記事タイトル:怒ってます! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kkkk    URL
承認しないのは日本の犬のです。下の住所に入って下さい、投票!!!!
http://www.RAGNAROX.mobi/bbs

お名前: Hide.   
to ウーロンちゃん
>女子の中で言っている事なのですが部長の絶対王制なんです。
>私もこの剣道部に入って最初ホントに驚きました。そんなだからこの一年何回も何回も
>お互い衝突しました。
こういう剣道部のあり方が理想系なわけはありませんよね。
やはりここは、顧問の先生を交えて部員ミーティングを持つべきなのではないでしょう
か。お互い理解しあえず反目しあいながら部活動を続けていても、成果の上がろうはずも
ありません。前向きに取り組んでいきましょうよヽ(^^)ノ

>私たち女子の方も確かに悪かったなと思う節がないと言ったら嘘になります。
>今後はなるべく部活の事をもっと考えた上で色々な事をしていこうと改めようと
>思います。
そうですね、お相手に要求するばかりではなく、まず、自分たちの方から直せるべき点は
直していくほうが堅実ですから(^^)
そういう視点にたてたことは素晴らしいと思いますよ!


to 長〜さん
>元々一匹狼タイプな者で…馴れ合いは苦手っす(笑
アハハ、別に中学生掲示板に集まっている人は、馴れ合っているわけではありませんよ。
そこは、掲示板をよく読んでみてください。まぁ、ムリに参加してくださいとは申しませ
んから(^_-)~☆

お名前: 雅彦   
僕は部活で主将を務めています。ちょっと複雑な事情があって、本当はなりたくなかったのですが主将という立場にいます。
しかしやるからには最後まで責任をまっとうし、引退までは部活にかけるという覚悟です。
「部活にかける」と思ったら他の好きなことをいくつか犠牲にしなければいけません。
とりあえず部活は休まないようにしなければいけません。
体調不良で部活を休むことがないように体調には注意しますし、少しの風邪くらいなら出席します。
用事が入って部活を休むことが無いように引退まではバイトをやらない、友人との遊びも絶対に部活と重ならないようにしています。
極端な例ですが授業の専攻も変えました。(後悔しましたが)
でもやたらと多くの部員が体調不良で休んだり、他の正当とも思える理由で休んだりしても、正直腹が立ちます。
ウチの部活も最近そういう風潮があったので、この間、よく休んだ部員を注意しておきました。
たとえ正当な理由としても注意せずにはおれません。ほおっておくとサークルみたいになってしまうからです。

ただウーロンさんの部のように部員の間に温度差があると不満が出てくると思います。
本当に大会に勝ちたい人なら部長の課す陰険な罰ゲームも実りある稽古にしてしまうはずです。
その部長は強い部になるように部員の意識を変えるためにやっていることが結果的に理不尽になっているのかもしれません。

ただ、その部長の罰ゲームを課すこととか連絡不足とかは彼の失敗だと思います。
僕も主将として失敗することはいくらでもあります。しかもその失敗は自分で気付かないことも多いです。
でも後輩がちゃんと意見をぶつけてきてくれるので失敗に気付いたり、反省して修正しようと思ったりします。
ウーロンさん達も怖がらずに部長に意見をぶつけてみてください。
「部長の言うことは絶対」なんて伝統は、部長として完璧な資質を持った人間にしか通用しません。
むしろ彼の失敗を気付かせてやらなければ彼も部長として成長することができません。
彼自身のためにもぜひ話し合いをしてみてください。

ああ、今日も夜更かししてしまった。生活リズムのためにも春休みはバイトぐらいやっとくべきだったかも・・・

お名前: 長〜   
堅いのでもう少し軽く行きます(笑)
率直に言うと、男女で喧嘩してる場合じゃ無いと思うんですけどね。
「簡単に言うな」っておっしゃるかもしれませんが…
やっぱり話し合いが第一だと思いますよ。腹を割って徹底的に話し合う。同じ剣を交えて、
同じ部活で同じ思いを持った人間として、分かり合えないなんてことは絶対に無いと思いますよ。
うちの剣道部も合宿で話し合いを多く持ちましたが、みんな泣くまで話し合いました。
変りますよ、話し合い一つで。少しずつ。

