記事タイトル:コツをおしえてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ハリィちゃん

いきなりうまくは打てないと思いますが、とりあえず「仕掛ける心積もり」はわかってい
ただけたようでよかったです(^^)

そうですか、中学から始めた人の多いチームにもかかわらず頑張っているのですね!
区の大会でもいい戦いができるよう祈ってますp(^-^)q

お名前: ハリィ   
Hideさん、ハちさん
なるほど…!相手にそういう風に思わせればいいんですね!
本気で打つという気持ちで攻める。相手にそういう風に見せる。大げさにする。
を、頭の中に入れて今度試してみます。
明日試合があるので試合前の練習で試してみて上手くできたら、さっそく試合でも使ってみたいです。

「タ、タン」ですね!私は足さばきがあんまり上手じゃないので、いっぱい練習したいと思います!!
ありがとうございました!!

P.S.明日、区大会があります。いっつも地区大会敗退していた弱小チームなんですけど、
顧問の先生の指導のおかげで女子が団体で区大会に進むことができました☆(団体出場は学校初とか…)
私が中1の頃は活動しているかわからないぐらいの部だったんですけど、
ヤル気のない人が退部しヤル気のある人たちだけが残って、日々稽古に励んできました。
九州のある県に住んでいるんですが、私の地区は県でもとくにレベルが高いと言われている地区だから区大会に出れてめっちゃ嬉しいです。
5人中3人が中学校から始めた初心者が多いチームで、おそらく明日が中学校最後の大会になると思います。
地区大会でのチームワークを区大会でも発揮して、ひとつでも多く勝ちたいと思います。
明日頑張ります!!(関係ない話してすいませんでした!!)

お名前: ハち   
普通の撃ちを速くするとフェイントの成功率はあがりますよ
 簡単なフェイントはこてフェイント面でしょうか?背が低い人は決まりやすいです。
とにかく大げさにやってみるといいですよ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

フェイントのコツとしては、「本気でその部位を打つ」という気持ちとアクションができ
るかどうかってことですね。
「面をフェイントする」「小手をフェイントする」っていう場合は、本気で「面を打つ」
「小手を打つ」という気持ちを作り攻めを展開しなければいけません。
そこから「ほかの部位に転ずる」わけですねd(^-^)! 

大切なのは足さばき。
二段打つと同じように、「タ、タン」としっかり踏み込み画できるようにすることもお稽
古して行きましょう(^^)

お名前: ハリィ   
Hideさんこんにちは。

フェイントが上手くできません!!
私はいままで、上手くできないので試合でフェイントをしてませんでした。
でも友達に「少しフェイントとかした方がいいと思うよ」って言われました。
その友達はフェイントをいっぱいしてて他の学校の人から「勝てれば何でもいい汚い剣道」って言われてたらしいんですけど、
さすがにフェイントをまったくしないのは…??って最近思ったんです。
簡単なものでいいのでフェイントをするコツを教えてください。

あと、面に見せかけて小手も上手くできないので、そのコツも教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る