記事タイトル:打った後の姿勢 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 北の国から06さん

かかとから着地していたのでは、すばやく適正な体さばきは行なえませんね。
かかとを傷める原因にもなりますので、ぜひ直してあげて下さい(>_<)

お名前: 彩の国   
こんばんわ 彩の国と言います。

腰が残るようであれば、いつだったか忘れてしまいましたが
剣道日本で安房高校(所先生)の練習方法が載っていましたが
その中で、右足の使い方ってところがチョット気になりました。
確かに左足の引きつける早さって大事だけど、それをリリースするのは
右足かも知れませんね?チョット参考にしていただければと思います。

お名前: 北の国から06   
元立ちさん、hideさん、有難うございます。そうですね、足さばきがあまり良くないですね。前に行くときも後ろに下がるときもかかとからついて出ているので、動きが遅いんです(^^;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

腰が残って手先だけで打つ子に対しては「腰を前に出す」は有効な教え方でしょうが、「足
が前に出ない」は日ごろの足さばき(すり足)のお稽古不足もあるのではと考えますがい
かがでしょうか?

また、打ちぬけの悪い子どもには、すれ違いざまに背中(腰)を押してやるなんて方法も
あると思いますd(^-^)!

お名前: 元立ち   
サジ加減では?
レベルにもよりますし「この子が何を考えてる」などにもよるのではないのでしょうか。
あまり『腰を前に出す』を強調すると『構え』からふんぞり返る子供も少なくありませんし
意識させないとそれはそれで困った癖になりますし・・・

段階としては
?撞木足の矯正(私最近やっと直ってきました ..;)
?左足で右足を押し出す感覚
?これは?に関連するかもしれませんが右手の脱力加減
自分はこの辺りから注意をするようにしてます。
参考になれば幸いです。

お名前: 北の国から06   
こんにちは。ちょっと気になることがあるのですが、子供達(小、中)に教える際、面を
打った後は私は腰を前に出すようにして送り足で抜けなさい。と教えています。
腰を前に出す意識をもっていけば、左足のつけもしっかりすると思うのですが、皆さん
のご意見を聞かせてください。
極端にのけぞるようなことはさせていません。ただ、手を伸ばしていくと子供達は加減が
あまりわからないから体がついてこないような気がするのですが、(^^;)


記事一覧に戻る