記事タイトル:面を打つときに 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 邪鬼君

>けど、僕は癖が直ったけれど、かかとの骨とアキレス腱を痛めて、
>サポーター無しでは、剣道ができなくなってしまいました。

おやおや、それはいけませんでしたねぇ(>_<)
くれぐれも大事にして、それ以上悪化させないように気をつけてくださいね!

お名前: 邪鬼   
けど、僕は癖が直ったけれど、かかとの骨とアキレス腱を痛めて、
サポーター無しでは、剣道ができなくなってしまいました。

お名前: 邪鬼   
僕の学校では、あまりにも癖がひどかったら、
かかり稽古の時、出来るようになるまで足を叩かれたり、
こかされたり、ふっ飛ばされたりします。
そのおかげで踏み込みが弱いのと、左足で床をけって進まずに、
右足から飛び込む癖が直りました。
あと友達も斜め打ちが直りましたよ。

お名前: Hide.    URL
「体に覚えこませる練習」といっても、ふだんから「まっすぐ打つ稽古」をしてるんです
よね?(^^;
とくに「まっすぐ打つ」ためにお稽古というのは存在しませんが・・・

お名前: レミー   
気持ちの面では何とかなりそうなんですが、体に覚えさせるような練習など
ありましたら教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
「あせる」とそうなるのですから、「あせらない」ように気持ちを落ち着けられればいいので
はありませんか。
そのために、レミーさんがリラックスさせてあげることはできませんでしょうか?(^^)

お名前: レミー   
実はこれは後輩のことなのですが、私のできる限りのことは指導して後輩も直す意志もあるのに何故か直りません。どう指導すればよいでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

必死になったときほど、普段の悪い癖って出るものですね(^^;
たぶん、意識している時はまっすぐ打てているのでしょうが、そうでない時は曲がってい
るのでしょう。意識せずともまっすぐ打てるよう、基礎の見直しをしてみてくださいd(^-^)!

お名前: レミー   
普段は大丈夫なのに焦ると斜めに打ってしまうのですが、どうすれば直るでしょうか?教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る