記事タイトル:面を打とうとすると必ず小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ふく   
はい!ありがとうございましたー。

お名前: Hide.    URL
To ふくさん

そうですね、「考え・工夫し・実践する」のくり返しです。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ふく   
ありがとうございます。
今度は、胴も打たれ始めてきましたが・・。><
いろいろバリエーションを考えてやってみたいと思います。

お名前: 匿名   
剣先を少し下げて、間合いを遠くに取るとよいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手を狙われたときは、こちらも小手を打って応酬するのです(^^)
もし相小手になって、ゆとりがあるようでしたら、そこから面に乗りましょう。
「相小手面」という技ですねヽ(^.^)ノ

むろん、小手を狙われてもそれに打ち克つ面をお稽古していくのが王道ではありますが、
「もうすぐ試合」っていうことでしたら、「小手には小手」と考えてお稽古された方が気
持ちが楽になると思いますよd(^-^)!

お名前: ふく   
こんばんわ。前にも質問をしました、中2のふくです。

今日、改めて気づいたのですが・・
試合で、面を打とうとすると小手を狙われて、まぁ出小手でしょうか・・・
それで、2本とも小手で負けてしまいました。
その後、その相手と地稽古をしたのですが、やはり小手ばっかり狙われました。
あの人は、小手が入ると思われてしまったのでしょう・・。

このことで、もしそんな頭の切り替えが早い人でしたらすぐ小手を狙われて負けてしまう
と思ってしまい、あとから考えて面を打ちに行くのが怖いように思えてきました。
実際、今日の試合で明らかに小手を狙われていることがわかったのですが
どう防いで打つかなど全然わからなくて、ただ少しでも手元が上がれば打たれてしまうんだ
ということで頭がいっぱいでした。
しかも、相手も横にずれて確実に?打ってくるので、本当にその対処の方法がわからなく・・
困りました。

そして、その原因をあとから考えたのですが・・
・竹刀を、立てすぎた
・スピードが遅い
・右手うちになっていて、小手を打ってください!という感じになっていた・・

と、自分でもほんとうにそうなっていたのか、など全くわかりません。
あとから先生にアドバイスをいただいたのですが
そのまま、さっきの試合で使った小手引き面を使えばよかったとか
相手は、相面が無理かもしれないと思ったから小手に切り替えた
だから、お前も頭を使って・・とそれだけでした。

もうすぐ大会です。この試合のお相手以外にもこの人小手が入ると完全に
思われていたので・・。なんとか、小手を打たせないような面を
また、そのときにどう対処すればいいか、を教えてください。お願い致します。

文章力が低いせいか、まとまりのない文で申しわけありませんm(_)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る