記事タイトル:足の裏の皮がむけるのは良いのか悪いのか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
きなこさんのご質問は、すでに解決されているようですね。
守破離@さん&くち八段さん、的確なアドバイス、ありがとうございますm( _ _ )m

お名前: きなこ   
守破離@さんへ
そういうことで足の裏の皮がむけていたんですね。
全く知りませんでした。私は先生によく重心が後ろに行っていると注意されます。
きっと極端に非攻撃的なんですね。注意していこうと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございます!

くち八段さんへ
ありがたい情報です!友達は友達で皮がむけることにかなり困っていたので…。
そんなクリームがあるものなのですね!
今度紹介したいと思います。ありがとうございました。

お名前: くち八段   
日体協スポーツプログラマーのくち八段です。
陸上選手(マラソン)や競技エアロビクス選手が、足裏の水ぶくれを予防するためにクリームを使うって、ご存知ですか?
私も、外部指導している中学生も、稽古前のストレッチ&マッサージの段階で活用しています。各社いろいろありますが、個人的には、「クレーマージャパンのスキンリューブ」がお勧めです。
市販の一般的なクリームとは融点が違うので、裸足で摩擦のある剣道でも活用できると思いますよ。

お名前: 守破離@   
toきなこさん

左足の肉刺の事ですよね!。攻撃型の人は左足のかかとが高くなりやす
いので床との接地面積が小さくなり、かつ、けり足も強いので肉刺が出来
やすくなります。

攻防のバランスが取れた剣道をすると肉刺は出来にくくなりますが、きな
こさんの年齢だと攻撃型のタイプの方が勝算は高いようです。

ただ左足のかかとの高さは注意した方が良いでしょう。自分的には2cm
くらいがベストと思います。参考になれば幸いです。

お名前: きなこ   
私は高校に入ってから剣道を始めて、今高2です。
同じ時期から始めた友達は、毎日のように足の裏の皮がむけ、テーピングに苦戦しています。
ところが、私は今までテーピングをしたことがないのです。というか足の裏の皮がむけたこと
がありません。触ると固くはなっているのですが、友達のように血が出たりべろっと皮がむけ
たことはありません。日曜日以外は毎日普通の稽古をちゃんとしているつもりなのですが…。
もしかして皮がむけないのは私がすり足を精一杯やっていないせいか、やり方が悪いのかと心配
になりました。先輩に伺ったところ、足の裏の皮がむけるのはすり足の仕方が良くないからだ
とおっしゃる先生と、すり足の仕方が良いからむけるとおっしゃる先生がいるようです。
確かにもう引退された先輩を思い出してみると、部長さんはよくテーピングをしていたけれど、
副部長はいつも足は健康そうでした。本当のところどうなのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る