記事タイトル:腰を安定させるには・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
重心が高いのでは、下半身が安定しませんね。

まずは、面をつけない足さばきや素振りなどのとき、「爪先立ちにならない」を心がけて
みましょう。
次第に安定が増してくると思いますよd(^-^)!

お名前: 忍者   
Hide.さん ありがとうございます。
たぶん自分は2番目の方だと思います。重心が高いようです。
でももうこの高さで癖がついちゃってるようで、低くするとすごく疲れます。
悪い癖直すのってやっぱ大変ですね(汗)

お名前: Hide.    URL
忍者、「Q&A」にようこそ!
こっちでも管理人のHide.です(^^)


そうですねぇ、筋力というよりも、足幅や足の状態がよくないのかもしれませんね。

女の子の場合、
 ●右足と左足が、一直線上に並びやすい
 ●右足、左足とも爪先立ちになりやすい
という欠点があります。


左右の足幅の作り方や、正しい足型につきましては、「Hide.剣道研究室」の以下のページ
に書いてありますので、参考にしてみてくださいd(^-^)! 
https://ichinikai.com/gizyutu001.htm

お名前: 忍者   
中学生の掲示板にカキコしてる忍者(女)です、よろしくお願いします。
顧問の先生に
「腰(下半身?)が安定してないから上半身がふらふらしてる」
と言われました。
腰を安定させるにはどこの筋肉をどのくらい鍛えればいいですか?
もし似たようなトピがあったらすいません(謝)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る