記事タイトル:高校の大きな大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ぽののんさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
ちなみに、「剣道時代」「剣道日本」といった月刊誌が発売されてますので、こうしたもの
を定期購読されますと剣道関連の情報に詳しくなれますよ(^_-)〜☆

お名前: ぽののん   
to hideさん。
そーなんですか。分かりました!!これで僕にも知恵がついたと思います(^o^)
ありがとうございました♪

お名前: Hide.    URL
To ぽぽのんさん

そうですね、7月終わりの玉竜旗(福岡で行なわれる・西日本新聞社主催)と8月頭のイン
ターハイ(高体連主催)の2つの全国大会が3年まで出る最後の大きな大会ってことでしょ
うかd(^-^)! 

その後、10月に国体もありますが、これは学校単位の大会というよりも都道府県の戦いで
すので。

お名前: ぽののん   
to hideさん。
ということは、高校生にとって最後の夏の大会は高体連という組織が運営している大会
なのですか?

お名前: Hide.    URL
To ぽののんさん

インターハイというのは全国大会の総称で、関東大会のような高体連主催の地区大会は、
それぞれの地区で行なわれていますよd(^-^)! 

予選がインターハイと一緒(上位何校かが出場権を獲得)という場合と、別個に予選を行
なっている場合があるようですね。

お名前: ぽののん   
なるほど。ではインハイには地方による大会(関東大会など)はないのですね。
これらはどういう大会であるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To ぽののんさん

「魁星旗=かいせいき」です(^_-)~☆
選抜はインターハイと同じで各県1チームですね。

お名前: ぽののん   
to hideさん。
魁星旗←は何と読むのでしょうか?(^^;)難しい字ですね(笑)

あと、選抜は各県代表1チームしか出れないのですか?

お名前: Hide.    URL
To ぽののんさん

魁星旗は、3月の終わりに秋田で行なわれる大会です。
魁新聞社というところが主催だったんじゃないかな(^^)

あと、落としてましたが、全国選抜大会も3月に開催されますね(^_-)~☆

お名前: ぽののん      
to kaza さん。
神奈川といったら桐蔭学園がとても強いですよね^^
僕は静岡人なので割りと近い所に住んでいますね♪
よろしくお願いします!!

to hideさん。
玉竜旗は僕も聞いたことがあります。
しかし、魁星旗大会というのは初めて聞きました(゜O゜)!
これはどういう大会なのでしょうか?できれば開催地など、詳しく教えていただけないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

他には、玉竜旗大会や魁星旗大会なんていうのが、高校生として大きな大会なんじゃない
ですか(^_-)~☆

お名前: kaza   
はじめまして、こんばんは。
初心者と聞いて思わず反応してしまいました。笑”
何を隠そう私も高校から剣道をはじめた初心者仲間です。
えーとそれで、神奈川県の話しかわからないですが、
神奈川県では、関東大会県予選個人&団体、全国大会県予選個人&団体があります。
それから新人戦がありますね。
大きい大会といったらこのくらいでしょうか。
ほかにも地区ごとに練成会や〜杯といったような大会もあります。
詳しく知りたければ、その県の剣道専門部のHPにいくと多分わかると思います。
あまり役に立ててないかも・・・ごめんなさい。
でも初心者同士がんばりましょ♪
では、失礼します。

お名前: ぽののん   
はじめまして。初心者剣道男ぽののんです☆質問です。
高校の毎年恒例のような大きな大会を教えて下さい!!
無知な僕に知識を下さい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る