記事タイトル:すり足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to つっちーちゃん

>はっΣ(゜□゜;)でもサインもらうまでは死ねません!!!(笑)
アハハ、昼食会のときもありますし、だいじょうぶでしょ(^_-)〜☆


>Hideさんは大人気でお相手つくのは大変そうですが・・・もし相手つけたら
>よろしくお願いしますm(__)m

せっかくですから、お稽古できるといいんですが・・・(^^;
ま、つっちーちゃんは埼玉でしょ? きっと、今回を逃しても、お稽古する機会はあると
思いますけどねヽ(^.^)ノ


>注:食わないでください!お腹壊します!(笑)

胃腸は丈夫なのでヾ(・_・;)オイオイ
アハ、大丈夫、食べたりしませんから!

お名前: つっちー   
Hideさん
はっΣ(゜□゜;)でもサインもらうまでは死ねません!!!(笑)
Hideさんは大人気でお相手つくのは大変そうですが・・・もし相手つけたら
よろしくお願いしますm(__)m
注:食わないでください!お腹壊します!(笑)

お名前: Hide.   
to つっちーちゃん

アハハ、そんなこといってると食っちゃうぞ(゜-゜)\バキ


>稽古会すごい人数ですね!!私みたいなよわっちいのはすぐに存在消えそうですが(笑)
>なんとかがんばりま〜すvv

遠慮しててもしょうがないですからね。中学生掲示板で知っている人もたくさんきますか
ら、積極的にお稽古をお願いしてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: つっちー   
Hideさん
Hideさんにとって食われて死ねたら本望ってとこですかねえ・・・(爆笑)
↑うそですよ〜vv(^^;)
稽古会すごい人数ですね!!私みたいなよわっちいのはすぐに存在消えそうですが(笑)
なんとかがんばりま〜すvv

お名前: Hide.   
To つっちーちゃん

別に、「とって食ったり」はしませんから、安心してきてください(笑)

お名前: つっちー   
Hideさん
はっ!!(=□=;)なんかまずいこと言っちゃったような・・・(笑)
稽古会まで1週間を切り、すでに今から緊張していますvv
ちゃんと覚悟していくので(笑)よろしくお願いします・・・

お名前: Hide.   
to つっちーちゃん

らじゃー!
覚悟してお稽古会に臨んでくださいヾ(・_・;)オイオイ

お名前: つっちー   
Hideさん
なるほどそうだったんですね(^^;)
稽古会のとき足がおかしかったら教えてください!!
つっついてもたたいても結構なので。。。笑

お名前: Hide.   
to つっちーちゃん

「すり足」というのは「送り足」の連続したものを指していますので、当然左、足は追い
越したり右足にそろってしまってはいけません(^^)

最初のうちはたいへんだと思いますが、必ずできるようになりますよ。頑張ってください
ねヽ(^.^)ノ

お名前: つっちー   
あきとさん、Hideさんありがとうございます!
くせになってしまってるので治すのに時間がかかりそうですが
がんばってみます!
そういえばすり足というのは左足を前にださないってことですよねえ???
違ってたらすいません・・・(^^;)

お名前: Hide.   
to つっちーちゃん

>稽古中や稽古前に気をつけてやってみます!

ホンのわずかな時間にでもできますから、ぜひぜひ、少しずつでも取り組んでみてくださ
いヽ(^.^)ノ


>あと面を打って抜けるときはすり足で抜けますか???
>私は早く抜けようとすると普通に走ってしまいます。。。

あきとさんも書いてくれてますが、どんなことがあってもすり足を守ってお稽古してみて
ください。すり足のポイントは「小足で早く」です。他の人がごまかして走っているとこ
ろをすり足で通すのはたいへんですが、それが必ずつっちーちゃんの剣道を確かなものに
してくれるはずです。頑張って(^0^)

お名前: あきと   
常にすり足です。歩み足になるとどうしても相手の動きにすばやく反応できませんよ。

お名前: つっちー   
康さんHideさんありがとうございますm(__)m
稽古中や稽古前に気をつけてやってみます!
あと面を打って抜けるときはすり足で抜けますか???
私は早く抜けようとすると普通に走ってしまいます。。。
先輩方もみんなそうみたいなので注意はされないんですが・・・
教えてくださいm(__)m

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

えーっとぉ、学校でのお稽古時間の前や後に、自主的に「すり足」のお稽古をしてみてはい
かがですかヽ(^.^)ノ 正しい足さばきは、やはり、板の間でないとちょっと難しいと思い
ますね(^^;

1歩だけの「体の運用」でしたら台所や洗面所程度のところでもできますが、やはり中学生
ですと「長い距離を、早く正確に」行ないたいですから(^_-)~☆

お名前: 康   
 足さばきの練習がないなら、普段の練習で意識して行えば練習に
なります。きりかえし、かかり稽古、技稽古など、足さばきは必ず
必要です。
 何事も練習したい、悪いところを直したいと思う気持ちが大切です。

お名前: つっちー   
剣道が強くなるためには足さばきが大切とよく聞きますが、
私の学校では中1の始めにすり足の練習をする以外はほとんど足さばきの練習をしません。
家で練習できたらいいんですが、うちはカーペットなので不可能です(@@;)
畳は少しありますが限界があるので。。。
何か身近にできる足さばき練習法があったら教えてください(>_<;)
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る