記事タイトル:打ちが弱いんだよね・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ピノコちゃん

アハハ、ユニークな先生なんですね(笑)
両方できるように、ヒミツ特訓してくださいね(^_-)〜☆

お名前: ピノコ   
そうすね!そうしま〜す。とりあえず先生の前では先生のやり方でやらななぁ。
「おれが教えたやり方以外でやるなぁぁああ!!!!俺の言うとおりにやりぁええんやぁ―――!!!!!!」
って言う先生なんでね・・・。

ってことでありがとうございます!!

お名前: Hide.   
to ピノコちゃん

柳の風さんのおっしゃる通り。切り返しの方法にも何通りかありますので(^_-)〜☆

お名前: 柳に風   
ピノコちゃん、こんばんは。
 切り返しの時の脚と手、両方の教え方がありますね。どっちもできるようにしたら
良いのでは?どちらかが間違っているというわけではないと思いますよ。とりあえず
学校で指導されている方法をマスターしてみたらいかがでしょう。

お名前: ピノコ   
ほへ?あれれっ?!切り返しについてですが、うちの先生からは、「気剣体一致させろ!!」
と言って振り上げと同時に右足を出すように教わってるんですよ!!
私は今までHide先生流の素振りで切り返ししてて、直させられました・・・。
う〜!!うちの学校は夏休みとかになると、大量に切り返しするので、困ったさんや〜。

お名前: Hide.   
To ピノコちゃん

>毎晩素振りするようにしました。

おお、そうですか。それは感心感心ヽ(^.^)ノ


>Hide先生、稽古会で教わったとおりに素振りやってたら、今までより余分な力使わずに
>出来るようなって、形もきれいになった気がしますわっ!

でしょ?(^^)
僕はもともと不精者でしてね。お稽古も「どうやってサボろうか・・・」ってなことばかり考えている中高生だったんです。そこでね、「省エネ素振り」を考えつきまして(笑)


>それは切り返しの前進後退の時とは別ですか?
>やっぱ切り返しの時は振りかぶりと同時に右足を出すってのが正しいですか?

いえいえ、切り返しも基本的には「振りかぶったとき足を出さない」です。ただ、早い切り
返しのときは、「先行動作」として、少し足が速まるでしょうか。
このあたりは、実際にお見せすればよかったですねぇ・・・(^^;


>大きな被害に遭ったことがないので、うちらにとっちゃ、台風⇒休校⇒やったー!ヽ^∀^〃
>なもんで・・・ダメダメです。

ま、昔は僕もそうでしたから、えらそうな事はいえませんけどね(^_^ メ)


>顔覚えてくれてたら、どんな形でも、映画のコマーシャルのエキストラとか指名手配と
>かでお会い出来ると思うし、でもそんなんより絶対いつかお稽古お願いします!!

指名手配でお会いしてもうれしくないなぁ(笑)
でも、女の子って1年ぐらい経つとガラッと変わっちゃいますからね。ピノコちゃんもこ
の次お会いしたときは、きっと、別人のように美しく変貌を遂げていて分からなくなってい
るのでは(^0^)
あ、そんなことより、お稽古できる日を楽しみにしております(^_-)~☆

お名前: ピノコ   
柳に風さん、Hideさんのおっしゃる通り、やっぱ素振りかな〜と思って、毎晩素振りするようにしました。
伊織さん、なるほど打ちの強さには踏み込みが関係するのねぇ!!
まことにありがとうございます!!

Hide先生、稽古会で教わったとおりに素振りやってたら、今までより余分な力使わずに出来る
ようなって、形もきれいになった気がしますわっ!
そうそう、ちっとクエスチョンです。
先生は素振りの時、振りかぶりと同時に右足を出すのではなく、
振りかぶってから振り下ろしと同時に前に出すって言ってたけど、それは切り返しの前進後退の時とは別ですか?
やっぱ切り返しの時は振りかぶりと同時に右足を出すってのが正しいですか?
私はよくそれが出来てなくて、手足バラバラ人間になって先生に怒られるんですけど。

台風6号、大変な事になってますやん!?
みんなさん大丈夫なんでしょうか・・・。
大きな被害に遭ったことがないので、うちらにとっちゃ、台風⇒休校⇒やったー!ヽ^∀^〃
なもんで・・・ダメダメです。

Hide先生に大阪でお会い出来て、嬉しくって嬉しくって嬉しいです!!
ちょっとな〜サインをなぁ、もらいそびれちまった!!
ちっきしょ〜!こんにゃろ〜!!
顔覚えてくれてたら、どんな形でも、映画のコマーシャルのエキストラとか
指名手配とかでお会い出来ると思うし、でもそんなんより絶対いつかお稽古お願いします!!

