記事タイトル:革鍔の削り方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
僕も今使ってる革鍔が小さくなったとき、
防具屋さんにやってもらいましたよ。

自分でやると失敗しそうなので・・・
防具屋さんでは、「鍔穴拡大器」と言う鍔穴を広げる
丸いヤスリのような物を売ってるんですが、
ちょっと高いため・・・使いたい場合は言えば、その場で貸してくれます。

以前、自分で鍔を作ったことあるんですが、
鍔穴拡大器は結構便利ですよ。

お名前: 左足けんけん   
 私は百円ショップで 金属製のヤスリを購入しました。(安いから)
長さ25cm程度で 半円形 (表側が平らで 裏側が半円になっている)
 
丸い部分で少しずつ 内側の縁にそって 根気よく削ります。ごしごし
百均の お薦め剣道グッズは ?袴乾し用のはさむ形の ハンガー

?洗濯のり(結構量が多い) 袴の洗濯時に1本の半分程度使用します
自分は のりのきつい感じの 袴がすきで 使用しています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

水に一昼夜漬けておくと、かなりやわらかくなります。
それを小刀で削るのがベストです。
ただし、削りすぎにはご注意を(^^;

お名前: 十六夜刑部   
革鍔は水に浸すと柔らかくなります。
全体に柔らかくしても意味が無いので、濡れタオルなどを鍔の穴にいれて
必要な分だけナイフなどで削ればよいのではないでしょうか。

ご参考まで

お名前: 江戸剣   
私は高校時代、水にある程度ふやかして太い竹刀に押し込んでましたよ。

お名前: 一   
初めまして。
お近くに武道具屋さんがあれば、そこでやって貰うのがよいかと思います!
無ければ・・・ヤスリですかねぇ・・・??

お名前: vanilla   
鍔が小さくなってしまい、少し削ろうと思うのですが、
何を使ってどのように削ればきれいに削れるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る