミナも私とは桁違いです。

それはその方のお稽古の賜物だと思われますよ。
現役でここまでやってこられた方でも、おなかもでてれば体力もない人もたくさんおられ
ますゆえ(笑)


>こうやってハマっていくんですねぇ...

もう、「はまり」確定ですね(^_^ メ)

お名前: EDDIE   
To Hide さん

>ただ、どうしても気になるようでしたら、
>一度飲んだ席ででもざっくばらんにお気持ちをお話になってみてはいかがでしょうか。
>「それでも」と固辞されるのであればそのままの座順でお座りになればいいと思いま
すよ(^_-)~☆
そうですね。
来月、稽古の後で忘年会を催す予定ですので、その時にでもお話しようと思います。

ところで、私は現役選手の五段の方と稽古をするのは生まれて初めてなのですが
本っっっ当に次元が違うというか、凄いですねぇ。
こちらは現役当時からすると体重が+23kgで、しかも高校剣道なので
かなりアンバランスな剣道なのですが、
この五段の方は見るかぎりおなかも出ていらっしゃらないようですし、
なによりスタミナも私とは桁違いです。
私も負けじと先月下旬あたりから毎日、走り込みを始めました。
他人が見ていない所での努力は久しぶりのような気がします。
こうやってハマっていくんですねぇ...

お名前: Hide.    URL
To EDDIEさん
管理人のHide.です。

>あまりにも格下の私が上座というのは非常に抵抗があります。
>どうしたら良いでしょうか?
そうですね、EDDIEさんの方が会では先輩ですし、会長という役職にもお就きになっておら
れるわけですから、その方もそうされておられるのだと思います(^^)

会長が一番上座に座る事はなんら問題はありません。ただ、どうしても気になるようでし
たら、一度飲んだ席ででもざっくばらんにお気持ちをお話になってみてはいかがでしょう
か。「それでも」と固辞されるのであればそのままの座順でお座りになればいいと思いま
すよ(^_-)~☆


To zaudyさん
管理人のHide.です。

う〜ん、状況が見えませんので、コメントのしようがありませんね(^^;

お名前: Hide.    URL
To EDDIEさん
管理人のHide.です。

>あまりにも格下の私が上座というのは非常に抵抗があります。
>どうしたら良いでしょうか?
そうですね、EDDIEさんの方が会では先輩ですし、会長という役職にもお就きになっておら
れるわけですから、その方もそうされておられるのだと思います(^^)

会長が一番上座に座る事はなんら問題はありません。ただ、どうしても気になるようでし
たら、一度飲んだ席ででもざっくばらんにお気持ちをお話になってみてはいかがでしょう
か。「それでも」と固辞されるのであればそのままの座順でお座りになればいいと思いま
すよ(^_-)~☆


To zaudyさん
管理人のHide.です。

う〜ん、状況が見えませんので、コメントのしようがありませんね(^^;

お名前: zaudy   
先日 一言注意したところ いやな顔をされました
言うのもいやだし聞くのもいやか...

お名前: EDDIE   
丁度良いトピがあったので、質問させて下さい。
リバ剣7ヶ月目のEDDIEと申します。
現在私は息子が稽古している小学校で非力ながら指導をしております。
しかし、仕事の都合もあって週に一〜二回しか行くことができず、
それ以外は足が不自由にも関わらず来て下さる先生がお一人で御指導なさっていました。
ところが最近稽古を始めた子供の父親が、この危機的状況を察して下さったのか
可能な範囲で指導して下さるようになりました。
この方は大学四年間のブランク以外はずっと稽古をされていたそうで、
今も現役で試合に出場なさっています。
段位も、17年のブランクを持った初段(ToT)の私とは大違いで、五段をお持ちです。
で、ココからが本題ですが、稽古が終わった後の正座をする時に、どうしても私の下へお座りになるのです。
一応、私はこの剣道クラブの会長(元々、息子がクラブ内の最年少だったので引き受ける
羽目になっただけです)ではありますが、この方のほうが段位も上ですし年齢も一つ上なのです。
礼節を重んじる事自体は素晴らしい事ですし、子供達にもそうあって欲しいのですが
あまりにも格下の私が上座というのは非常に抵抗があります。
どうしたら良いでしょうか?

お名前: Hide.    URL
>自分より年上の人に、下座に座らせることが考えられないのです。

私も若いころはそんな風に考えたことがあります。
自分よりも人生経験の長い大先輩よりも上座に座ることを心苦しく感じたものです。それ
で、1度ないし2度は先輩に上座を勧め、固辞された場合は「失礼します」と声をかけて
座るようにいたしました(^^)


>段を取ったことにより、自分の地位が上がっわけでもなく、ただの通過点でしかないと
>思っています。

それはその通りですね。
段位は「ご自身の剣道修行の励み」であるだけで、他人との間に地位の格差を作るための
ものではありませんから(^o^) 


>7段であるのなら一般の人での最高段位ですので、上座に座るのは解るのですが
>自分の道具は自分でかたずけるべきだと思っています。

七段になったから「片付けてもらえる」のではなく、尊敬に値する先生だから「片付けさ
せていただきたい」という発露であれば片付けていただくこともやぶさかではないと考え
ます(^^)
本来、尊敬する先生の剣道具を片付けることは最高の名誉ですから、「誰にも触らせない」
っていうのが弟子としての当然の感覚なんですがねぇ・・・。
今はそうした風潮がなくなりつつあるのはさびしい限りです( -o-) フゥ

お名前: 大豆   
アドバイスありがとうございます。私は頭が固かったのでしょうか?
自分より年上の人に、下座に座らせることが考えられないのです。
段を取ったことにより、自分の地位が上がっわけでもなく、ただの通過点でしかないと思っています。7段であるのなら一般の人での最高段位ですので、上座に座るのは解るのですが
自分の道具は自分でかたずけるべきだと思っています。
 本当に尊敬に値する人であるのなら、こちらからお願いしてでもかたずけますけれども
なかなかかたずけさせてもらえないのではないかと考えます。
理想を求めすぎなのかもしれませんね・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

単に段位があがっただけで、お仲間打ちのことですからこれまでの座順を変えることは
ありません。ただ、どうしてもその方がそうおっしゃるのなら、それに従うのも「礼」の考
え方だと思います(^^)

ただし、お掃除などはいっしょに行なうほうがよろしいでしょうね(^_-)~☆

お名前: 大豆   
 最近私は昇段しました。そうしたら、道場の年配の方が座順の位置を自分より
私の方を上に上げようとしますが、私はかたくなに拒否をしています。
なぜなら、私は仕事として剣道をしているわけでもなく、楽しくアレコレ言いながら
剣道をしている仲間だとも思っています。
 しかしその方は、「けじめだから・・・」と言います。今まで楽しく仲間だと思いながら
共に稽古をしていたのですが、今は少しギクシャクしています。
先生の稽古着はたたむものだとか、稽古後の掃除はもうするなとか・・・
 皆さんの考えをお聞かせください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る