お名前: Hide.   
To ピノコちゃん
「大阪」ではお稽古こそできませんでしたが、お会いできてうれしかったですヽ(^.^)ノ
台風とかストは、ずえっっったいにあてにしたらだめですよぉ(笑)

さて、打ちを強くする方法ですが、ずばり、足と脱力です!(^0^)
先日「大阪」で基礎講座のときにお話ししましたが、「左足が床を押すエネルギーを剣先に
伝える」ことが大切なのです。これによって、腕の力に頼らずとも、力強い打突が可能に
なるのです。
これは、柳の風さんがお書きになっておられるように、素振りが一番ですよ。
できるだけ大きく前後に移動しながら、剣先に力をこめられるように意識して振ってみま
しょう(^^)

このときもうひとつ意識するのが腕の脱力です。振りかぶるときに「右の握りを完全開放」
してみてください。右手でがっちり握っていると、床のエネルギーを有効に剣先に伝えら
れません。背中で引き上げるように振りかぶるのがポイントですヽ(^.^)ノ
振り下ろすときは、右腕の「肩・ひじ・手首」の3つの関節を「ムチのようにしなやかに」使っ
てやります。右手のひらの親指の付け根で押し出していく感じです。
ちょうど剣先に新体操のリボンをつけておいて、打ったとき、そのリボンがスーッと向こ
うに長く伸びるようなイメージで振り出します。こうすると、剣先にパワーが生まれます
ね。研究してみてください(^0^)

お名前: 伊織   
 ピノコさん、はじめまして。
素振りの時に、自分のアゴまで振り下ろしていますか。また、しっかりと踏み込んでいるでしょうか?踏み込みが弱いと打ちが弱くなることがありますよ。それと、打つ時に右手は押す左手は引く感じで行うといいかもしれません。試してみてください。 

お名前: 柳に風   
ピノコさん、こんばんわ。
 私も以前打ちが弱いと言われたことがありますが、その時アドヴァイスされたのは、
素振りをたくさんやりなさい、でした。今は、打ちが軽いとは言われませんよ。

お名前: ピノコ   
台風6号が近畿に接近!とか言っといてよ、今日は学校休みじゃっ!
と思ってさ、提出物もお勉強も今日やるつもりだったんだわこれがまた。
なのに何だい、このありさまはよ〜!目が覚めたら何事も無かったかのような平和な朝でさ・・・。
何てこったい。ついに通知表が赤くなっちまうぜ・・・。

それは良いとして、ずっとずっとず〜っと曖昧なままだったことがあります。
私はまず、毎回お稽古の時に注意されるのが、「打ちが弱い」ということです。
はっきり言って私は腕相撲ならクラブの男子半分ぐらいには勝てるし、筋肉あるし、
なぜ打ちが弱いのかいまいち分からんのです。多分よけいなところに力が入って、必要なところに力が入ってないのではないか?と考えてるのですが。
ほいほいほい、それでいろんな人にアドバイスもらうんですが、例えばこうゆーことです。
「打つ時は、親指と人差し指でぐっと前に押し出すようにして打つと、面を上から打てるし打ちも強くなる」と・・・。
で、この方法でやってみたら、確かに打ちが強くなった気がしたんであります。
でも、今まで人差し指と親指は使うな!と言われてきたので、先ほどの方法でいくと絶対親指と人差し指に力入ります。
いろいろ試してるんですが、悪いくせがついたらあかんし立ち往生してる感じです。
いったいどないしたら打ちが強くなれるんでしょうか。
教えてくだっさい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る