記事タイトル:どこにあたっても痛い・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣ままさん

大してお役に立てませんで申し訳ありません(>_<)

その先輩に「自分の打ちが痛い」っていう自覚があればいいのですが…。
先輩の同級生などは、そういうことは言わないんですかねぇ(^^;

お名前: 剣まま   
TO Hide.様
最悪ですか・・・(^-^;)
「痛くない打たれ方」というのもなかなか難しいですね。
「先輩〜!早く上手くなって〜〜」
と願うのみです。(>_<)
いろいろご助言ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 剣ままさん

あ、中学生ですか。
だとすると、無駄に体力もついてきますので、手の内が締まっていない打突は痛いですよ(>_<)
また、腕力で竹刀を振るもんですからコントロールも悪い。最悪です(^^;


う〜ん、防御法はありません。でも、「痛くない打たれ方」というのもだんだんわかって
きたりします。まして先輩では、それ以外なんともはや・・・(^_^ メ)

お名前: 剣まま   
TO Hide.様
すみません。書き方が足りなかったですね。
わが子は中学1年生の初心者です。
ほかにも面を打たれて頭にたんこぶができたり
(多少は慣れなのでしょうが・・・)
手の甲がサポーターをつけても腫れあがったり
太ももの下のほうにあざができていたり・・・と
「んっ?」と思うことがときどきあります。
あっ、でもいじめられてはいないようです。
ただ、打ち込みが下手なのでしょうね・・・(>_<)
その子(先輩)とはやりたくないとは言ってますが。

お名前: Hide.    URL
To 剣ままさん

私もそうですが、先生方は低学年の子にはとくに「強く打ちなさい」と指導しますからね。
場合によっては力任せの剣道になっていることがあるでしょうね(>_<)

お名前: 剣まま      
TO Hide.様
初心者より始めて2年目の子に打たれると
とても痛いそうです。
「打った瞬間に手の内を締めて止める」ということ
覚えず、力任せに2年間やってきたということですね。(^^;)
ありがとうございました。





  

お名前: Hide.    URL
To 打つべしさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
手の内はとても重要です。切返しや素振りなどで鍛えられますので、頑張って取り組んで
みてください(^^)

お名前: 打つべし   
そうなんですか、参考になりましたありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To 打つべしさん&剣ままさん

管理人のHide.です。

剣道では「打った瞬間に手の内を締めて止める」ということが大切です。
初心者や熟練度が高くない子どもは、「止める」ということがうまくできませんので、痛い打ちになってしまうんですね(^^;

お名前: 剣まま   
うちの子は胴を防具の上から打たれているのに
腰骨のところがアオタンどころかどす黒くボッコリ腫れて
痛くて痛くて当て布をして練習をしたことがあります。
そんなことありえるのでしょうか?
よっぽど打ち込みが下手なのでしょうか?

お名前: 打つべし   
手の内がしまってないってどんな感じなんですか???

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

手の内の締まってない打ちは痛いですね。
熟練者の打ちはいい音がしますが、痛くはありません。

初心者の打突の方が痛いですよ、一般的に(>_<)

お名前: 打つべし   
あっすんません面うちに限らなくていいです。

お名前: 打つべし   
どこにあたっても痛いと思う面うちの仕方って
あるんですかね?やっぱ力いっぱいやるとかですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る