記事タイトル:垂についてです・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たくさん

管理人のHide.です。
アドバイス、ありがとうございました(^^)

お名前: たく   
2.5段さんと同じ意見ですね。クラリーノは、毛羽立ちますし、特に胴にすれますのでお勧め出来ません。垂れは見た目もそうですが、足裁きに直接関わりますのでよい物をお勧めします。飾りや、額刺しに拘らず心材のよい物をお選びください。
良い垂れが見つかると良いですね

お名前: Hide.    URL
To 2.5段さん

管理人のHide.です。
詳細なアドバイス、ありがとうございました(^^)

お名前: 2.5段   
はじめまして。

好み・予算の絡みも有りますから一概に言えませんが、
もし余裕がおありでしたら、クラリーノはお止めになった方が宜しいかと。
新品時には「紺革」と見た目に違いは無いですけど、使い込む内にケバ立って
来てしまいます。

「刺し目」ですが、「面の刺し目」に。また縁革など、面・籠手などと同等の
材料に合わせれば違和感が無くなると思います。一度、お店で相談されてみては
如何ですか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も剣道にそれほど詳しいわけではありませんが、このくらいの垂をお使いになって、問
題ないと思いますよ(^^)

お名前: とりのすけ   
前に似たような質問がありましたようですが、少し質問の内容が違いましたので新規スレを立てました。
まず、先に、謝まらせていただきます・・・。

質問なのですが、今自分は中学3年です。
垂を部室にあった、小学生が着けるような垂を今まで使っており、周りからも変えたほうがいいのでは?という声があり、個人的にも、硬く使いづらく感じており、この度変えようと思っております。
候補としてあがっているのは、

サイズ:L
ヘリ:クラリーノ
備考:5ミリミシン 額刺
飾り:5段 手飾

というものです。まったく防具についての知識は無知ですのでこの商品についてアドバイスがありしたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

※当方、身長170センチ、ウエスト65センチぐらいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る