記事タイトル:手差し!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トム   
ああ!!すみません宣伝のつもりではなかったんです。

お名前: トム   
千葉の戸草内さんもいいお店ですよ!!とにかく親切で親の勤めている学校にもきてくれます!!ぼくは高校にはいったら2〜3?のものをかって今持っている4.5?のものと一緒に使いたいとたいとおもいます!!

お名前: Hide.   
to おねえさん

そうですか、それは愛着のある剣道具ですね。もう、一生ものではありませんかヽ(^.^)ノ

池袋の剣武堂さんもいい仕事をされますよね。僕も、小学生から高校卒業ぐらいまでは剣
武堂さんにお世話になってましたよ(^^)

お名前: おねえ   
わたしは、27歳のとき、初めて手刺しの防具を買いました
四段合格してから3年目、
すべて、体に合うように、女性なので特に胴の胸の所のカーブは丁寧につくりました
面はシンプルな総刺し面布団に少し飾り入ってます
なにしろ、体が小さいので私の場合ちゃんと測らないと
いい防具も無駄になりますからね
一生懸命お仕事して買ったからよけい可愛いですよ
私は池袋の剣武堂さんと親の代からお得意さんなので
何ヶ月も相談と計測をしてくれました

お名前: Hide.    URL
To へっぽこ剣士君

そうですか、まだ、手刺しは持っていないのですか。勘違いをしてしまい失礼しました(^^;
最近では、ミシン刺しでも、質の高い防具がたくさん出てきています。かく言う私も、そうした
防具を愛用しております。中には、「手刺し風」の刺し方の防具もありますしね(^^)

これはあくまでも私の考え方ですが、どんなに高級品をつけていてもパッとしない方もおられ
ますし、反対に、安物で古い防具でも高級品に見える方がおられます。着ける方の心栄えや剣風
が、剣道具を引き立たせるのではないかと思うのですがねぇ(^0^)

お名前: 剣士朗   
TO へっぽこ剣士様。
 まずは馴染みの剣道具店へ相談されるのがいいと思います。決して安いものではないですし、
真剣に相談に乗ってくれる店ほどある程度は信用していいと思います。

お名前: へっぽこ剣士   
ありがとうございますm(__)m
ちなみに、まだ手差しは持ってません!!
いつごろから、持ったのか聞きたかったんです。
こんなに詳しくありがとうございますm(__)m
失礼でなければ、いくらぐらいのがいいか教えてくださいm(__)m

お名前: 剣士朗   
TO 剣吉様
 そうですよね、手差し=良い物とは言えないですよね。別に自分もそういうふうには考えてないです。
 ただ長い間審判員をしてると、いろいろな防具を見てまして、家庭によっていろいろあるのでは
って気がしただけのことです。しかし、手差し=3体目を中学・高校から持ってる子はホントの
ことですよ。
 自分の経験ですが、ミシン刺しと手刺しって人に打たせてみて差を感じます。良い悪いは別個で
衝撃吸収というのでしょうか、打たれる痛さが違うのです。かつて少年指導をしてたとき、手刺し
のが何故か痛くないのです。ミシン刺しだとどうしても痛いのですよ。

お名前: 剣吉   
剣士朗さんはじめまして!!

すこし反論のようになりますが、手刺し=よい剣道具ではないですよ。
問題は布団の風合であるとか使用されている材料が問題ですね。
同じ材料を使用して手で布団を刺すのと、ミシンで刺す違いだけですから。
価格は手で刺したほうが高くなるというのは当然ですよね。

それと剣志郎さんは甲手の手の内が重要とおっしゃいますが、剣道具で重要でない
部分などはないですよ。まず面ですが、物見の合わない面は姿勢に影響しますし
面布団の長さも重要です。今の面は布団が長いですよね。110cmで十分ですが
今の布団は112〜115cmあるものがほとんどですよね。長いと肩が自由になり
ませんので。

胴は胸が立ったものは脇にひっかかり使いにくいですので注意が必要です。
あとは重量が軽いものがよいのであれば竹胴は重たいですよ。

あと甲手ですが、まずは甲手の作りですね。よいものは新品でも柔らかく
試合でもすぐに使えますよ。形が竹刀を握ったときの形になっているものが
よいと思います。あと手の内にしわがよるようなものはいまいちですね。
いろいろポイントはありますが、まずは形と作りですね。あとは使われて
いる材料の見極めですね。作りがよくても材料が悪いとすぐに壊れてしまう
恐れがありますので。

垂れは布団の風合が命ですね。あと垂れ帯のつけねとかをみてあげてください。
柔らかいものがいいと思いますよ。



最後に手刺でも1分や1分2厘は細かすぎると思いますよ。実際に使用にて
使いやすいと感じるのは1分5厘〜2分の手刺ですね。
細かければよいという観念はすてたほうがいいですよ(^-^) 

ご参考までに。

お名前: 剣志郎   
おや☆剣士朗さん初めまして☆ NH漢字違いの同じ読みですね(笑)今後ともヨロシクです☆

へっぽこ剣士さんへ☆
「生意気」というより「うらやましい」です)^o^(
私なんか、この間嫁にプレゼントしてもらったのが初手差しでしたからね(恥)。やっぱ、
なじみも違いますし、特に小手は重要ですね!手の内が悪いと剣道そのものに影響してきま
すから、これからも剣道を続けたいと思う方には、幾つだろうと、経済的にOKならお勧めだ
と思いますよ☆

お名前: Hide.    URL
To へっぽこ剣士君

管理人のHide.です。

そうですか、手刺の防具ですか。うらやましいですねヽ(^.^)ノ
生意気なんていうことはありませんよ。大事に使ってほしいと思います。

ちなみに、僕も「初手刺し」は高校生のときでした。でも、オヤヂのものを試合用に借りただけで
すが・・・(^^;

お名前: 剣士朗   
TOへっぽこ剣士様
 別にそんなことはないと思います。親が続けて欲しい思いから買ってもらったわけですし、
僕が知ってる高校生は、その手差しで「三体目」を持ってる子がいましたよ。その子の妹は
中一から手差しでした・・・。

お名前: へっぽこ剣士   
皆さんは、手差しの防具を初めて使ったのは、
いつ頃ですか??
ちなみに私は、高校二年なんですけど、
やっぱり、高校二年で手差しは生意気ですかね・・・・??
    

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る