to hide.さん
>これをきっかけに、中学生掲示板などへもカキコしてくださいね
元々一匹狼タイプな者で…馴れ合いは苦手っす(笑

お名前: ウーロン   
私の部活は元々男女仲が良くないんです。
まだ私の代は多少はいい方なのかもしれませんが、一つ上の代はもうホントズタズタで・・・。
両方性格が強いって言うのではなくて、男子が女子を支配しているっていうか。
女子の中で言っている事なのですが部長の絶対王制なんです。
私もこの剣道部に入って最初ホントに驚きました。そんなだからこの一年何回も何回もお互い
衝突しました。過去の事ですが、私の学校では部長が長期休みの日などの練習日程を提出するんです。なのに配られた全体の部活動日程表を見たら剣道部の所に「未提出」と書いてあった
んです。それで夏休みのある日いつもは部活動が無い日(練習日は火、水、金、土)なのに
その日限ってあったらしく、そんな事を知らない女子はその日誰一人来ませんでした。
男子は部室が同じだから伝わっていたんですが。
当然の事ながら完全にぶち切れた部長はこの後すごい行動に出たんです。
予定表も未提出だし連絡網も回さなかった向こうが明らかに悪いのに、女子は部活が始まる
前に全員で誤りに行ったんです。そしたら部長は「お前らに剣道はやらせない」とか言って
それはもうかなりの修羅場でした。普段泣いたことの無い女子の副部長が部室でずっと泣いて
しまったり・・・。
部長交代の集まりの時も、「部長の言う事は絶対だからな」と前部長は言い残しました。
こんなだから話し合いをする事すらとても不安なんです。

話は変わりますが、皆さんの意見を見て部長の立場になって自分なりに考える様になりました。
私たち女子の方も確かに悪かったなと思う節がないと言ったら嘘になります。
今後はなるべく部活の事をもっと考えた上で色々な事をしていこうと改めようと
思います。

お名前: Hide.   
To ウーロンちゃん
はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

うーん、罰則で脅して出席させるって言う方法はあまり建設的ではないと思いますね。
ただ、長期休みだからっていっても、稽古がある日に用事を入れてしまうのは、どんな
にのんびりやってる部活であろうと剣道部員としてはあまりいいこととは思いません。

むろん、よんどころない事情っていうのはありますよ。でも、それ以外はできるだけ稽古
時間にかからないようにする必要があると思います。

やはり、稽古を休む人がいると稽古全体の活気がなくなりますし、部員の士気にも影響
します。僕は、方法はともかく、「なにがあっても休むな!」と言いたい部長さんの気持は
わかりますけどね(^^; 僕もずっと部長をやってましたし、剣道部の顧問の経験もあり
ます。「家族で旅行」なんていわれた日には、頭から湯気が出そうでしたが(笑)

ウーロンちゃんたち女子が、どの程度、稽古日に休んでいるのかはわかりませんが、部
長の横暴とも言える懲罰を撤回させたいのであれば、多少は、ウーロンちゃんたちの取
り組みも見直す必要があるかもしれません。その上で、部長と話し合いでしょうね(^0^)


To 長〜さん
はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。
ご丁寧にご挨拶いただきましてありがとうございます!
これをきっかけに、中学生掲示板などへもカキコしてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: へっぽこ大将軍!   
ウーロンさんこんにちは。

まあ、かなりワンマンな部長さんだけど、もう少し前向きに考えたらどうだろか?
「休んだ分を取り戻すためだと言い張ってる」
そんな罰ゲーム並みの稽古で遅れを取り戻せるならラッキーじゃん?
悪くとらえるも、良くとらえるもその人の心がけ次第だし、

