記事タイトル:竹刀の割れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
鏡がなくても、ガラスなどに映してみてもOKですよ(^^)b

お名前: ナッシュ   
お返事送れてすいません。
鏡などを見て練習できる機会はなかなかないのですが、あったら試してみたいと思います。
ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

実際の打ち方を拝見したわけではありませんので、はっきりしたことは申せませんが、
たぶん、右手打ちになっていて、まっすぐ打っているつもりでも、少し右斜め上からの打
突になっているのではないかと推察されます。

鏡などを見て、振りかぶりやふり方をチェックしてみてくださいD(^-^)!

お名前: ナッシュ   
どうもナッシュです。
何度か竹刀のコトで相談してきましたが、また問題が出てきました。
竹刀の裏側から見て左の竹がよく割れるのです。
反対側はまったくササクレもないのでたぶん打突時に当たっている部分が
下の竹でなく左側も当たっている(竹刀が左にねじれた状態で打っている)のかもしれません。
普通に練習している時はそうでもないのですが地稽古などでそう打ってるんだと思います。
どうしたら良いでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る