でもさすがに4日分はつらそうだなあ、、、

お名前: しまぶ〜   
こんにちは。しまぶ〜です。

僕は部長として部をまとめる立場にありますが、理由があって休むのならそれは仕方のないことです。
無断で欠席した時には注意はしますが特に罰ゲームみたいなことはしません。
皆で楽しく剣道がしたいということもありますし、ただ単に強く言えないだけかもしれません。
小さな問題を大きくしたくないだけかもしれません。
でもやっぱり剣道が好きなので小さい事には目をつぶるようにしています。
ウーロンさんの所の部長さんも、きっと剣道が好きなハズです。
全員で真剣に剣道に打ち込みたいんですよ。
でも目の前の問題が見えてないんですね…灯台下暗しですよ。←違うかな(^^;)
僕も話し合いをおすすめします。
剣道部分裂にならないことを祈ってます。

お名前: 桜   
どんな理由でもって困るよね〜
骨折、法事、伝染病などでも休めないのかな?
まぁうえの人が不条理だと厳しいことになるよね。
ウチは中学の時は遅刻は坊主にするってきまりがあったよ。これはマジ勘弁だったな〜
高校は特に無かったけど、、、遅刻、サボリなんかしたのがばれた日には・・・
友達が風邪って名目で休んでたのに、先輩に「昨日○○行ったんですよ〜」とか話してしまった
時は、サボリが発覚してブッ殺されかけてた(笑)
ま、のんびりやってる部活にいる以上はのんびりやりたいよね。

お名前: 長〜   
hide.さん、皆さん初めまして、中2の長〜と申します。
以前からここに訪れていましたが、見てるだけと言うのも何かと思い、これから書きこもうと
思います。
それは部長に問題があると思います。「どんな理由でも」というのが引っかかります。やむお
えない理由もあるでしょうから。でも、女子の方に問題が無いとも言えないと。
うちの剣道部は、一部の女子が何かと理由をつけてサボろうとすることが多々あります(ウーロンさんたちがそうだとは言っていませんが)それにより、男子は良い気分ではありません。
ウーロンさんたちも、心の中で「剣道をしたくない」と言うときに、何かと理由をつけて休んだりすることはありませんか?そんな事を女子同士でありのまま話し合う事が必要だと思います
もう一度顧問の先生も交えて、話し合う事が必要と感じます。
生意気なことを述べましたことをお許し下さい

お名前: トモ   
初めまして、トモです。
やっぱりそれは、顧問の先生に相談して止めさせるべきではないでしょうか。それと、
部長も同学年なら、みんなで止めさせたらいいと思います。
勝手なこといってすみません。

お名前: トモ   
初めまして、トモです。
やっぱりそれは、顧問の先生に相談して止めさせるべきではないでしょうか。それと、
部長も同学年なら、みんなで止めさせたらいいと思います。
勝手なこといってすみません。

お名前: ウーロン」   
みなさん初めまして!ウーロンと言います!
高2の女子です。どうぞよろしくお願いします!

早速なんですが、この春うちの剣道部も部長が新しく変わり、三年生はもう直ぐ
引退の時期となってしまいました。うちの剣道部ははっきり言って全国大会狙ってます
の様に強い部活ではなく、みんな剣道が好きでもあり他にも色々な経験もしてますって
感じなんです。(女子のみ)あでもちゃんと稽古はしてますよ。
・・・で、この春休みある一日だけみんなの用事がたまたま重なってしまった日が
ありまして、女子の出席日数がスゴイ少なかった日があったんです。それに怒った
新部長が今度からどんな理由でも(病気でも委員会でも)休んだ奴には次来た日に
休んだ日にち×100の切り返しと休んだ日にち×5人のかかり稽古やることに
なったんです。本人は休んだ分を取り戻すためだと言い張ってるけど私にはどう考えても
罰ゲームとしか思えません。しかも休んだ人ばかりでなく早退した人(どんな理由でも)
も罰がつくんです。おかしくないですか?どんな理由でもっていう考え方がホントに
意味わからないし、これをするからと言って休んだ分が取り戻せるとは思えません。
長期の休みに部活優先にして一回も休むなって有り得ないですよ!ホームステイに行って
いる人にまでですよ!今日も田舎から戻ってきた友達が4日分最後にやらされてて見ているのが
辛かったです。皆驚いて口を開けたままでした。これじゃ委員会とかにも入れないし・・・。
この頃部活に行くのが嫌でたまりません。

長くなってしまいましたがみなさんはどう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る